難台山ツツジ情報

 2021年4月25日(日)

難台山の椿が切られている!セの元に一報が入る

こりゃぁ一大事だ!慌てて様子を見に行った

難台山の椿と言ったら屏風岩付近のヤブツバキしかない!

今年は狂ったように咲いて見事だった。しかし行って見ると屏風岩付近の

椿は健在だった。良かった~(^o^)/じゃぁ切られた場所はどこなの?

情報を入れてくれた人に電話すると愛宕山の椿という事がわかった

次の日に確認に行くと確かに切られている。桜を生かすために伐採したそうな?

もっと方法があったろうにと思ったがまぁここはずっと前に園芸種を植栽した

場所なので怒り心頭の情報をくれた人には悪いが何故か少しほっとした( ̄▽ ̄;)

🌺🌺🌺

団子石峠からスズラン群生地までのツツジ等の様子です


団子石先のピークから下る途中のツツジ


急坂を上る手前登山道脇のトリカブト
何年か前に盗掘されたが少しづつ増えて来た


急坂途中に咲くキンラン(二本のみここだけ)
盗掘されないことを願う


急坂を上り切ると展望が開け筑波山が良く見えます



大福山のツツジ


ツツジにアオダモ


獅子ヶ鼻のアオダモ




難台山山頂


山頂のアオダモの先に筑波山


山頂を下るとまだ蕾のヤマツツジもある


ブナの木(ナの木)周辺




スズラン群生地分岐から戻ります


戻る途中にフデリンドウ
誰かが守ってくれてます🙇


行く時は開いてなかったキンラン
帰りは綺麗に咲いて、ひときわ目立ちますね。
いつまでもこの場所で咲いていてと願うばかりです



今年は全体的に山ツツジの花付が今一つだが新緑の中を歩くと心も体も
スッキリしてあ~今日もいい日だったな~と思うのでありました。

2 件のコメント :

  1. こんにちは。わかジィです。
    子供の頃、分校の校庭から難台山を見ると山全体がつつじ色に染まり春を感じることができました。今もあまり変わっていないだっろうと思っています。

    それらの山の椿が切られているとの一報にただちに現場に向かう。まるでパトロール隊みたいですね。その様な行動が山を守るのだと思います。山にお神酒をまかなくても山は十分にお喜びのことと思います。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      返信遅くなってしまってごめんなさい��
      山のパトロール隊というよりただの山バカですよ(^^ゞ
      でも難台山の椿でなくて本当に良かったです!
      今ではつつじ色に染まる難台山の姿は見られませんが
      春にはヤマザクラでピンクに染まる難台山を見る事が出来ます。
      ここに住んで良かったな~と感じる瞬間ですね。
      わかジィさんにも見せてあげたいな~

      削除