浅草岳の紅葉・ネズモチ平から桜ゾネ周回

   2021年10月10日(日)


  浅草岳の紅葉は❓ 気になっているなら出掛けよう🍁


  前方に浅草岳山頂(手前が前岳)



  浅草岳に行く時に高速道路を使った事はなかった
  今回初めて高速道路を使う事にした。    
  高速道路は10月いっぱいは割引適用外なのだ
  3時半に家を出て4時前に高速に乗り三割引きを利用する事にする
  小出インターで下りて浅草岳(ネズモチ平登山口)に向かう

  帰りはゆっくり下道を通って帰って来た

 行き  自宅3:30⇒友部インター波子江SA(コンビニで朝食・昼食調達)⇒

     塩沢石打SA6:006:15朝食、小出インターを出て大白川駅通過

     ネズモチ平7:30~50⇒ネズモチ平登山口8:00⇒途中10分休憩

     前岳9:55~10:00⇒浅草岳10:20~11:20(散策&ランチ)

     前岳11:45⇒カヘヨノボッチ12:05~10⇒桜ゾネ登山口13:00

     ~20⇒ネズモチ平登山口13:45⇒ネズモチ平P13:55~14:10

 帰り  ネズモチ平14:10⇒大白川駅通過14:30⇒鬼ヶ面登山口通過14:50

     田子倉登山口通過15:00⇒入浴・大田原にて夕食⇒自宅着21:15


駐車場の様子(7:30分時点では十分空きがある)

  駐車場から帰りに通るカヘヨノボッチがばかに高く見える
  今回のコースはネズモチ平登山口から桜ゾネ登山口への周回だ
  このコースは初めて 何だかワクワク感が止まらない
  これで浅草岳全コース制覇することになるか



登山道はこれはまだ良い方
段差のある石が多く思いのほか体力を消耗した


    
     そしてこの日は風もなく朝から暑い
     とても疲れている様子が伝わる写真(^^;

     👩もう少し元気な姿の写真を撮ってよセさん
     👨写真は嘘をつかないから😣

     ここの日陰の岩場で大休止したら少し元気が出てきた
     もう少し歩くと分岐、ここで大勢の人が休んでいた


帰りに歩くカヘヨノボッチの姿はかっこいいですね
どういう意味なのだろう
小耳にはさんだ話し・・・簡単に言うと嘉平さんが見つけた洞窟
この下に大きな洞窟があるらしい


   いいね~草紅葉
   この景色いつまでも見ていたい!
   後姿がいつまでも休んでいたいと言っています(^^ゞ  
   皆さん、それぞれに景色を堪能しながら休んでいます
 

   左前方に浅草岳・手前が前岳
   那須岳同様赤が少ないな
   台風で落ちてしまったのか気温のせいなのか定かではないが・・・
   それでも十分に綺麗で大満足



もうひと踏ん張り
木道が続きます
日陰の木道は傾いていて滑りやすいので慎重に歩きましょ


   眼下に田子倉湖


          浅草岳山頂(1.585m)

   山頂から前岳方面


   山頂から守門岳

   山頂から田子倉湖

  山頂から少し先まで足を延ばす事にします
  天狗の庭を見下ろします
  

  山頂は大賑わい、山頂手前でランチ🍙
  インスタントみそ汁が胃袋に浸みわたってどんどん元気が出てきた☕
  美味しそうにビールを飲んでいた人もいたけど🍺
  帰りの事を考えるととても飲めません。持ってなかったけど(笑)
  ランチをしながらのんびり1時間ほど過ごし
   帰りは桜ゾネコースで下山します


   大勢の登山者が休んでいます

   守門岳を見ながら下ります

   前岳を巻いて分岐に向かう

 ここから見る鬼ヶ面山はかっこいいね!
 ヒメサユリの季節に何度も歩いたけど紅葉の時も歩いてみたいな
 でももう体力限界かも~(^^ゞ


咲き残りのリンドウ
結構な数ありました

イワショウブ


木道が続きます
こちら側は乾いた木道で歩幅も段差も丁度良く歩きやすい

   絵になる風景
   写っている3人さんとは写真を撮るのに追い越されたり追い越したりと
   それぞれが思いのままに思いの方向の写真を撮ってます

     いいね~いいね~
     帰りたくないよね~
    ほんといつまでも居たいね~
    急ぐことないよ
    もったいないからゆっくり下りよう

  知らない人同士が同じ気持ちになって楽しく歩けた一時

    ありがとう浅草岳


 カヘヨノボッチから振り返り

  山頂方面を振り返り浅草岳に又の再訪を誓っての下山


先に行く登山者が見つけたイワカガミ

歩きにくい石ころの登山道
でもネズモチ平からの登りよりは楽だった

木道階段は歩きやすかった


令和の天皇陛下のご成婚記念に建造した
浅草の鐘

すぐ下が桜ゾネ登山口

   ゴマナの花が咲く林道
 

     林道に下り立った途端にあんなに暑かったのが嘘かのような
     ひんやり感・一度に汗が引いて気持ち良い歩きを25分
     ただ濡れた舗装道路が滑るようで緊張したが

紫のサワフタギの実がびっしり

沢を渡ればネズモチ平の登山口

朝は左から登って帰りは右から下りて来た


立派な水洗トイレ
トイレットペーパーは沢山用意されていた
無料なのが申し訳ない
感謝しながら駐車場を後にした

          ありがとう浅草岳又来るよ~

4 件のコメント :

  1. せとなさん、こんばんは!
    いや~東北の紅葉を楽しんで間もないのに越後
    の紅葉とは、フットワークが素晴らしいですね。
    浅草岳がこんなに紅葉が素晴らしいとは初めて
    知りました。
    寒い国は花も紅葉も素晴らしいんですね。
    ここはヒメサユリの咲く頃に一度だけ歩きまし
    たが、再訪したいですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      いや~疲れました( ̄▽ ̄;)
      寝不足❓体力不足ですね。
      ヒメサユリの時期が有名ですが紅葉の季節もいいですね。
      初めてのコースでしたが良かったですよ。
      ネズモチ平の方は石の段差が多くて大変でした。
      もう少し近ければですよね。

      削除
  2. yamasanpoです。
    素晴らしい紅葉を見て来ましたね
    浅草岳の紅葉は生で見たことはありません。
    参考となりました。

    返信削除
    返信
    1. 登山・花日記さん、こんにちは。
      秋の紅葉の時も素晴らしいですね!
      今年は赤が少なくシックな感じの紅葉でしたが
      それはそれで良かったですよ。
      是非生で見て下さい(笑)
      周回出来るのが良かったけど登りは疲れました。

      削除