八溝山のミドリニリンソウ

 2021年4月21日(水)

ハッピーバースデー♫

4月21日はナの誕生日、おめでとうと言われれば嬉しいけど微妙なお年頃(笑)

さて山大好きナの誕生祝をするならやっぱり山っしょ

まぁコロナの時でなかったら高級料亭でという事もあるが(^^ゞ

いゃ~それはないない、せいぜい回転ずしと言った所か(笑)

冗談はさておき本題に入ります

今頃の八溝山はと言えばコイワウチワは終わってしまっているだろうし

シロヤシオには早いし、それでも八溝山を選んだ理由はミドリニリンソウでしょ



案の定山頂の駐車場には誰もいなかった

ミドリニリンソウが本日の目的だからと言いながら何時ものコイワウチワが咲く

茗荷方面に向かう。コイワウチワは咲き残りが少々、全体的に株が少ない感じだ


茗荷川まで下りて沢を登ることにした。

白いお肌をヤブレガサが守っていますが守り切れていませんね



葯が散ってしまっても可愛いよハナネコノメソウちゃん


おっとと‼
一つ年を重ねたのだから気をつけて下さいな


涼しい谷間はまだまだ健在のカタクリがあちらこちらに咲いている



登らないと行けないので登ります


ニッコウネコノメソウ、タチネコノメソウ、ニリンソウ咲き乱れています
お花畑の中でお茶タイム


コクワの大木


ここが一番きつかった
体力使い果たした感が~(笑)


登って入山方面に向かいます

途中左折して林道に下り立ち左折して遊歩道に入ります

遊歩道の途中で風を避けて(風が冷たかった)ランチ



ミツバツツジの花付も悪くシロヤシオの蕾も数えるほどだ


真名畑林道に下りました
山が伐採されていて川も埋め立てられていて昔の面影はなく当然咲いてるはずの
ニリンソウの姿も寂しい限り
少し福島方面に歩いてガッカリしながら戻ります


スミレ色々



ミヤマハコベが今が盛りとばかりに斜面一面咲いています


まだ蕾のヤマブキソウの中に一輪だけ咲いていた


シロバナエンレイソウ


川岸はニリンソウが見頃



ここからはミドリニリンソウの乱舞だわ











ニリンソウの中をルンルン


沢を離れて尾根に登る
カタクリの中をルンルン♫


僅かに残っていたコイワウチワ
葉は小指の爪ほど



何時もは矢印の方に行きますが今回は薮の中を直登します(僅かに踏み跡あり)


ここに出ます。ここから暫く車道歩き



道端のスミレを愛でながら

👧 いゃ~今日も良かったね
👨 いい歩きが出来た
👩 ミドリニリンソウ綺麗だったね
👩 誕生日だから山を下りたら最初のコンビ二で一番高いアイスを食べる~
👨 俺は何時ものコーラでいいよ(小さい)
👩 誕生日だから大きいコーラーにしなよ(笑)

ばかばかしい話をしながら前方に止まっている愛車を見ると
遠目にもわかる警察の黄色い札がフロントガラスに挟んであるのが見えた
👩 え~ここ駐車禁止じゃなかったよね
恐る恐るカードを見る、パトロールした旨が記録してあった
裏を返すと手書きの地図に火災の文字が・・・・何のこと?その時
👦 大子警察です  ナの携帯に電話が入る
👦 申し訳ないですが笠間警察署で電話を調べてかけています
何?
👦 日輪寺入口付近で山火事が起きたので気をつけて帰って下さい

そんな電話を受けながら山を下って行くと前方に消防自動車が見えた
すみません‼ここは通行止めで通る事が出来ませんので栃木県大田原市まわりで
帰って下さい
もうちょっとで日輪寺入口になるのになんてこっちゃ(/o\)


え~え~大田原市まわりって、右手を見るともうもうと煙が立ち込める様が
樹間越しに見えた


山頂に戻る途中伐採された所から防災ヘリの活動を眺める




防災ヘリが消火活動をしている
次の日の新聞には消火にあたっていたヘリは埼玉、山梨の防災ヘリだった



山に行く時は満タンにしているのに今日に限って・・・
常時四駆なのでガソリンのメモリがあっという間に下がっていく
それから山を縦断して下って栃木県のガソリンスタンドまでの長い事、
いざとなったらJAF呼ぶしかないかと本気で思ったりして、そんなこんなで
コンビニの一番高いアイスも食べたくなくなって早く家に戻りたい気持ちMax(^^ゞ
家に着くと孫達と娘夫婦から🎂ハッピーバースデーばば🍻との言葉
プレゼントされた高そうなプリンと生ビールみたいな缶ビールを飲みながら二人で
帰り道買った値引きになったイオンの弁当を食べたのでありました(笑)

とんだ誕生日山行となってしまいました
が・・・何はともあれ身体も愛車も無事で良かった

教訓・・・山に行く時ガソリンは満タンに(笑)

10 件のコメント :

  1. ナさんも4月生まれでしたか。実は私もです(*^▽^*)
    お誕生日おめでとうございます。
    八溝山は乱舞するほどのミドリニリンソウがあるとは凄いですね。
    またいつか行かなくっちゃ!
    それにしても山火事には気を付けたいですね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、お誕生日おめでとうございます��
      又一つ大きくなってしまいました(^^ゞ
      まだ体力が残っているうちに色んな山を歩きたいと
      思っていたのに今年も計画倒れになりそうです。
      八溝山のミドリニリンソウは登山道に咲いているので
      見つけやすいですよ。
      それにしてもこの所山火事が多いですね。
      巻き込まれたら大変‼気を付けないとですね。

      削除
  2. せとなさん、こんばんは!
    ナさん、誕生日おめでとうございます。
    ミドリニリンソウに出逢えた八溝山でしたが、
    山火事があったり、ガソリンに大変思いを
    したりと忘れられない誕生日になりましたね。
    今年はあちらこちらで山火事のニュースが多い
    です。
    シロヤシオの時期には歩けそうもありませんが、
    今年は不作でしょうか。
    暖かい言葉とプリント缶ビールのプレゼント、
    何よりでしたね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      温かい言葉、ありがとうございます。やっぱり嬉しいですね(^^ゞ
      ハプニングがありすぎて一生忘れられない誕生日になりました。
      車が燃えてなくて良かったです(笑)
      シロヤシオの花付はあまり良くないような気がしました。
      大木の木は高すぎて咲いてみないと分かりませんが・・・
      プリント缶ビールと言うのですか?初めて飲みました。
      缶のまま飲めて生ビールのような泡立ちで美味しかったです!
      次からはこれに限るかな(笑)

      削除
  3. せとなさん八溝山盛り沢山な山歩きでしたね。本当に山火事が多いですね。
    ミドリニリンソウ色々な葉模様が有るんですね。コイワウチワ今咲いてるんですか。色々と記憶に残る誕生日でしたね。
    FBに誕生日のメッセージ入れて置きましたので見て下さい。

    返信削除
    返信
    1. 徹也さん、こんにちは。
      FB見ました。あたたかい言葉をありがとう!
      ミドリニリンソウ、何年かぶりに歩いた八溝山の同じ場所で
      見ることが出来てほっとしました。
      コイワウチワは終わりですね!
      ルンルン気分で戻ったら山火事に遭遇、いや~忘れられない
      誕生日になりました(^^ゞ
      今まで以上に気をつけねばと思いました。

      削除
  4. ぶなじろう2021年4月25日 11:18

    お誕生日、おめでとうございます。
    筑波山といい、八溝山といい、ニリンソウの群生地がけっこうあるのですね。そのうえ、ミドリニリンソウとは! ミドリニリンソウは観た事がありません。
    山火事が多発していますね。迂回は大変でしたね。少なくとも自分が原因にならないように注意します。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      ありがとうございます。
      もう年を重ねたくないと微妙な誕生日ですがあたたかい言葉は
      うれしいです(^^♪
      しばらくぶりに歩いた八溝山でしたが同じ場所で
      ミドリニリンソウを見ることが出来良かったです。
      見つけやすい登山道なので行く時はお知らせ下さいね。
      山火事は怖いですね。
      今まで以上に気を付けたいと思いました。


      削除
  5. せのなさん 八溝山のミドリニリンソウ色々葉の模様が有るんですね🤔。
    コイワウチワ初めて知りました😄。
    新聞で大子の山で火事との事でしたが八溝山付近でしたか😫?
    大田原経由は大変でしたね。
    なさんの誕生日会も嬉しかったでしょう😁。忘れられない誕生日でしたね😉。

    返信削除
    返信
    1. 徹也さん?、おはようございます。
      コイワウチワはイワウチワに比べて華やかさはありませんが
      凄く可愛い花です。
      来年でもミドリニリンソウと合わせて歩いてみて下さいね。
      山火事鎮火の記事が載っていたので安心しました。
      大田原まわりは遠かったですよ。山下りるまでが(^^ゞ

      削除