大小山おまけに三毳山の花を愛でる

 2023年2月23日(木)

 少し遠出をしてみようと言っても一般道で自宅から2時間ちょいなのですが、大小山をあるいてくることにしました。道の駅みかもに寄ると新鮮な野菜が運び込まれているところだった。山に登る前に買い物に時間を費やしてしまった😅

今日のコース
自宅6:30⇒道の駅みかも8:05~25⇒阿夫利神社手前Pトイレ無し、阿夫利神社トイレ利用9:00~15⇒女坂・男坂分岐9:30⇒神社9:33⇒女坂・男坂分岐合流9:43⇒四阿展望台9:47~55⇒大小山10:00⇒妙義山おやつ10:10~25展望台花園10:36⇒阿夫利神社分岐⇒かめ石11:00⇒西場富士おやつ11:30~40⇒稲荷神社11:50⇒阿夫利神社手前P12:05~10⇒ラーメン店にて昼食12:25~55⇒三毳山東口P13:15~14:55花散歩


9:15阿夫利神社Pにはトイレあり

石階段が続きます
9:30男坂・女坂分岐・・・今回は男坂を歩いてみます
ハランの葉が綺麗です

9:33直ぐに神社に着きました

結構ハードです

柱状節理



9:43女坂と合流しました

程なくして大小の文字が見えた

階段を上って四阿展望台

凄い所に付けたものだ

大の先に祠がある
ここでハヤブサの写真を撮る為にハヤブサを待っている登山者が言うには
先程通ってきた神社の扉を開けると丁度正面に祠が見えるそうだ


左から大平山、V字の岩船山、三毳山が見える

10:00大小山282m




10:10妙義山313m
15分程おやつ休憩


妙義山からの眺め
もやっているが右に日光男体山、左に真っ白な雪を被った日光白根山
浅間山は薄っすらと見えたが写真には写らず


左大平山、右三毳山

展望を楽しんだら下ります


10:36展望台「花園」に立ち寄る
ここで休憩すれば良かったな

10:44阿夫利神社分岐
直進して西場富士に向かいます

11:00かめ石
かめの背中に乗って竜宮城に行ってきます(


気持のよい松林



あれが西場富士か❓・・・


途中から歩いて来た稜線を振り返る

11:30西場富士159m
10分程おやつ休憩


西場富士から大小山


分岐を稲荷神社に向かいます


11:50稲荷神社


舗装道路を15分程歩くと阿夫利神社手前のPに着く


車を走らせること35分
三毳山東口駐車場
祝日なので駐車場は9割方埋まっていた
カメラだけ持って花散歩


久しぶりに見るザゼンソウ




セツブンソウが愛らしい
悲しいかな余りにも離れていて最大限にアップしてやっと撮れた



福寿草もあちらこちらにポツポツと


大きい株発見(*^^*)


歩道下にも発見(^^♪




雪割草は小さい上に遠すぎる😢



アズマイチゲはあっち向いてホイ😢

スイセンだけはこれでもかと言う程存在感を出していた


大小山282m、妙義山313m、西場富士と言ったら159m程
なのにアスレチックな岩場が続き、展望も最高によくほんとにいい山です
こんな展望が良い山だったら毎日でも歩きたくなりますね

咲き始めた三毳山の花々を愛でる事も出来思い切って出かけて良かった
3月の会山行にはカタクリの花で一面が覆われている事でしょう😄




4 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2023年2月24日 19:48

    せとなさん、こんばんは!
    大小山からの展望、次は多分に佐野ラーメン、
    〆は三毳山でスプリングエフェメラル鑑賞と
    大いに祝日を楽しまれましたね。
    大小山、ここも低山ながらすこぶる展望が良く、
    空気の澄んだ日の夕方には槍ヶ岳まで望める
    そうです。
    スプリングエフェメラル、早く出逢いたいです。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      大小山の帰りはもちろん佐野ラーメン(笑)
      混んでなさそうなお店に入って食べてきました。
      年配のご夫婦が営んでいましたが美味しかったです😋
      三毳山の花は咲き出したばかり、これからですね。
      大小山からの槍ヶ岳、空気の澄んだ夕方となると難しいですが
      一度見て見たいですね。

      削除
  2. yamasanpoです。
    大小山は名は聞いてますが歩いたことはありません。
    50号線が混むことが足が向かないのかも
    三毳山の花は綺麗ですね
    見てみたいものです

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      時間によっては50号線も混みますよね。
      先日は祝日にもかかわらず混みませんでした。
      大小山は色んな歩き方があって低山ながらもとても面白く
      楽しめる山ですね。
      三毳山と組み合わせるとお花も見られて楽しいですね。
      是非歩いてみて下さいね。

      削除