登山道刈り払い&もみじ谷

 2021年12月5日(日)


     2021年最後の登山道刈り払いが二日続けて行われた

      一日目:12月4日(土)

        愛宕山から展望台までの班と団子石峠から展望台までの班

      二日目:12月5日(日)

        団子石峠から出来る所まで



ナは孫預かりで一日目は参加出来ず

作業終りのキノコ鍋だけにお椀とお箸だけ持参して参加(笑)

地元の山で採れたタマゴタケ、山行で採れたクリタケブナハリタケ・ムキタケ

冷凍保存

大鍋で作って来てくれた吉井ちゃんご馳走様😋

🙏

食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてごめんなさい

そんな訳で一日目の写真は孫と遊んでいた愛宕山のもみじの写真のみ(^^;



二日目:愛宕山フォレストハウスに集まったのは会長さんを含めて四人

ナは三人の草刈りがスムーズに出来るように枯れ枝をどかす作業

これが簡単に見えて結構腰にくる思ったより大変な作業

適当にとセは言ってくれたけどここは頑張るしかないか


団子石峠から難台山に向かって作業開始です



咲き残りのノハラアザミ


種をつけたノハラアザミ
この状態になるのを待っての草刈り作業です



トリカブトの種が落ちるのはもう少し先になりそう
これは残して刈り払いします


団子を食べてもうひと踏ん張り



難台山手前のピークのもみじ
通称大福山と呼ばれている



会長さんは御年八十うんさい(年を言うと怒られそう)(笑)
後姿も格好もそして体力も年を感じさせない・・・見習わなくてはです


難台山手前のピーク(大福山)
ここで作業は終わりにします


手前の展望台に戻って昼食にしました
サルトリイバラの実が綺麗でした


ランチが済んだ所で
難台山のもみじ谷を見に行ってこようとなって
草刈り機をデポしてもみじ谷に向かいます

難台山山頂

あんなに綺麗に咲いていたヤマシロギクも咲き終わった後は・・・
会長さん明日山頂だけでも作業すると言う
会長さん三日続けての作業大丈夫~
ホントは手伝いけどごめんなさい
🙏
山頂を下った所の左側、ロープの間からもみじ谷に下ります



素晴らしいもみじが待っていました🍁🍂
規模は小さいですが深くえぐれた谷間の雰囲気最高です
しかし谷を下りるのは困難でしょう
尾根から見下ろすだけにして下さい


方向かえて


尾根も綺麗です


真っ赤な所も🍁


方向を変えて


真っ赤🍁



最後にもう一度もみじ谷を覗いて


登山道に戻ります
真っ赤なもみじなのですが(涙)


もみじ谷から少し下ると勝手につけてるブナの大木の木(^^;
ここからももみじは見えますがやはりロープをくぐって見るのが一番

でももみじ谷のもみじを見る時は谷がすっぽり切れ落ちているので
くれぐれもご注意を
見とれて滑落などしませんように


さぁもどりましょう
ミヤマシキミの赤い実が登山道を彩る


難台城址分岐のもみじも一本だけ残っていました



屏風岩周辺のヤブツバキ



いいね~いいね~と褒め合いながら
綺麗になった登山道を下る
何とも気持ち良い


大福山から先は次の週に行う予定
皆さん奮って参加して下さい(^^;

最後にセとナの裏山の様子
ナラやイヌシデなどの雑木でかぼちゃ色に染まる
多かった松林がヒノキ林に代わってしまった・・・
松林時代は沢山の種類のキノコも採れたのにね(笑)



8 件のコメント :

  1. せとなさん、こんばんは!
    登山道の刈り払い、大変お疲れ様でした。お蔭様で
    気持ち良く歩けます。
    以前楽しませていただいた難台山のモミジ谷、綺麗
    に色付きましたね。
    ナラやクヌギなどの広葉樹の黄葉、山全体がかぼちゃ
    色に染まり、安らぎを感じる景色ですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      規模は小さいけど綺麗に紅葉しました。
      今の時期は何もないので楽しんでもらえれば嬉しいですね。
      かぼちゃ色も癒されますよね。
      そう言えば土曜日の作業終りに久しぶりにOさんにお会いしました。
      お話出来て良かったです♪

      削除
  2. 登山道の刈り払い、お疲れ様でした。
    難台山界隈は良く整備されて歩き易いですよね。
    また機会がありましたらお邪魔させて頂きたいと思っています。
    もみじ谷の紅葉もドンピシャで奇麗ですね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      会長さん登山道整備に命を懸けているので(笑)
      雪が降らないので冬場はトレーニングにもってこいですね!
      もみじ谷も規模は小さいながらも綺麗でした。
      でも一番良いのはカタクリ~ツツジの季節かな。
      是非また遊びに来て下さいね。

      削除
  3. 昨日歩いてきました。
    刈り払いされて、綺麗な道でした。
    福原駅から、板敷峠経由で行ったら遠かった。
    勘違いしてました、大覚寺は福原のはずれだと思ったら八郷なんですね。
    若い頃行った時は、バスで行ったのかなぁ。
    記憶が途切れていて、何か別のところを歩いてるようでした。

    返信削除
  4. haretaraさん、こんにちは。
    今日は道祖神峠から難台山に向かって刈払いしています。
    今日だったら会えたのに残念⤵
    それにしても板敷山経由とはびっくりです。
    大覚寺は若いころ勤め先のみんなと何度かランチに行っていました。
    庭が素敵だった記憶が(^^ゞ
    今度行ってみようかな。

    返信削除
  5. 清掃登山お疲れ様です。かや

    返信削除
    返信
    1. かやさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      今日初歩きしてきました。
      流石に今日は歩く人が少なかったですね。
      綺麗に刈り払いされた登山道、気持ちいいね!気持ちいい!
      褒め合いながら歩いてきました(笑)

      削除