月山の紅葉

           歩いた日 2022年10月3日(月)

20:45分姥沢駐車場に着いた時は広~い駐車場に
一台の車も停まっていなかった
なにこれ😲日曜日の夜だから❓
  あまりの静けさに思わず不安になってしまう二人だった

  空を見上げても昨夜のような星は見えず地元で見ている星の数だけが見えた
その晩はトイレにも起きずにぐっすり眠り起きたら朝になっていた()

  登山記録

   姥沢駐車場7:25→リフト山麓駅7:40~8:00→リフト上駅8:15~20→
   姥ヶ岳8:50~55→金姥9:05~10→牛首9:35~45→月山10:55~11:40
  ランチ)→牛首12:30~35→牛首下13:05→姥沢駐車場14:55~15:15

登りはリフトを使って楽ちん山行します(片道600円)
  楽な方を選ぶお年頃になってしまいました😅

 始発8時のリフトに乗る為に少し早めに出発します
一番乗りかと思ったら6~7人が並んでいました

らくちん・楽ちん



リフトからの眺め
いい感じです


リフト上駅8:15~20

途中からリフト上駅を振り返ります
リフト上駅周りが綺麗に紅葉してます


谷間の紅葉・オレンジが綺麗🍂
 この雰囲気最高です



続々登ってきます


姥ヶ岳 8:50~55

月山山頂方面



口笛吹きたくなるほど気持ち良い稜線歩き

ハクサンイチゲが残っていた

牛首分岐9:35~45(おやつ)


谷間の紅葉
ナナカマドが赤くなるのはもう少しだ



歩いて来た峰々を振り返る。中央に紫打森、左奥に姥ヶ岳


奥に月山


何気にきつい登り
石の登山道が続くので余計な神経を使います


鍛冶小屋跡

山頂が近づいてきた
雪解けには一面のお花畑になる

ミヤマリンドウ発見♪

前方に月山神社
山頂は神社の下を5分位歩いた裏手にある
トイレはチップ制

月山山頂10:55

若い人の真似をしてみました()

8号目からの登山道

言葉にできない谷間

月山神社の石垣
これで崩れないんだから見れば見るほど感心します


広場に戻ってランチ

11:40下山開始

こんなにコバイケイソウが咲いたんだね


牛首12:30~35
やっと石畳の登山道とお別れ、下りはストック2本で下りました
神経使い果たしました😅
木道に入ります ホッとしました



シロバナトウウチソウがあちらこちらに咲いていてついつい足が止まります


リンドウの姿にまたまた足が止まります

牛首下13:05 右がリフト上駅方面
帰りは楽せず歩きます😅
リフトに乗らないので左に行きます



ここからが綺麗過ぎました🍁🍁🍂
リフトに乗らなくて良かった~(笑)

綺麗過ぎる~
紅葉に釘付け🍂


何処を見てもオレンジの海原が広がります


綺麗過ぎます

立ち止まってばかり😅

斜面の紅葉が綺麗過ぎて     
何度も何度も振り返ります(左奥に月山)
太陽の光があればもっともっと🍁🍁🍁


少し歩いては又立ち止まります
止まってばかり(笑)
いつになったら着くのやら😅



リフト上駅に向かう登山者の姿が見えます
あちら側も綺麗に紅葉している
月山にして良かったな

こんなに綺麗なんだもの急いだらもったいないよね

姥ヶ岳方面に登山者の姿が見えます

どこまでも続くオレンジロード
立ち止まる回数が増えて足が進みません




角を曲がればイエローロード
その先にまたまたオレンジロードが続きます

もうすぐ真っ赤になりそうなナナカマド

次から次へと現れる紅葉の波に酔いそうです😅

酔う前に下りてきました(;'∀')
ナナカマドの紅葉はこれからです


ミヤマシシウドが咲く沢が出てくれば紅葉ともさよならです
水はとても冷たくておいしかった


登山道に咲くツルニンジンやノコンギクを楽しみながら駐車場に向かう
ツルニンジンは今年お初にお目にかかりました

今にも咲きそう


ノコンギク



姥沢駐車場14:55~15:15

途中にしかわ道の駅で入浴300円
熱めのお湯が体に浸みわたって疲れが一気に取れた感じ(^^ゞ
そして何と言っても安いのが魅力ですね
10月17日から3月末まで改修の為休業するそうです

夢のような月山の紅葉でした

いつか又

余談・朝方協力金200円(一人)を集める方と暫しお話し
土曜日は1.200人、日曜日は1.300人がきたそうな・・・
今日は何人かな❓聞こうと思ったら帰った後だった

恐ろしや・・・やっぱり平日に限るね

12 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2022年10月9日 11:41

    せとなさん、こんにちは!
    月山、紅葉も素晴らしく、大いに楽しめて何よりで
    したね。ここのNHK百名山が確か紅葉の時期だった
    と記憶してますが、こんなに素晴らしいとは~何時の
    日か歩きたいです。
    それにしてもハクサンイチゲやツルニンジンなどの
    花も楽しめるとは驚きです。
    東北の紅葉レポ、楽しませていただきました。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      紅葉が遅れているという事なのであまり期待しないで
      行ったのですが特にオレンジ系統が最高に綺麗でした♪
      ハクサンイチゲは一ヶ所だけ咲いてました。
      ツルニンジンは残り花がリフト下駅との分岐に咲いていました。
      咲いた跡が沢山あったので咲いていたら見事だったでしょうね。
      花の季節ばかりでなく紅葉時期も是非歩いてみて下さいね😄

      削除
  2. イヤー
    帰りのリフトに乗らないで下るルートはまさに、錦絵の中を歩いているようですね!
    曇天気味でも、これだけ発色するのですね!
    それにしても、去年に引き続いての東北シリーズの紅葉ダブル山行、やっぱり せとなさん、タフですね!
    私も来年はダブルで挑戦したくなりました‼

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      hutatuyanosikiさんの歩いた焼石岳も頭にあったのですが
      月山にしてしまいました(^^ゞ
      もう少し後にと予定してましたがお天気が悪くなりそうなので
      少し早めました。
      ナナカマドの赤が出れば凄い事になっていたと思います。
      でもオレンジが黄色が素晴らしかったですよ!
      来年は是非是非ダブルで、高い高速使うので(笑)

      削除
  3. やはり月山の紅葉は素晴らしいですね。
    特に牛首から下の樹林帯は素晴らしいです。
    今度は中途半端な時期じゃなくて、お花または紅葉シーズンに行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      振り返ると月山からの斜面の紅葉が素晴らしく、
      前方に朝日連峰を眺めながらの歩きは最高でした。
      前回のイメージがあったので今回は余り期待せずに行ったのですが
      月山の名誉挽回になりました(^^ゞ
      お花時期も(ハクサンイチゲやクロユリ)最高です。
      是非良い季節に歩いてみて下さいね。

      削除
  4. ぶなじろう2022年10月9日 18:59

    こんばんは。
    栗駒山、月山と素晴らしい紅葉に恵まれましたねぇ~。月山の紅葉は一度見てみたいものですが、あまりにも遠くて・・・。もし、自分が行ったらきっとリフトに乗るでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      栗駒山は前回行った時が綺麗過ぎて、今回も素晴らしかった
      ですが余りに期待し過ぎて少しガッカリ感がありました😅
      期待しなかった月山は素晴らしく近ければもう一度と思いました。
      少し遠いけどリフトがあるので楽ちん山行が出来ますね。
      私達も今度は往復リフトになりそうです(笑)

      削除
  5. 栗駒山&月山と連チャン登山、楽しかったでしょう。今年は紅葉が遅れるとは言っても東北の紅葉のメッカ、流石に素晴らしい紅葉ですね。
    何と言っても紅葉は日差しが命、今年も天気を選んで楽しんで下さい。レポ楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. 楽山紀行さん、こんにちは。
      栗駒山は人の多さにびっくりでした。
      月山の紅葉はナナカマドの色が真っ赤になり切れず橙色が主でしたが
      それはそれは素晴らしかったです。
      天気予報では日差しがあるはずだったのですが外れました😅
      太陽に輝く紅葉を見たいのですが暫くお天気が定まらず・・・
      何処に行こうか悩ましいですね。

      削除
  6. こんにちは。わかジィです。暑い夏が過ぎてぼんやりしてたらいつの間にかすごい秋が来ていた。そんな感じですね。
    テレビはどであちらこちらの紅葉が放送されていますがどれも形容し難いみごとなものですね。実際に現地に行かれて、自分の目で見た方の感動は想像しがたいものがあることでしょう。羨ましい限りです。
    紅葉にかこまれて満足そうな顔した若い二人の写真もいいですね。
    若い、⁉ 現地へ行った、遠くからみたら若い、これだけでも十分若いです。(せっかくの紅葉がだいなし)だなんてきついことをおっしゃる方はいないと思いますので気にしないで投稿してください

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんばんは。
      ぼ~としていたらいつの間にか紅葉の季節になっていました。
      今年こそは!と頑張って行ってまいりました。
      素晴らしい紅葉に大満足!
      写真は正面に耐えられなくなり後姿が多くなりました(^^;
      正面の写真はできるだけ遠くから写して一番良く撮れたのを
      載せてます。
      なので実際に会ったらびっくりかも(^^ゞ
      絶対にアップにして見ないで下さいね(笑)

      削除