難台山のミツバツツジ&筑波山のニリンソウを訪ねて

 2021年4月10日(土)

まだ女王になれない難台王女(ミツバツツジ)が気になって気になって(笑)

筑波山のニリンソウも気になって気になって(笑)

なので今回は筑波山に近い道祖神峠から難台王女に会いに行きました。

まだ数輪しか咲いていませんでした。




あと十年も経てばりっぱな難台女王になりますきっとね(笑)



難台山山頂の古木な桜は年々枯れて寂しい限りです
ヤマツツジは今年もそれなりに咲きそうです


山頂から筑波山方面



イヌザクラ


岩からはがれて枯れてしまったミツバツツジ


屏風岩・・・下から見上げるとミツバツツジが咲いている



それでは屏風岩展望台に上りますよ


期待していたミツバツツジが期待に応えてくれたように咲いててくれました
いいね~ここが一番かな


展望台から石岡市(旧八郷方面)
左から加波山~燕山
ヤマザクラが綺麗です


屏風岩展望台でミツバツツジに囲まれてお茶タイム



次に天狗の奥庭の様子を覗いてきます




本日はここまで戻ります
戻る途中の登山道に突如現れた謎の動物😲


せとなに気付かないのか何の警戒心もなく近づいてきます
あなたは誰❓


もしかしてテン❓ 誰か教えて~!





スズラン分岐で早めのランチを済ませて筑波山に向かいます

難台山ミツバツツジ情報・・・散り始めた所もあるが週末までは見られるかな


🌼🌼🌼 急いで筑波山に向かいます🚙


男の川に向かうと駐車スペース手前から先まで路上駐車の車がずらり(@_@)

こんな事は初めてだ、県外の車が大半だった

丁度男の川駐車スペースに一台分の空きがあったのでそこに停める


男の川から車道を歩いて女の川に向かいここから登り始めます


下部は二輪目も咲いて満開



エンレイソウ


カタクリ




ハルトラノオ


キクザキイチゲ


雪が残っていた、道理で寒いわけだ




ユリワサビ


タチネコノメソウみたい?


上部のカタクリももう少しで開きそうです


苔むした雰囲気がとてもいい感じ


ユキザサが咲くのはもう少し先のようです



ツルキンバイ


御幸ヶ原手前のミツバツツジ、一本だけ色づいてました
後はみな固い蕾


混雑している女体山、男体山は割愛して

男の川を下ります





男の川駐車スペースに着いたらあんなにあった車はなくせとなの車だけでした



ニリンソウ情報・・・下部は見頃、中間から上部は一輪目が咲き出して見頃は

もう少し先になりそうです




12 件のコメント :

  1. あれ?筑波山は10日でしたか?
    私も女の川~男の川ルートを歩きました。
    朝の内は低温でニリンソウも元気がなかったです。
    雪にはビックリ(◎_◎;)
    それにしても難台山では珍しい?動物に遭遇しましたね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      え~10日だったんですか?
      わかっていれば筑波山を先にしたのですが残念⤵
      私達は午後からだったのでほとんどの雪が溶けていました。
      それでも寒かったですね。
      難台山で初めて見かけた動物だったので???
      可愛い顔とフサフサのしっぽが印象的でした(^^ゞ
      まだまだ知らない面が多い難台山でした。

      削除
  2. せとなさん テツヤです。難台山の謎の動物はニホンハナグマだと思います。
    昨年太郎山で見ました。登山道で食事してたらヒョコヒョコと歩いて来ました。なんかゆっくりと歩いてました。
    山では色々動物に遭遇しますね。
    数年前に筑波山でニホンテンを見たり、イノシシ、尾瀬の笠ヶ岳では登山道でノウサギの子供が走り寄って来ましたが数メール近くで気が付き反転して帰って行きました。

    返信削除
    返信
    1. テツヤさん、こんばんは。
      ニホンアナグマは聞いた事がありますがニホンハナグマは初めて聞きました。
      ありがとうございました。
      餌を探していたのかゆっくりした動きでした。
      テツヤさんも色んな動物に遭遇しているんですね。
      笠ヶ岳でノウサギなど、熊でなくて良かったですね(笑)

      削除
    2. 昨年の秋焼石岳で熊に遭遇しました。下山時にメートル位でした。ビックリでした。

      削除
    3. テツヤさん、おはようございます。
      焼石岳で熊に遭遇��びっくりしたでしょうね。
      目をそらさない、ゆっくり後づさりする、
      シミレーションはしているけど実際に会ったら出来ないかも(^^ゞ
      考えただけでも怖くなります。

      削除
  3. せとなさん、こんばんは!
    難台山もそろそろツツジの季節ですね。
    裏筑波、ニリンソウなどの花園を楽しむこと
    ができ、良かったですね。
    裏筑波も大人気でしたか。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
      この所藪用続きでようやく難台山のミツバツツジを見る事が出来
      ほっとしました。
      ニリンソウも(^^ゞ
      上部はまだ一輪目が咲いたばかり、これから楽しむ事が出来そうです。
      裏筑波の車の多さにはびっくりでした。
      これからは平日に行くしかないですね。

      削除
  4. yamasanpoです。
    難台山のヤマツツジはもう少し先ですね
    今年も楽しみにしています。
    筑波山、ニリンソウ三昧ですね~
    素晴らしい花園です。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、おはようございます。
      山ツツジはもう少し先になりそうですね。
      花付の良い所もありますが良くない所も、咲いてみないと(^^ゞ
      筑波山のニリンソウは期待を裏切りませんね。
      車の多さにはびっくりでした。
      やはり平日歩きがいいかもですね。

      削除
  5. ミツバツツジ楽しんでにリンソウも楽しんでいい山行でした。
    ニリンソウとカタクリのコラボ写真に感動。
    なんか、オラは毛の色、歩き方みるとテンに見えるんだけどな・・・・・
    ぜひ孫さんと動物園に行って尋ねてくだされ~

    返信削除
    返信
    1. 山楽番さん、こんにちは。
      目で見るともっと綺麗なんですが・・・ニリンソウとカタクリ
      感動が伝わって嬉しいです(^^♪
      セの第一声がテンだったのですがこんな所に?と
      帰ってネットで調べたら情報がありすぎてわからなくなってしまいました(笑)
      動物園という手もあったか~?ありがとう!
      今度、動物園に行った時に見てきますね。



      削除