那須岳 姥ヶ平の紅葉

   2021年10月5日(火)

久しぶりの車中泊一日目(古寺鉱泉駐車場にて)

 見上げれば満天の星・・・北斗七星と北極星はすぐわかったけど(^^ゞ

 こんなにも沢山の星があったんだ~とただただ感動する夜でした。


二日目の夜(那須・峠の茶屋駐車場にて)

 そして移動して二日目の夜又もや星だらけの空を見上げ感動しながら眠りに

 ついたのでした


        姥が平から茶臼岳を望む



4日に小朝日岳を歩いての帰り5日は安達太良山か那須の山を歩いて帰ろうと計画

しかし強風が吹くとの予報、ならば安達太良山はやめて那須の姥ヶ平の紅葉をと

(朝日岳方面に行かなければ少しぐらいの風も大丈夫だろう)

前日は古寺鉱泉から小朝日岳(銀玉水まで)から鳥原山の周回コースを歩いた

これが意に反して結構時間がかかってしまった

日帰り温泉・夕食・那須高原SAに着いたのは11時を過ぎていた

高速料金3割引きを使わない手はない、12時を回った所で那須インターを降りた


🌀🌀🌀

しかし夜明け前の風は凄かった。車中泊していたのだが車が揺れるほどの風が吹き

心穏やかではなかった。

👩風凄かったね~車が凄く揺れて眠れなかった

👨え~そうだったんだ!全然わからなかった

確かに夜中の地震でも救急車の音でもめったに目を覚まさないセなのでありました

この~!鈍感が~いやいや腹が据わってるって(笑)

太陽が昇った🌄

写真を撮る登山者の姿がある。私達は車を停めた位置が良かったので

車から御来光を拝む。天気予報よりは早く風が収まってきたので朝食を食べてから

出発する準備にとりかかった。

前方に赤く染まった朝日岳が見えてきた


           峰の茶屋通過


  今日は風になびく噴煙も比較的穏やかだ



下方に見えるのが姥ヶ平
大勢の人の姿が見える


  今年は赤が弱いと言われている紅葉だが
  所々ではハッとするような紅葉も見られた

三倉山・大倉山方面をバックに

茶臼岳をバックに

もう少し下った所から茶臼岳をバックに



ここで小朝日岳に続いてまさかまさかのyugoroさんとの奇跡の出会い
これを奇跡と言わずに何と言うのだろうか
前日の一服清水でこんな所で~と思える奇跡の出会いをしたばかりだったのだ

強風の安達太良山から那須にしたそうだ
やっぱり考える事は同じだなと大笑いしながら楽しい山談議
三本槍岳方面に向かうyugoroさんと別れて茶臼岳方面に向かう

牛ヶ首から月山方面



 久しぶりに茶臼岳を登る計画だった・・・が
 大丸温泉に下る尾根が綺麗に紅葉しているのを見てしまったのだ
 これは行くしかあるまいと途中まで行って見たのだが・・・
 が~ん😢 
 登山道の紅葉した葉は落葉しているし肝心の紅葉した尾根は見られずガックリ
       

             戻ります

茶臼岳の裾野をバックに

途中まで歩いた尾根が綺麗に紅葉しているのがわかる
上から見てこの景色につられて行ってしまったのだが


   ここが一番お気に入りの場所なんですよ!いいでしょう!
   去年の姥ヶ平は最高だったんですが・・・
   今年は姥ヶ平には行かずにここでゆっくりしてました。
   どうぞと大岩の特等席を譲ってくれたご夫婦

   確かに素敵な眺めだ



上を見るとロープウェイ駅からの登山者でいっぱい
今日は平日の火曜日ですよ
なんて暇な人が多いんだ~
そんな事は言えません😣
自分達もそうですから(^^ゞ

この時点で完全に茶臼岳はパス
峰の茶屋から駐車場に戻ります

  茶臼岳の上空をトンビの群れが飛んでいた
  トンビがくるりと輪をかいた~なんて歌もあったような(笑)


鬼面山方面を見ながら駐車場に戻ります

カヤトの穂が輝いて

トトロさんに挨拶して戻ります

ヤマハハコ


鈴なりのナナカマドの実

今年はどこも異常な程の大豊作か


11:46分 峠の茶屋駐車場


  
  何時ごろ着いたんですか?登山者に尋ねられた
  👨 夜中の1時過ぎ頃かな?
  👨 でもその時間でもう6割方は埋まっていましたよ
  えぇ~そうですか~
  7時に着いたら満車でロープウェイ駅に戻されてしまいました

   平日の火曜日ですよ   那須岳恐るべし

8 件のコメント :

  1. せとなさん、こんにちは!
    朝日連峰に続いて那須の紅葉とは~凄い体力
    ですね。
    茶臼岳をバックにした姥ヶ平の紅葉は、やはり
    多くの人を引き付けるだけあり、綺麗ですよね。
    今年は天候と駐車場確保を踏まえ、花見に代えて
    しまいましたので、レポを楽しませていただき
    ました。
    続いてのyugoroさんとのバッタリ、奇跡
    でしたね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
      小朝日岳で体力使い果たしてしまい姥ヶ平は休憩ばかりで(^^ゞ
      何とか紅葉に間に合いました。良かったです。
      この時期の峠の茶屋駐車場は凄い事になっていてびっくりです。
      中々近寄れませんね。
      yugoroさんも大丸温泉から歩いたと言っていましたから

      削除
  2. おはようございます。
    イヤー
    凄いですね~。
    私なんて、大朝日のあと3日ほど筋肉痛が取れず、翌日は足を引きずって仕事をしてましたよ。
    続けて山行なんて、信じられません。
    姥ヶ平の紅葉は、私も大好きです。
    今週末からは、一気に季節が進むようですね。
    いよいよ紅葉も里山に降りてきますね。
    また奥久慈の季節が到来ですね。

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikさん、こんにちは。
      小朝日岳が思ったより時間がかかってしまいそのまま家に
      帰るのも何なので
      姥ヶ平は流石に疲れました( ̄▽ ̄;)
      疲れたけど歩いた~感があって充実した山行になりました。
      日曜日は浅草岳を歩いてきました。
      何とか紅葉に間に合って良かったです。
      あっという間に奥久慈の紅葉も近づいてきて
      どこかでバッタリ出来ると楽しいですね。

      削除
  3. 車中泊での山行とは驚きました。
    どこかの温泉宿にでも泊まったのかと思いました。
    あれから1週間、姥ヶ平はすっかり落葉してしまったとの事。
    やはり今年の紅葉は進みが早かったですね。
    彩はイマイチでしたが、良いタイミングで訪れることが出来たと思います。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      山を下りたら温泉宿に泊まる・・・
      そんな計画をして数年が経ってます(^^ゞ
      来年こそは!(笑)
      リンゴさんの情報を参考にしてました。
      何とか間に合いました。ありがとうございました。
      でも平日でもこの状態にはびっくりです。
      来年も那須だけは車中泊になってしまうかも(笑)

      削除
  4. せのなさん小朝日岳登って帰りに那須ですか😲?凄いハードな紅葉散策でしたね😄。
    朝日連峰の紅葉は何時もの様な綺麗さでしたか🙄?
    那須は昨年より赤い色かイマイチでしたね😔。今度は日光の紅葉🍁が気になります🤔。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      何時もは大朝日岳の紅葉が目的で歩いていたので
      小朝日岳の紅葉には早かったのですが・・・
      今回は小朝日岳にあわせたのでドンピシャ!綺麗でした!
      那須は徹也さんが言う通りいつもより赤が出てないようでした。
      それでも綺麗で楽しめました。
      日光の紅葉も楽しみですね♪

      削除