鍋足山下見山行

 2021年11月14日(日)

 山の会のリーダーの皆さんと来年の山行計画のため鍋足山に下見に行ってきた

リーダーではありませんが座席が空いていたのでおじゃま虫のナも一緒に(^^ゞ

今回のコース

笹原登山口から551ピークを経て鍋足山周回

笹原P⇒551ピーク⇒Ⅳ峰寄る⇒沢コース分岐⇒Ⅲ峰往復⇒鍋足山⇒健脚コース

⇒笹原P

鍋足山山頂にて

会長さん(左から二人目)とリーダーの皆さん(二人欠席です)


👞👞👞
笹原駐車場から歩き始める


倒木も多い


551ピークと沢コースの分岐点
以前は551ピークへの道は薄い踏み跡を頼りのルートファインディングだった
これが面白かったのよね
いつの間にかピンクのテープが付いていて迷わず誰でも行けるようになっていた


🍄🍄
キノコ~だ!先頭を行った第一発見者の会長さん
傍らの木の根元にクリタケがびっしり
採るのに夢中()写真を撮るのを忘れていました
写真!写真!最後の最後に気が付いて撮ったのがこの一枚
四人で分けるのには十分な量でした
さて誰が持つか!誰も何も言いません
自然とおじゃま虫のナが持つ羽目になったのでした😣
重い~



551ピーク
ここで地図確認・団子に唐揚げのおやつ🍡🍖❓
取り合わせが微妙だがこれが実にうまかった😋


所々綺麗な紅葉が出てきたがまだ谷間のもみじは青い
見頃は7~10日先頃になるかな





真っ赤なモミジもありました



ここは綺麗だった。一番かな🍁🍂



左端に今から向かう第Ⅳ峰の断崖が見えてきた
眺める先は


中央奥に墨絵のような日光男体山


来週会で歩く奥久慈男体山が見える

第Ⅳ峰が聳え立つ



Ⅳ峰からの眺め 

谷間の紅葉の様子 

沢コースとの分岐を第Ⅲ峰と第Ⅱ峰の鞍部に向かってジグザグに登って行きます

ロープが付けられていて登りやすくなっていました 

Ⅲ峰を往復しⅡ峰は寄らずに山頂に向かいます

山頂直下の岩場、ここを登れば鍋足山山頂です 


鍋足山山頂


山頂から第Ⅱ峰、第Ⅲ峰

この景色を見ながらランチにしました 11:10~50

ランチが済んだら健脚コースを下ります

下り始めたら山頂からセとナを呼ぶ声が・・・

振り返ると以前ここを一緒に歩いた山仲間でした

嬉しいバッタリ!急坂を下る途中だったので今度又挨拶だけで失礼しました

山頂直下のアブラツツジが綺麗だった 。イワウチワも蕾をつけていた


登っているのではありません(^^ゞ 慎重に下ります 

最後にハッチメの滝を横目で見ながら歩くとまもなく駐車場に着きます


帰りにかかし祭りを見物して無事鍋足山の下見が終わりました  

ここで会長さん、何十年かぶりの奇跡の再会がありました

綺麗に年齢を重ねていたその人と嬉しそうに話す姿を見ながらみんなほっこり

でもでも😣山を歩いている時は広葉樹はいいな~絶景だ~と感激していたのに

車に乗って一言山はどうでもいいだって もう会長さんいい加減にして下さい()


6 件のコメント :

  1. せとなさん、こんにちは!
    鍋足山下見山行、走りの紅葉と展望、さらには
    キノコ狩りと大いに楽しむことができ、良かった
    ですね。
    本峰からの激下り途中での嬉しいバッタリ、あそこ
    では後から声をかけられても話もできませんね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      少し早かったけど新鮮な色に会う事が出来下見も無事終わって
      ほっとしています。
      キノコ採りに方向転換しようと思った位(笑)重かったです(^^ゞ
      嬉しいバッタリは激下りの上みんなと一緒だったので戻るに戻れず
      挨拶だけで済ませました。
      一週間先位には見事な紅葉になるでしょうね。


      削除
  2. yamasanpoです。
    このきのこ、クリタケですか
    自分たちも見つけたのですがたぶん食べられないよとスルーでした。
    残念でした。
    四峰下のもみじ谷、次の機会に覗いてみて下さい。
    素晴らしい紅葉が見られるはずです。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、おはようございます。
      え~やっぱり目につきましたか?
      もったいなかったですね。
      お陰さまで頂く事が出来ました(笑)
      四峰下のもみじ谷次の機会には是非覗いて見たいと思います。
      情報ありがとうございます。

      削除
  3. 茨城県の山も随分多く歩かせて頂いてますが、何故か鍋足山は未踏でした。
    栃木からだとちょっと遠いのと、険しそうな印象があるからでしょうか?
    展望も良いし、キノコも採れるなら(笑)、いつかは歩いてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      キノコはまぐれ(^^ゞ
      yamasanpoさんが見過ごして行ってくれたから(笑)
      冬は滝が凍って春にはスハマソウが咲き秋は紅葉と四季折々楽しめて
      岩歩きも出来て面白い歩きが出来ますよ。
      ちょっと遠いかもしれませんが是非是非一度は歩いてみて下さい。

      削除