甲子山(会山行)

2021年10月24日(日)

緊急事態宣言(コロナ)が開けて最初の会山行が福島県西郷村にある甲子山だ

会で歩くのは2回目、前回は12年前に栃木県の北温泉から三本槍岳を経て甲子山、

甲子温泉への縦走だった

今回は甲子温泉から甲子山往復だ。参加者は9名、自家用車2台に分乗して出発

甲子温泉に8:30に着いた時は工事中もあって駐車場は一杯、少し戻った所に

2台停めるスペースを見つけてそこに停める事が出来た

日曜日だから仕方ないけどこんなに多くの人がいるとは思わなかった

甲子山山頂から旭岳を望む

大黒屋さんの庭を通り抜け阿武隈川を渡る

阿武隈川を渡って急坂を登る

四十八曲がりの途中

所々に綺麗な紅葉

ダケカンバの白い幹が目立つ

旭岳の斜面は雪があった

霧氷に輝く三本槍岳方面

旭岳をバックに

この後思わぬハプニングが起き・・・・😢

急いで下ります

山頂を下った分岐でランチにしました(登りに休んだ時に撮った写真)

戻ってきました

さて問題のハプニングですが
Oさん、大事な携帯を入れたバックを失くしてしまったのでした

山頂に着いて失くした事に気が付いたOさん
衣類の調整をした時失くしたのかも・・・
分岐で休んだ時かも・・・
分岐にはなかった
車の中に置いて来たのかも・・・

ランチを済ませ急いで下りていくOさん
その後みんなで探しながら下りて行った

猿ヶ鼻付近で一人の登山者が大汗掻いて登って来た
やはり携帯をなくしてしまって探しに来たと言う

車にもなかった

大黒屋さんに届けてないか、途中の駐在所に届けてないか訪ねたがどちらにも
届けてなかった

誰でも起こりえる出来事なので他人事とは思えませんでした
そんな訳で当然お風呂にも入る気分にもならず何時ものラーメン屋さんでの
山祝いをする気にもならず早々と解散したのでした

そしてここからが奇跡の始まりです

あくる日、
 👨「ナは探し物の名人だから一緒に連れて行く
 👩「それって聞きようによってはやばくない

そんな訳でOさんと娘さん、そしてセとナの4人で再び甲子山に向かったのでした
平日(月曜日)なのに前日同様沢山の車が停まっていました
前日にJPS機能で大体の位置を教えてもらっていた周辺を探す事にしました
白水滝~衣文滝を結んだ三角形の範囲❓三角形って言っても色んな三角形がある❓
しかも100mから300mの誤差があるらしい
大勢の人が歩いているので心配したがバックは前日と同じ所にあるとの事だった

まずは探さなくては・・・携帯を鳴らしますが沢音が大きくて何も聞こえません
着替えした所を重点に探しますが見つかりません
お金も入れていたのでもしかしたら放り投げられてしまっているかもしれない

ちょっと諦めかけたその時・・ふと振り返った瞬間黒いものが目に入ったのでした
もちろん見つけたのは探し物のベテランのナでした(

四十八曲がり途中の登山道そばの草むらでした
あったよ~
二曲がり程下った所にいたOさんと娘さんの所に夢中で下りて行きました
ちょっと涙目のOさん

それより少し下の薮の中を夢中で探していたセに連絡
奇跡というほかありません
だって前の日も本日も沢山の人が歩いているのに誰の目にもとまらずに
まるでナを待っていたかのようでした(^^ゞ

私達が大喜びしている所に前日に携帯を失くした人の山友二人が下りて来た
探しに来たけど見つからなかったとガッカリしながら
👨「見つければうな重をご馳走になれるはずだった」
👨「自腹で食べるしかない」と山を下りて行きました

当然私達4人は前日入れなかった大黒屋さんのお風呂にゆっくり浸かり生ビールを
飲みながらランチしたのは言うまでもありません🍺🍚
もちろんOさんのおごりで

昨日歩いた山仲間には大変申し訳ないけど最高の気分でした(^_-)-☆
終わりよければ全てよし、今回も忘れられない山の一つになりました

紅葉も前日より少し進んだみたいで数日後には見頃になるかもです🍁

12 件のコメント :

1. 実はこの日、甲子山も候補の一つでした。
    霧氷はついて無かった様ですね。三本槍で正解だったかな?(笑)
    それにしても携帯が見つかって良かったですね。
    自分はズボンのポケットに入れるだけなので、登山の最中に失くす可能性はあります。
    なので、車のkeyと携帯は時々有るのを確認しながら歩いています。

返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      え~そうだったんですか?
      実は霧氷を期待して行ったのですが何も付いてませんでした。
      会山行じゃなかったら那須にしていたかも(^^ゞ
      携帯見つかってホッとしました。
      時々確認しながらが大事ですね。
      お金は四人で飲んだり食べたり温泉入ったりして使っちゃいました(笑)

削除
  2. せとなさん、こんばんは!
    翌日も甲子山へ探し物に行かれたなんて
    なんて心優しいお二人、Oさんも紛失した
    バックが見つかり、大いに感謝されたこと
    でしょうね。
    ここは慰霊登山で二回歩いたことがあり
    ますが、山頂からの旭岳はなかなかの絶景
    ですよね。
    ここも紅葉が素晴らしいところということ
    ですが、今年は未だ早いということのよう
    ですね。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      山頂でデイダラボッチさんを偲んで手を合わせました。
      携帯入り(お金も)バックが見つかったのもデイダラボッチさんが
      見守っていてくれたお陰かもしれませんね。
      甲子山は見ず知らずの方が私達を飯豊山に導いてくれた
      思い出の山なんですよ。
      紅葉には少し早かったけど思い出に残る山になりました。
      バック見つかって良かった~(^^ゞ

削除
  3. はじめまして。
    リンゴさんのブログでこちを知り、いつも拝見させていただいています。

さて、25日。私も甲子山に登りました。
    山頂に近い所で上から降りて来た方二名(少し離れて)とご挨拶をしましたが、下山時にまたそのお二人が登ってこられたのでびっくりしたところ、前日の山行で会員さんが携帯を無くされ捜索中であるとのこと。

失礼ながら高齢な方が二往復とは凄い脚力と驚いた次第です。

その後、衣紋滝手前あたりで捜索本体の皆さんとお会いしましたが、他人事ならずとも、携帯無くすと個人情報やら思い出の写真やら電子マネーなどもある時代ですから自分も気を付けないとなぁと思いながら下山しました。

偶然にも発見したというのをこちらの記事で拝見して、同じ時間に同じ山域を共有
    した者としてほっといたしました。

返信
    1. まっちゃんさん、こんにちは。
      はじめまして!同じ日に歩いていたんですね。
      山頂近くで会った方はやはり前日に落とした携帯を
      探しに来ていた別の二人連れの男の方達だと思います。
      それにしても同じ日に携帯を落とすなんて、人事じゃありませんでした。
      私達はずーと手前の四十八曲がりの最初の頃で見つけたので(^^ゞ
      とても二日続けて山頂往復は無理ですよ。
      衣紋滝周辺で会ったのは私達の仲間です。
      でも見つかってホッとしました。
      拙いブログですがこれからもよろしくお願い致します。

削除
  4. こんにちは。わかジィです。失くしたものをさがしに、しかも自分のものでないものなのにもう一度いくなんて大したものですね。
    私も最近、失くしものがおおくて探し物をする機会が多くなりました。
    探し物は頭、体等を使うので健康にいいと思います。
    山登りするのに悪いことなどあまりありませんね。
    山に乾杯!!

返信
    1. わかジィさん、こんばんは。
      明日は我が身、他人事ではないので頑張りました。
      「万歩計、半分以上探し物」シルバー川柳を読みながら相づちを(笑)
      運動にはなるけど自分も忘れ物が多くなって少し心配になってきました(^^ゞ
      でもやっぱり山はいいですね。
      歩けるうちは歩きたいですね。

5. こんにちは
    いや~
    バック見つかってよかったですね~。
    あくる日に一緒に探しに行かれるセナさん、なんて親切なんでしょう!
    お疲れさまでした。
    ほんと、終わりよければすべてよしですね。
    無くされた方には気の毒ですが、こんなハプニングも時がたてば良い思い出になりませね。

この日は、意外と会津方面は雲が多めで、思ったほどの晴天ではなかったですね。
    私も会津朝日岳から二岐山や旭岳の方を遠望した時、薄暗くなっているのが見えました。

そろそろ、奥久慈も紅葉の便りが聞こえる頃ですね。
    今年も何処かでばったりなんて出来たら嬉しいですね!
    そのときは「トン」はたっぷりですね!

返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんばんは。
      ほんとによかったですよ~見つかって!
      内心見つからなかったらどうしようとドキドキでした。
      小心者なので(^^ゞ
      会津朝日岳も行きたい候補の一つでした。
      浅草岳になってしまいましたが・・・
      八溝山の紅葉頼りは届いて来たので週末様子見に行こうかと?
      奥久慈は会山行で21日(日)健脚コースから一般コースを
      予定しています。今年の紅葉は?期待しているのですが🍁

削除
  6. さすがは探し物名人のナさん、お見事でした。
    秘訣は、井上陽水の「夢の中へ」を口ずさみながら探すことですか?
    話は変わりますが、二ツ箭all☆’sの面々で11月21日(土)頃、恒例の忘年登山を計画しております。手頃なお山がございましたらご紹介ください。

7. 楽山紀行さん、こんにちは。
    探すのは頼まれた時だけですよ。だいたいセの物ですが
    決して家探しはしませんよ(笑)
    口ずさむ余裕はありませんでした。必死でした(^^ゞ
    21日(日)は会山行で男体山健脚コースから一般コースを歩きます。
    そうですね~鷹取岩を歩いていなければ絡めて歩くのもいいですね。
    紅葉しているもみじ谷に出会えば最高ですよ!
    時間があれば湯沢源流かな~面白い歩きが出来ます♪