ミツモチ山(高原山山塊)

  歩いた日 2022年10月29日(土)

第二展望台までは紅葉なし

第二展望台紅葉はじめ~上部青葉の中所々カエデの大木の紅葉Good

見晴らし台から大丸(やしおコース)ツツジ類縮れ茶色、所々紅葉、大丸はGood

大丸~大間々 ブナ、カエデの紅葉Good ベストの状態

青空コースは紅葉する木少ない、ツツジ類縮れか落葉

西コースのツツジ類主体の黄紅葉Good


大丸から大間々間の紅葉



8:10 育樹祭跡駐車場


9:10~25 第二展望台より

第二展望台より










ガマズミ

前方にミツモチ山


リンドウ

振り返って

10:45~55 ミツモチ山見晴らし台


10月31日まで工事中のミツモチ山展望台

やしおコース


シロヤシオの葉は茶色に縮れて


11:20~30 大丸

手前の木がシロヤシオの紅葉、奥がアカヤシオの紅葉が入り乱れる


大丸から先のブナの黄葉
思わず感嘆の声が出る


途中で会った女性はブナが目的
先週でもなく来週でもなく今でしょうと笑いながら(笑)


本当に今が一番でした(^^♪








ブナの黄葉を存分に楽しんだので先にいきます
おぉ~ここは又何という事か、別世界が待っていた
登山道を挟んで上部も下部も紅葉の林、林
しばし撮影タイムに入ります






寝転んで
最高~





撮影タイム終了
えぃ!もうここでランチタイムにしちゃいます
ホントは大間々駐車場のはずでした😅 12:15~50
紅葉に囲まれ最高のランチタイムでした


離れがたいけどさよならです
又、来年来ますよ、きっと!


12:55~13:05 大間々駐車場



戻りは青空コースを歩きます


青空コース


時々紅葉


殆ど落葉






14:00~14:10 ミツモチ山見晴らし台到着

戻りは西コースを下ります







段々緑が多くなって


ヒノキ林になるとそろそろ林道出合に出ます
15:05 林道出合


後は朝方駐車した育樹祭跡駐車場まで林道をテクテク歩いて戻ります

15:20 育樹祭跡駐車場

朝方よりは少し車が増えていましたがそれでも広い駐車場はガラ空きでした
途中でリンゴを買って
矢板の城の湯「65歳以上400円」に入って帰路に着きました

今日もいい一日だったな


6 件のコメント :

  1. 地味目の紅葉が多いと言われる高原山へようこそ~♪
    でも、せとなさんの写真が素晴らしく、ミツモチ山の紅葉も捨てたもんじゃないですね(笑)
    私はピークに登らず山麓の紅葉を楽しんで来ました。
    塩原温泉郷、日塩もみじラインのピークはもうちょっとでした。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      地味目、いやいや決して地味目ではありませんでしたよ(^^♪
      写真よりずっとずっと綺麗でした。
      もう素晴らしいの一言、帰りたくなかったです。
      もしかしたら?リンゴさんとバッタリ出来るかな?なんて
      淡い期待もしていたのですが・・・
      リンゴさんのブログから塩原温泉郷、日塩もみじラインも綺麗に
      色づいているのを見てドライブしたくなりました🚙



      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2022年10月31日 12:28

    せとなさん、こんにちは!
    ミツモチ山を歩かれ、紅葉を堪能されましたね。
    ここは何処かで紅葉に出逢え、ハイカーも少なく
    十分に楽しめますね。大丸、大間々間は歩いた
    ことがありませんが、素晴らしく紅葉が綺麗です。
    ここは毎秋歩いてきましたが、今秋はレポを楽し
    ませていただきました。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      「今日は土曜日ですよね。余りに人が少なくて」
      すれ違ったハイカーに日にちを確かめられたりして(笑)
      途中で会ったハイカーは10名ほどでした。
      大間々駐車場は満車状態でしたので皆さんどこへ・・・?
      静まり返った林の中、私達の歓声だけが響いてました(^^ゞ
      大丸、大間々間の紅葉は最高でした!ここは外せませんね。

      削除
  3. yamasanpoです。
    さすがせとなさん、良い紅葉に出合いましたね~
    自分の場合は遅かったり早かったり・・とほほです。
    どんぴしゃの紅葉を見たいものです。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      少し早いかな?と思ったミツモチ山でしたが
      大丸~大間々間は最高でした!
      特にブナの黄葉は息をのむほど綺麗でカエデ類の林は
      なんだこれ😲状態でした。
      歩く人も少なく思いっきり紅葉を楽しめました(^^♪
      ここは穴場かな(笑)

      削除