難台山のトリカブト

 歩いた日 2022年10月16日(日)

数日前の会話
 土曜日ひなちゃん見て欲しいんだけど・・・保育園生の一番下の孫
 心の声(可愛い孫だから、山は明日行けばいいか) いいよと即答
そして次の日
 日曜日は区の草刈り代わりに出て欲しいんだけど・・・区は引退している
 心の声(それはないでしょう!もう何なのよ!プンプン😣)

そんな訳で久しぶりに良いお天気の週末、紅葉山行は出来ずに悲しい週末になってしまったのでした

でもそこは気持ちの切り替えが早い二人
草刈りが終わったら・・・でも草刈りが終わって出かけられる山と言ったら地元の山、難台山しかないよね~😅やっぱり難台山があって良かった
 
難台山のトリカブトは咲いただろうか?展望台のセンブリは?どうだろう?
気になる二つの花を見に愛宕山から難台山を歩いてきました

9月25日に歩いた時は蕾だったトリカブトが綺麗に咲いていた
 他の山に比べるとなんだ~と思う程少ないけど皆で大事に守ってきたので
咲いた時の喜びは大きいのである
途中で会ったハイカーがトリカブト咲いてましたよと嬉しそうに教えてくれた

ちなみに吾国山のトリカブトはイノシシに荒らされたりミョウガが
はびこったりして段々少なくなってしまった




南山展望台のセンブリは❓まだ蕾だった・・・
消えてしまったのか盗掘されたのか分からないが大分少なくなっていた

サラシナショウマが今が盛りと綺麗に咲いていた


シロヨメナが綺麗


ヤクシソウが綺麗

ノハラアザミが綺麗

9月25日に蕾だったトリカブトが綺麗に咲いていた

難台山山頂

今年もヤマツツジが咲いていた、ここでランチにする

帰りに撮った屏風岩付近のオクモミジハグマ


コウヤボウキの花
群がって蜜を吸っている○○❓

余りにも綺麗だったので帰りにもう一度シロヨメナ

シロヨメナ

家に戻る途中
近くの桜川で何やら探している中学一年生の孫の姿発見



こっちに来て~と手招きされたので行って見ると
これな~んだと得意そうに笑う孫
よくよく覗いて見ると


そこにはびっくり眼のモクズガニの姿が😅
よく見つけたなと感心する
まぁそれにしてもモクズガニさんもよくこんな所を見つけたね



孫の机の上には水槽が2個
川で獲った魚を飼っています
なので勉強するスペースはありません(笑)
孫曰く魚の勉強をしているんだってさ

モクズガニはそのままそ~と元の所に戻しました






2 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2022年10月18日 20:21

    せとなさん、こんばんは!
    お孫さんのお相手、区の草刈りと大変お疲れ様でした。
    草刈り後の難台山、ご褒美のようにトリカブト、サラシナ
    ショウマなどの沢山の秋の花々が楽しめ、良かったですね。
    近くに山があるというのは本当に素晴らしいことですよ。
    センブリは蕾でしたか~今年は少し遅いようです。
    中学一年生のお孫さんは良い趣味をお持ち、将来が楽しみ
    ですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      久しぶりに晴れた週末だったのにと涙でした(^^ゞ
      まぁ同居しているという事はこんなものだと、そして
      楽しませてもらっていると思って半分諦めています(笑)
      難台山は花数は少ないけど結構楽しめ午後からでも歩けるので
      最高ですね。

      削除