ガスに煙る難台山

 2021年10月16日(土)

天気予報は曇り☁

自宅から見える難台山の頭はガスが掛かっている

トリカブトは?センブリは?




👴11月になったら刈り払いして登山道を綺麗にしましょう

👨いや今はまだ早い、花の種が落ちた12月でいいのではないでしょうか

👴でも登山者に綺麗な登山道を歩いてもらいたいので・・・

👨うるさい笹は大方刈ってあるのでやはり種が落ちてから・・・

こうして歩いてみるとまだまだ綺麗な花が沢山咲いている

種が落ちない前に刈り払いしてしまうと花が絶えてしまう事になる

花が咲いてる所を歩くと雨の日も楽しい

👴👨刈り払いは12月の初めにという事になりました(^^ゞ


ガスの立ち込める中

シロヨメナが咲く登山道



フクオウソウ

ミヤマシキミが彩を添える

今が盛りのコウヤボウキ


勝手に呼んでるナの木(アカガシ)に挨拶
二人でパワースポットにしているお気に入りの場所
ここを通るとパワーがみなぎるような気がするのは気のせいか(笑)



山頂手前から赤く見えるものはもしかして・・・もしかしたら・・・


満開のヤマツツジでした
秋にこれ程咲いた事はないのでは?見事な咲きっぷり!



山頂で一休み
今日のおやつは果物(柿にリンゴ)にお汁粉
あったかくて甘いお汁粉が冷えた身体に浸みわたる。持ってきて正解(^^ゞ

花を見ながら戻ります
シダの間からオクモミジハグマ


ヤマハッカ

まだまだ健在のノハラアザミ

ヤクシソウ

サラシナショウマ

アサギマダラ


ガスの立ち込める難台山(標高553m)はまるで1.000m級の山を歩いている
様な気分になるのでした(笑)
たまにはこんな日に歩いてみるのもいいかもしれませんね
そんな気分を味わっているのか思った以上に多くの人が歩いていました♪♪♪

気になっていたトリカブトは元気に咲いていて安心しました
心配していたセンブリも思った以上に咲いていて嬉しくなりました
盗掘から難を逃れたリンドウはまだ蕾でした

  これらの花々をこれからもみんなで見守っていきたいですね





4 件のコメント :

  1. せとなさん、こんばんは!
    難台山、ガスのなかで展望は無かったものの
    愛されまだまだ健在なトリカブトやセンブリ
    など秋の花々を楽しめて良かったですね。
    ガスに覆われて幽玄な山頂、私達も大分前に
    狂い咲きのヤマツツジに出逢ったことがあり
    ましたが、存在感がありましたね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      里山でもたまにハッとするような光景に出会う事が
      ありますよね。得した気分になりました。
      トリカブトも今年は見事に咲きました(一ヶ所だけですが)(^^ゞ
      センブリは大分増えて株は小さいながらも沢山咲いていました。
      やはり満開に近いヤマツツジに出合った事があったんですね。
      秋にこれだけ咲くとびっくりですよね。


      削除
  2. せとなさん秋の花々を見ながら難台山を歩くのも良いですね。
    今月は10/4に那須に行ったきりです。
    相棒は何処にも登って無いので禁断症状が出てます。娘と孫はまだ、滞在中です。
    10/23日でも筑波山でも歩いてきます。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      手軽るに歩ける難台山はどこにも行けない時のお助け山です(^^ゞ
      和子さんの気持ち痛い程わかりますよ。
      六人目の時は思わず山のない季節に産んでと言いそうになりました(笑)
      でも何にも代えられない宝物、楽しんで下さいね。
      山は待っててくれますから
      24日は会山行で甲子山、紅葉は終わってしまっただろうな~




      削除