奥久慈男体山の紅葉(会山行)

 2021年11月21日(日)



滝倉登山口⇒健脚コース⇒男体山⇒大円地越⇒一般コース⇒滝倉登山口

大円地の駐車場が(路駐あり)満車だったので手前の滝倉Pから歩きます

見頃なもみじを見ながらの歩き、楽しい


凄い~真っ赤です🍁


一変して黄色の世界(ダンコウバイ)


健脚コース出合の分岐を過ぎると青モミジ、黄モミジ、赤モミジ


見上げる先のもみじは大好きなオレンジ色
歩きながら見てはだめですよ~落ちます




急登を上り詰めると展望台です


展望台からの景色を堪能したら眼前に迫る男体山に向かいます
前方に見えるあのてっぺんまで登ります
えぇ~あそこに登るの~と誰かが言っていますが
聞こえないふりして出発です


何ヶ所か鎖場を


頑張ると


山頂🙌
本日のメンバー


運が良ければ山頂から富士山も見える、靄っていて見えず😢


山頂から下る途中の何時もの所にカワラナデシコが残っていた
もう一ヶ所は離れた所に一輪のみ


大円地越に向かう途中の谷間のもみじは色づき始め


大円地越のもみじは何とも言えない雰囲気を醸し出していた


こんな感じもいいね。結構好きかも


ここでもみじに囲まれて早めのランチにする


鷹取岩方面(左方向)に登って行くと2ヶ所のもみじ谷がある
見ずして下りるのは凄く心残りだが今回はこのまま一般コースを下ります
会山行なので(^^ゞ


大円地越を下り始めると青モミジの先に見えてきたのは
紅葉しているもみじ、期待に胸が膨らみます


右の尾根を見上げると真っ赤なもみじ
皆のテンションが上がります
どういう訳か行き交う登山者もまばらでゆっくり紅葉鑑賞が出来ました


前方は🍁


🍂🍁🍁🍂


もみじ道を下りて行きます


見上げると真っ赤🍁


こちらはオレンジ🍂


ぐるっと


もみじの大木


思い思いに紅葉しています


青もみじが多くなったら終わりと思いきや


まだもみじ劇場は続くのでした


そしていよいよ感動のもみじ劇場も終演となります


下山して見上げる男体山は冬の装い
あの燃える様なもみじ劇場を味わうにはやはり歩くしかないですね




早めの下山に久しぶりにゆっくり温泉に浸かる事が出来て幸せ感一杯
そして何時ものラーメン屋さんに直行
みんな車なのでアルコール抜きの山祝いだったが
良かった、良かったと大満足の奥久慈男体山だった

今年の最後の会行事として12月の初めに登山道整備がある
いつもなら作業の後に忘年会があるのだが今年も自粛で中止
それならばと密にならない山で整備の後に
Yさんが用意してくれるキノコ鍋を頂く予定
今から食べるのが楽しみだわ
ありがとう!Yさん

おっとその前にブログ仲間と奥久慈を歩く予定が入っているセとナ

こちらも楽しみ~

次はどんなもみじ劇場が待っていてくれるかな❓


12 件のコメント :

  1. 次々とアップされる奥久慈紅葉レポに焦りを感じる今日この頃(^^;)
    やや出遅れの感がありますが、24日に行く事に決まりました。
    男体山も良いですね。鷹取山も捨て難いし・・・
    う~ん、もう一つ身体が欲しい(笑)

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      今年も奥久慈のモミジはどこを歩いても真っ赤ですね。
      ほんとに体がもう一つ欲しい~(笑)
      24日ですか?
      私達も24日にもう一度(^^ゞ
      湯沢源流を案内する予定でしたが気象条件の関係で明山に変更しました。
      お互いに奥久慈の紅葉に癒されてきたいですね。

      削除
  2. せとなさん、こんばんは!
    青空のもと会の皆さんと奥久慈男体山を歩かれ、
    光り輝く紅葉を堪能することができ、最高でしたね。
    奥久慈の紅葉はモミジが真っ赤に染まるので、本当
    に見応えがあります。
    カワラナデシコ、山頂下で出逢えましたか~以前
    私達も出逢って感激したことがあります。
    週末の奥久慈、駐車場の確保が困難のようですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      今年も奥久慈の紅葉は期待を裏切りませんでしたね。
      のんびり夫婦の山遊びさんが歩いたかずまの真っ赤なもみじも
      見たかったです!
      カワラナデシコはほとんどの人の目に触れない場所に咲いている
      のでセの一声で先を歩いていた皆が戻り見ることが出来ました。
      健気に咲いている姿に感動でした。
      大円地Pは下山すると路駐の車であふれていました。

      削除
  3. おはようございます。
    日曜日も天気が良かったのですね!
    何よりです。
    いや~
    やはり、健脚コースの尾根に出る手前や、大円地越からの下りの紅葉は見事ですよね。
    しかし、場所によっては今週末辺りでもいいかもしれませんね。
    え?また、奥久慈行かれるのですか?
    いや~お元気ですね!
    でもほんと、もう一回行ってもいいくらいですね!
    次のモミジ劇場も楽しみにしていますね!

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      お互いに良い時に歩けて最高でしたね!
      日曜日は天気予報より良かったので陽に輝いた紅葉が一段と綺麗でした。
      明日、湯沢源流を案内する予定でしたが昨日の水量と明日朝が氷点下になる
      予報なので急遽明山に変更しました。
      上山の紅葉、もみじ劇場になると良いのですが(^^ゞ

      削除
  4. 会の皆さんでワイワイと、写真画像を見ていると楽しいおしゃべり声が聞こえてくるようです。こうやって山歩きができる健康に感謝ですよね。
    24日は明山ですか。上山のもみじ劇場楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 楽山紀行さん、おはようございます。
      そうなんですよ。
      会長さんはじめみんな賑やかな人たちでダジャレばっかり!
      笑いが絶えません。
      無口で静かなのはセとナだけかな(笑)
      本当に健康に感謝ですね。
      明山もハプニングがありましたが楽しい山歩きが出来ました。
      紅葉もバッチリでしたよ~

      削除
  5. 今晩は。
    奥久慈の紅葉にハズレ無しですね!クスンだ感じが微塵も無いのが凄いです。それにカエデの木の多さも他の山域を圧倒しているような気がします。
    上山~明山に行く予定なのですね!そちらの記事も楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、おはようございます。
      ホントに奥久慈の紅葉はどこを歩いても期待を裏切りませんね。
      青もみじが良い塩梅にまざりあって雰囲気最高でした!
      杉やヒノキが少なくもみじやカエデが多いのが良いですよね。
      このままの状態でいて欲しい。植林などしてほしくないですね。
      上山の紅葉も少し早い感の所もありましたがブロ友がおぉ~と(笑)
      素晴らしかったです。

      削除
  6. せとなさん、こんばんわ~。

    会の皆さんと歩く男体山健脚コース、楽しかったでしょうね。久しぶりに眺めた男体山、山容の立派なこと。そして、健脚コースの登山道、写真をみて、『うんうん、こんなだったって。』思い出しながら拝見させていただきました。
    奥久慈の紅葉は、ホント見事で、感動します。大円地越から下る途中にある見上げるような紅葉の巨木、素晴らしかったでしょうね。まだまだ続くもみじ劇場ですね。

    返信削除
    返信
    1. うらちゃん、おはようございます。
      もみじ🍁最高でした~
      健脚コースは渋滞!原因は私達の山の会なんですが(^^ゞ
      でも平均年齢70うん才、元気に楽しく歩き通せて良かったです。
      一般コースのもみじも陽に輝いて最高でした!
      次のもみじ劇場までしばしお待ちくださいね(^-^;

      削除