御前山&井殿山&津室山のミツバツツジ(城里町)

2021年4月4日(日)

先週土岳の帰りにモクズカニを貰った入れ物を返しに常陸大宮の友人宅に行く

返しに行くだけじゃね~やっぱり山を歩きたいわね~という事で城里町にある御前山、

井殿山、津室山を歩いて来た

まだ早いだろうと思っていたミツバツツジ、思った以上に咲いていた

井殿山山頂手前は丁度良い塩梅、津室山山頂はどういう訳か枯れた葉がついていて

花が殆どない。下る途中のミツバツツジは綺麗だった

満開のヤマザクラが山全体をピンクに染める

下山して友人の家に入れ物を返しに行く、これが一番の目的なので(^-^;

またまたモクズカニを頂いたので返しに行った入れ物に再び入れて持ち帰る(笑)

次の日にモクズカニを茹でて家族中で美味しく頂きました。

いや~何とも美味ですね~

又入れ物を返しにいかなくちゃ、又もらったりして(笑)

( ^ω^)・・・

さて第二の目的、友人の家に行く前にちょっと山遊びして行きます

道の駅かつらの手前を左に折れ路肩に車を停めてニリンソウが咲き乱れる中を

御前山に向かう。対岸も終盤のカタクリとニリンソウが入り乱れて咲いていた


藤倉の滝に寄り道し泳ぐ魚を見ながらのんびり歩く
最近はのんびり歩きが主流になってしまった(^^;


ヤマブキが綺麗


御前山山頂を過ぎ鐘つき堂跡へ向かうとそこは子供会のような人達で密になっていた
蜜を避けて休憩し退散する

御前山青少年旅行村方面に向かう途中のミツバツツジ


第二あずま屋でランチ休憩、あずま屋からの展望


青少年旅行村には向かわず舗装道路に下り立つ、舗装道路を歩きここから井殿山に向かう


ヤマザクラが綺麗だ



井殿山に向かう途中はミツバツツジが見頃を迎えていた



ヤマザクラが綺麗なのだが写真に収めるのは難しい


津室山山頂はミツバツツジの枯葉が目立ち花は殆ど咲いていなかった

津室山を下る途中は蕾もあるが見頃のミツバツツジが綺麗だ




ヤマツツジ

ここに出る

ネコノメソウ

ヤマネコノメソウ

スミレ色々



もう少しでお目覚めしそうなイチリンソウ


今回歩いたコース

🦀🦀🦀

そして本日一番の目的、入れ物を返す・・・だけど
又しても貰ってくることになったモクズカニ(笑)



運びます、背中に背負うのは得意なのだが(^^;
重い~(笑)


次の日茹でます
モクズカニ大好きな孫で~す

左がオス、右がメス・・・オスのみそ、メスの卵どちらも美味です

       うまかった~

近々入れ物を返しに行かなくては・・・又もらってきたりして(笑)




6 件のコメント :

  1. yamasanpoです。
    ミツバツツジは例年に比べ花付きはイマイチでしょうか?
    気になってました。

    返信削除
    返信
    1. 御前山の友達の所に行くついでに歩いてみました。
      まだ早いと思っていましたが今年は早いですね!
      ミツバツツジの咲き具合は何時もより寂しい様な気がしました。
      ニリンソウは丁度良い咲き具合で綺麗でした。
      イチリンソウは蕾でした。
      難台山のミツバツツジも良い頃かな~と思うのですが(^^;

      削除
  2. お久しぶりです。コロナうつ状態を何とか脱出して訪問しました。
    アカヤシオじゃないミツバツツジいいですね。
    それよりモズクガニが最後にすべてさらったって感じです。(笑)
    山形NOでは関東には行きづらいので写真で花楽しみます。シロヤシオも今年はいいんでしょうね。
    残雪の山をもう少し楽しみたいと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 山楽番さん、こんにちは。
      お久しぶりですね。
      コロナ渦で中々他県に行く事が出来ずにいます。
      今頃あの山だったらアカヤシオが綺麗だろうな~と行きたい
      気持ちで一杯です!
      シロヤシオの咲く頃は大丈夫かな?
      気兼ねなくどこでも歩けてどこかの山でバッタリ出来ると
      嬉しいですね。

      削除
  3. こんばんは。わかジィです。
    今年も昨年同様春がきたようですね。
    ムラサキツツジ達にむかって「今年もどうぞよろしく・・・」なんて感謝の言葉をならべながら日本酒をまいてくるような方もいるんでしょうね。
    まぁノンベーにはむりでしょうね。まくまえに無くなってしまうから。
    のどかな春山のはじまり、はじまり!

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      今年も会えました。ミツバツツジが待っててくれました♪
      会える事に感謝、歩ける事に感謝しながらの山歩きです。
      のんべいのセ?は全部お腹の中に入れてしまいます(笑)
      まくなんてもったいない(笑)

      削除