イワウチワに酔う(土岳)

 2021年3月30日(火)

今日(火曜日)を逃したら来年まで土岳のイワウチワには会えないかも(笑)

そんな予感がして土岳のイワウチワに会いに行ってきました

想像を上回る咲きっぷりを見た時、そこにはしばし下界の雑踏を忘れイワウチワに

酔いしれる二人の姿がありました






土岳登山口P

駐車場の周りにはキクザキイチゲが咲いていた

ヤマエンゴサク


待ってました~イワウチワ!



    

今にも咲きそうなミツバツツジ



足元に咲くイワウチワ


こんな所にも


見事な咲きっぷり
規模は大きいとは言えませんが雰囲気が大好き(*^^*)


イワウチワに酔いながら一時間余り休憩&ランチ









岩屋の奥に鳥居が・・・



岩屋の脇の大木にイワウチワがひっそりと咲いている



テープが邪魔だけど(^-^;

ここに出ます

七つ岩に寄って

程なくして土岳山頂

山頂に咲くアセビの花
少し下るとクジラ岩があります。今日は寄らずに戻ります


アセビの森が素晴らしい!


イワウチワが出てきました




斜面一杯に咲くイワウチワ


振り返ると太陽に輝いて登山道脇に咲いてるイワウチワ
大勢の登山者に歩かれ根っこがむき出しになっているが昔はこの登山道一面に
避けて通れない程にイワウチワが咲いていたのかもしれないと思った



マルバコンロンソウ


スミレ色々



途中で常陸大宮市の友人からモクズガニを取りに来てと連絡が入った
通り道の久慈川沿いの辰口親水公園に寄る
素晴らしかった!
























6 件のコメント :

  1. yamasanpoです。
    ここも素晴らしい群生地ですね
    さすがせとなさん、見逃しませんね~
    来季にでもと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんばんは。
      上手く最高の咲き具合の時に歩けて最高でした。
      奥久慈に比べると規模は小さいけど雰囲気が良く綺麗でした。
      是非歩いてみて下さいね。

      削除
  2. 今年のイワウチワ、咲きっぷりが半端ないですね。
    私もこんな尾根に咲くイワウチワが大好きです。
    できれば土岳、横根山へ行きたかったのですが、古賀志山のヒカゲツツジを観に行きました。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      規模はそれほど大きくないけど雰囲気最高です!
      ここだけだと時間的に物足りないかも(^-^;
      横根山と絡めて歩くといいですね。
      古賀志山のヒカゲツツジ気になっていたのですが・・・
      来年に持ち越しかな~

      削除
  3. hutatuyanosiki2021年4月4日 14:32

    こんにちは
    イヤー
    素晴らしいイワウチワの群落!
    こんなに一杯咲いているのですね!
    来年辺りは是非行ってみたいです。
    こんな群落を見てしまったら、二ツ箭のイワウチワの群落がとっても小さく見えてしまいます。
    高萩だったらひとっ走りだし…。
    これからいろんな花が咲きだして忙しくなりますね!

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、おはようございます。
      イワウチワに囲まれて幸せな時間を過ごせました(^^♪
      奥久慈に比べたら規模は小さいけど雰囲気は最高ですよ。
      来年は横根山と絡めて是非是非歩いてみて下さいね。
      hutatuyanosikiさんの所からだとひとっ走りだね(笑)

      削除