つつじヶ丘から明山

 2021年11月24日(水)

ブロ友の「山好きよっちゃん」ご夫婦と湯沢源流を歩こうと計画

しかし山行二日前に一日中雨が降っていた上に当日の気温は氷点下1度の予報

沢の水が増水してる❓凍っている所もあるかも❓ドボンだけはしたくないな

という事で急遽よっちゃんご夫婦が歩いていない明山に変更したのだった

西金駅8:00に待ち合わせ

旧湯沢温泉を右に(直進すると男体山方面)途中のトイレの所に咲いている

皇帝ダリアを見るのも楽しみの一つだ

狭い道路を対向車に気を付けながらルンルン気分で車を走らせるのだった

しかし何という事だ・・・上山集落に行く道路が通行禁止になっていたのだ

下山口に車をデポして少しでも楽しようという目論見は無残にも打ち砕かれた

仕方がないので途中まで戻り奥久慈パノラマラインを走りつつじヶ丘Pに駐車

上山登山口までの往復一時間、それに舗装道路歩き30分を余計に歩く事に

なってしまったのだった😢





つつじヶ丘駐車場(トイレあり)

遠回りしたおかげでまるで春かと勘違いするかのような
ほぼ満開のつつじの奥に男体山を見る事が出来た
でもね~今は11月下旬ですからね
いくらつつじヶ丘と言っても咲くのはまだまだ早いですよ
つつじさん


上山(ウヤマ)までの急登。歩くはずじゃなかった( ;∀;)


上山の民家の軒先には大量の干し柿


篭岩
ナではありません。ナは高所恐怖症ですから😣


展望台の東屋のもみじ
これは期待出来るぞ!


いい感じ🍁🍂


稜線に上がって寄り道



戻って篭岩山・明山の分岐を明山方面に進みますよ
ダンコウバイが綺麗ですね


時間はたっぷりある、この先を右に寄り道しましょう


その前にのけぞって(笑)


寄り道



思わずおぉ~


おやつタイム
撮影タイム


どんな写真が撮れてるのでしょうか❓



十分遊んだらそろそろ先に行きましょうか
まだまだほんの入り口
明山まで行かねばなりませんから (^-^;


ダンコウバイともみじ
いいね!


青天を衝け(笑)


一枚岩に寄ります



一枚岩付近の咲き残りのリュウノウギク


咲き残りのイブキジャコウソウ
ハーブの匂いが漂う



一枚岩でこれから向かう明山を眺めながら早めのランチ
まだ遠いです


何度かアップダウンを繰り返し
そのたびにモミジのトンネルに飛び込んでアップ・アップ


途中の尾根に一輪だけ蕾をもっていたヤブツバキ



明山が段々近づいてきて余裕のよっちゃん(笑)
地元の方と楽しい歓談


楽しい後は急降下が待っている😣
いやはや


谷間はまだもう少し楽しめるか



三葉峠分岐
ここまでくればね


明山山頂から竜神大橋
流石にバンジージャンプをしている人はいません❓見えません(^-^;



何処から見ても雄姿な男体山


山頂直下の岩場にはキッコウハグマの綿毛


戻りながらもう一度もみじ谷
来た時とは雰囲気も変わって



絵心があればと思った瞬間


ここから市道上山線に下ります


こちらも見頃なもみじ
よっちゃんの携帯には何度も登山道から外れていますの警告音が
ヤマップには載ってない登山道らしい




市道上山線に下り立ち(本来ならばここに車をデポするはずだった)
舗装道路を30分程歩くと上山集落、ここから25分程歩くとつつじヶ丘P



つつじヶ丘Pに着きました
男体山はじーっとこちらを見て
又おいで~
よっちゃんご夫婦ともここでお別れです



これで奥久慈もみじ劇場も来年まで閉幕となります

長いお付き合いありがとうございました

さて次はどんなドラマが待っていることやら

それはまだセとナもわからないのであります(^^ゞ







10 件のコメント :

  1. 湯沢源流の紅葉も見事ですね。
    この辺りは昔yamasanpoさんに案内して頂いた事がありますが・・・
    もう、自分一人じゃ歩けないな~(^^;)
    今シーズンの紅葉劇場は閉幕ですか?
    次なるドラマ、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      雨が降らなければ湯沢源流歩きたかったです。
      抱き返しの滝付近の紅葉が気になりますね。
      でも歩く予定のない明山の紅葉を楽しめて良かったです。
      一応奥久慈は閉幕ですが(^^;
      登山道整備もあるし地元の山で遊ぶ他ないかもです。

      削除
  2. せとなさん、こんばんは!
    山友さんと良い天気のなか明山を歩かれ、紅葉を
    満喫されましたね。
    天気が良いと明山などからの展望も良く、楽しめ
    ますよね。
    つつじヶ丘のツツジ、大分咲いてしまっている
    ようですが、今年は比較的暖かいのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      急遽変更したので紅葉具合が気になりましたが行く先々
      見頃の所が多く山友も大満足でほっとしました!
      日光連山、高原山も遠望出来(栃木からの山友でしたので)
      良かったです。
      こんなにつつじが咲いてしまって老婆心ながら来春が心配です(笑)

      削除
  3. こんにちは。
    後追いで今日歩いてきましたよ。
    上山から南方面は、まだまだ見頃が続きそうですね。

    返信削除
    返信
    1. haretaraさん、こんにちは。
      ヤマレコ読みました。
      竜神川へ下る途中のもみじ綺麗ですね!
      後追いしたくなりました(^-^;

      削除
  4. 紅葉のスキマに干し柿みつけた感じですね。
    軒先につるした沢山の干し柿。どこか懐かしい風景ですね。
    とても美味しい感じがします。
    紅葉味の干し柿とか言って理解してくれるだろうか。
    自分だけだったりして。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      どこの軒先も干し柿が干してあり美味しそうでした。
      きっと紅葉味だったりして(笑)味見したかったな。
      嫁に来たばかりは作ったのですが・・・失敗ばかりで(^^;
      でも又作ってみたくなりました。

      削除
  5. ぶなじろう2021年12月1日 19:42

    こんばんは。
    上山~明山の紅葉は素晴らしいですね!上山の山上集落の雰囲気も好きです。干柿、食いてえ~。
    自分はネジレハシゴを登って滝の落ち口でドポンした事があります。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      いゃ~食べたかった~干し柿が(^^;
      富有柿は持っていったので食べましたけど
      何故か奥久慈歩く時はいつも持って行きます(笑)
      そんな上山集落の雰囲気最高ですね。
      一歩?上がると紅葉の嵐!
      目に浮かんでついつい通ってしまいます。
      あそこはドボンしそうになりますよね。
      水たまりに落ち葉がぎっしり、明山に変更して正解だったかも。
      決行していたらきっとドボンしていたかな(^^ゞ




      削除