生瀬富士から月居山の紅葉偵察

   2022年11月6日(日)

 二ッ箭山の紅葉が見頃との情報があり絶対見に行くぞと決めていたのに・・・
この日も絶好の紅葉日和だ。なのに夕方から所用がありあまり遠くには行けない。
ならば奥久慈の生瀬富士の紅葉の様子を見てこようと・・・
かずま」「月居山」の見頃には早かったけど所々で綺麗な紅葉に出会えた。
大きな木が紅葉しているので麓から見る山全体の紅葉は綺麗だった。
これらの紅葉が散るといよいよ樹林下のモミジ類が真っ赤に色づきここからは歩いた人にだけ味わえる奥久慈の紅葉劇場が始まるのです。

下山して見上げる歩いて来た稜線

色づき始めている

生瀬富士直下の岩場
実際には写真で見るよりもう少し急である

生瀬富士山頂


では一躍有名になった(笑)「茨城のジャンダルム」の
岩場に向かいます


重い錘につながれた天使(^^ゞ

皆さんがやってくるのでそろそろ戻りましょう


生瀬富士の急坂を下ります
ロープがあるけど油断大敵、滑ります


青葉が目立ちます



早い時期なのでリュウノウギクが元気です


立神山手前から歩いて来た生瀬富士「茨城のジャンダルム」方面


ダンコウバイが見頃、凄く綺麗です
早い時期ならではのダンコウバイの黄葉、楽しいです




真っ赤なアブラツツジ


「かずま」手前のもみじ
ここも素晴らしい所なのだが・・・
真っかになるのももう少し先になりそうだ


「かずま」
まだまだ青もみじが多い
こんな感じも中々いいし癒される


こちらは
2019年11月17日の「かずま」の様子

真っ赤に染まるのはもう少し先になるだろう

こちらは
2020年11月21日の「かずま」の様子


「かずま」を後にします
滝のぞきまでの間、綺麗なもみじが出てきて嬉しくなります


ダンコウバイ越に前山

ダンコウバイ越しに前山
陽に輝くダンコウバイの何と綺麗な事か
今日歩いて良かった(^^♪

もみじが先端から染まっていくのがわかります

袋田の滝を覗きます
高所恐怖症なのでちょっとビビります




一気に下りて袋田の滝上に出ました
橋が架かっていて渡りやすくなっていました


トイレのあるトンネル手前駐車場を過ぎて旧道を少し行って
ここから月居山登山口に入ります

何とも年季の入った鎖
まだ使えそうですが隣にはロープが張ってあります

リュウノウギクが登山道を彩ります


急坂を登ると展望台
鍋転山方面


月居山斜面の紅葉


眼下に袋田の街並み

展望台から下る途中の黄葉
もの凄く綺麗でした

目前に頭だけ紅葉した月居山のもみじが見える
何とも言えない新鮮な感じがいい


月居山
ここでランチ
登山者も数名しかおらず色づき始めたもみじを見ながら静かなランチ❓
いやいやバイクの音のうるさい事
何とかしてって感じ(;'∀')


こちらは
2018年11月27日の月居山の様子

もう少し経つと月居山全体が真っ赤なもみじに彩られますが
今はまだその時期ではありませんね
もう少し先


振り返って


下ります


戻りは人混みを避けて袋田の滝方面には行かず七曲りで下りる
下り立った前方には歩いて来た生瀬富士方面


振り返って歩いて来た月居山(前山には登らず)


相変わらず第一駐車場は満車
車が出ると待ってた車が直ぐに駐車するので満車状態が続いている


夕方から所用があったお陰でこんなに早い時期に生瀬富士から月居山を
歩く事が出来た

色づき始めもいいもんだと再認識した生瀬富士から月居山の紅葉でした
今週末は会山行で男体山が予定されている・・・が
怪しげな天気予報に気をもんでいる

この所お天気に翻弄されている会山行
晴れ男に晴れ女はいるのだが・・・
最後は神頼みしかないかも😅

10 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2022年11月7日 20:36

    せとなさん、こんばんは!
    ちょっと早かったようですが、ダンコウバイの黄葉や
    ところどころで真っ赤な紅葉にも出逢え、生瀬富士では
    天使にも出逢え、良かったですね。
    紅葉本番も迎えると駐車場の確保が大変ですね。
    今週末の奥久慈男体山の会山行、天気が良くなることを
    願っています。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      こんなに早い時期に最近歩いた事がありませんでした。
      麓から見上げる山々の綺麗な事、黄金に輝くダンコウバイの
      美しい事が再認識された奥久慈でした。
      これだから何度も行きたくなりますね。
      日曜日なのでお天気が~
      お天気悪ければ駐車場の心配が少し減るのですが(笑)

      削除
  2. こんばんは!
    イヤー
    奥久慈の紅葉、まだまだかと思っていたけど、もう既にかなり紅葉していますね!
    ダンコウバイの黄葉も見事ですね!
    モミジの紅葉はもう少し先とはいえ山肌のモコモコの紅葉はまさにピークの様相ですね!
    今年は何かと忙しくて行けるかどうか分かりませんが、紅葉情報ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      始まりましたよ~奥久慈劇場が(^^ゞ
      谷のもみじはこれからですが見上げる木は紅葉しています。
      ダンコウバイの黄葉、見事でした。これだけでも大満足でした。
      麓から見る山々の紅葉は素晴らしく綺麗で今の時期だから
      見られる景色ですね。
      内緒で休暇を取って是非お越しください(笑)

      削除
  3. せとなさん、おはようございます。
    奥久慈の紅葉、始まりましたね🍁
    谷間の紅葉は来週末頃でしょうか?
    今年も機会を見て行こうかと思っています。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      いよいよ奥久慈の出番がやって参りましたよ。
      今は高い木が紅葉している状態なので
      谷間の紅葉は例年通り来週末辺りかな?
      日曜日は男体山(会山行)なのでそちらの様子も
      わかるかと思います。
      今の所お天気が微妙ですが😅

      削除
  4. yamasanpoです
    茨城にも前線が降りて来ましたね
    情報ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      いよいよ奥久慈の出番ですね。
      モミジ谷には少し早いかもしれませんが
      寒暖差があるので意外と早く色づくかもしれませんね。
      行って見ないと分かりませんが(^^ゞ
      何処かでは綺麗な紅葉に出会えるのが奥久慈の良いとこですね。

      削除
  5. 情報ありがとうございます。
    さすがわ紅葉のメッカ、今年もダイナミックな紅葉を見せてくれるんでしょうね。
    今年は連れて行って貰えるかわかりませんが、今から写真の構図どりで胸を膨らませております。

    返信削除
    返信
    1. 楽山紀行さん、こんばんは。
      今年の奥久慈もきっと素晴らしい紅葉になるだろうと
      予想しています(^^♪
      楽山紀行さんの写真を楽しみにしていますので是非いらして
      下さいね。
      日曜日の会山行は延期になってしまいました😢
      なので合間を縫って奥久慈行ってきたいと思います。
      情報楽しみにしていて下さいね。

      削除