日光の紅葉・・・中禅寺湖から高山

2021年11月1日(月)

日光の紅葉を見ないで終わるのは悲しい

でも土、日のイロハ坂の渋滞は生半可でないらしいとの情報

月曜日の天気予報は❓朝の内は晴れマーク、後は終日曇りの予報

火、水は雨の予報だ。曇りなら御の字だ

こんな予報の日は人出も少ないだろうと出かける事にした

竜頭の滝駐車場7:25分着、流石にまだ駐車場は空いていた

戻った時は空き待ちの車が並んでいた

朝の内晴れなら高山は後にして湖畔の紅葉を先に見ましょうと

何時もの逆回りのコースを歩く事にした



黄葉が多いと聞いたので可愛いモミジのような手に真っ赤な手袋を🍁(笑い)


一面オレンジ色
こんな色のウエアが欲しい)買って!自分で買えって(


こちらはオレンジ色になる前の黄色


オレンジ色に黄色



真っ赤な階段を上って



岩の上から千住ヶ浜方面



途中の標識
熊窪までの中間地点





オレンジ色が呼んでるので湖畔に下りてみます
言葉にならない美しさ
オレンジ色が好きなのでたまりませんね





千住ヶ浜遠望 右手に水鳥が泳いでいます


名前は?暫く泳ぐ姿を眺めていると水鳥たちが一斉に潜りました
え~びっくり!


まだまだオレンジ色や黄色が続きます






この水鳥の名前は❓カモ❓
泳ぐ模様が幾何学的、いつまで見てても飽きません


やっと高山との分岐


この色何色❓
コバルトブルー色しか思いつかない(笑)湖面の色




登山道の架け替え作業中


千住ヶ浜から日光男体山
カラマツは黄金色


熊窪まで戻ります



熊窪から高山に向かう林の中も黄金色







小田代原との分岐手前はカラマツ林


半分赤い❓どこかで聞いたフレーズ(^^ゞ


こちらは先っぽ赤い🍁
もう少し経つと真っ赤になるのか❓
それとも霜にやられるのか❓知っているのは神様だけかも




春にはシロヤシオの花で真っ白な世界が広がっていたっけ




12:00 高山山頂到着(1667.7m)
真っ赤なドウダンツツジ
後から来た登山者と3人の静かなランチ12:00から35


山頂のカラマツの幼木
親木は鹿の食害に会って貧死状態


ランチが済んだら下ります





途中から戦場ヶ原のカラマツの様子 
中央に湯滝が見えます


竜頭の滝上の駐車場に戻ってきました


滝上から竜頭の滝を望む
竜頭の滝駐車場着13:50



平日だったので歩く人は少なく高山を歩く時は熊鈴を鳴らしながらの歩き

中禅寺湖を下る途中で観光バスに何台もあう

華厳の滝付近は観光客でごった返ししていた

イロハ坂の紅葉は今が盛り、渋滞していないのでゆっくり見る事が出来ず😢

今回ばかりは少し渋滞して欲しかったとあまのじゃくなナなのでありました

中禅寺湖湖畔で会った登山者

今週も来てよかった!先週はまだ少し早かった。今日はホントに素晴らしい🍁

私達も思いきって来て良かったね。眠かったけど痛かったけどね

その訳は前の晩に思い切り右足のくるぶしをぶつけてしまったナ

骨は折れていないようなのでこれでもかと言う程湿布を貼って(笑)

登山靴がうまい具合にテーピング代りになって歩き通せたのでした

今回学んだことは登山の前日は慌てず落ち着いて行動するって事かな(^^ゞ

 それにしてもオレンジ色と黄色が見事だった🍂

 来年はどんな色に染まるのか今から楽しみな日光でした 



8 件のコメント :

  1. せとなさん、こんばんは!
    奥日光の紅葉、赤色は少ないもののオレンジと
    黄色が中禅寺湖のコバルトブルーと織りなす
    紅葉はやはり素晴らしいですね。
    週末の日光は凄いことになっているとのこと
    ですので、ウィークエンド主体の私達には近寄れ
    ませんので、レポ、楽しませていただきました。
    それのしてもナさん、くるぶし、大事に至らず
    良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      今年はどこも赤が少ないみたいですね。
      でもそれはそれで凄く綺麗でしたよ
      帰りのイロハ坂ももう少し遅い時間だったらきっと凄い事に
      それ程観光客が多かったです。山歩きの人は少なかったけど、
      日光は平日しか近寄れないかもです(^^ゞ
      くるぶしをぶつけた時は暫く動けず唸っていました。
      今は湿布し過ぎでかぶれて痒くて辛いです(笑)

      削除
  2. ぶなじろう2021年11月3日 15:28

    こんにちは。
    確か湖畔道に入ってすぐの所と熊窪の高山入り口付近に毎年真っ赤になるヤツがあったはずなんですが、その辺も黄色~燈色だったんですね。
    コロナ前、月曜日に大丈夫だろうとモミジ狩りに行った帰りに、大渋滞で中禅寺バス停で4時間待ちをくらった事があります。せとなさんは甲子山の善行のご利益ですかね。秋の日光ですんなり帰れればラッキーですね。
    自分も最近、夜電話がかかってきて、あわてて電話に走り寄った時、足の小指をタンスの角に指を開くように打ちつけてしまって。靴を履くのがツラクテ・・・。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      真っ赤に色づいたモミジは目に入りませんでした。
      橙色と黄色ばかりが目について(^^ゞ
      もしかしたら後2~3日したら赤くなるのかも?
      大渋滞を避けるのに来年は水曜日か木曜日にしようかと(笑)
      指をタンスに~想像しただけで身震いします。痛かったでしょう。
      慌てない事ですよね。今回はしみじみそう思いました。

      削除
  3. 今年はいろは坂を上がれずに終わってしまいました。
    中禅寺湖畔の紅葉はコバルトブルーの湖面と相まって一際美しいですね。
    来年は毎日が日曜日になる予定なので平日を狙いましょう。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      月曜日は大丈夫かなと・・・
      時間があったので歌ヶ浜にも寄りたいと思ったのですが
      帰って来て良かったです。
      橙色や黄色が凄く綺麗でしたよ!
      リンゴさんのブログ読みました。大曲のモミジは真っ赤ですね!
      奥久慈も赤くなると嬉しいです。
      来年は毎日が日曜日?まだ若いのだから少し早いのでは?
      もう少し働いて下さい(笑)
      遊ぶために働いています(^^ゞ

      削除
  4. やはり奥日光の紅葉は素晴らしいですね。お二人で思わず「うぉ~!」と声を出しちゃったのでは?
    一度は拝んでみたいですが、いわきから奥日光は遠い!
    せとなさんの自宅からだとどの位の時間で行けるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 楽山紀行さん、こんにちは。
      あまりの素晴らしさに声も出ませんでした。
      嘘です。「うぉ~!」「わぉ~」と思わず声が(笑)
      一度は拝んで下さいね。平日に
      自宅からは下道で二時間半位かな。
      日光に行く時は殆ど高速は利用しないで行っています(^^ゞ

      削除