吾国山のカタクリ

 2021年3月27日(土)

今日は一日孫預かりなのだ

最高のハイキング日和の土曜日なのに・・・日曜日は雨模様

先日の人間ドック( ^ω^)・・・運動不足の結果にガックリ😞

少しでも歩かなくちゃ~という事で

電車遊びがしたいと言う孫を帰ったら遊ぶからと約束して

吾国山のカタクリを見に行く事にした

道祖神峠の駐車場もその先の駐車場も切通しの駐車場も満杯にはびっくり😲

仕方ないので切通し登山口の先の路肩に駐車して歩き始める

登山道にはミヤマカタバミ?の花があちらこちらに咲いている

マルバコンロウソウやトウゴクサバノオを見ながら数分でカタクリ群生地に着く

カタクリの花は大木のブナの木の斜面一杯に満開状態で咲いていた

電車遊びがしたいと最初渋っていた孫もカタクリのお花畑やブナの実に満足(^o^)






マムシグサ





元気な孫

👧 ブナの実は誰のご馳走❓
👦 熊さんとリスさん!
👧 当り~ひなちゃん(孫の名前)も食べられるんだよ
👨 食べられないでしょ!






ミヤマカタバミかな?

マルバコンロウソウ

          
トウゴクサバノオ

     
エンレイソウ   

帰ってからお約束の電車遊び🚄  疲れました( ̄▽ ̄;)

カタクリは今が見頃、早くしないと終わってしまいますよ






6 件のコメント :

  1. カタクリ綺麗に咲き出し始めましたね。
    尾根筋を歩いていると、トウゴクミツバツツジも咲き出し、山桜まで満開。
    あれもこれも咲き出しているだろうと気持ちは焦りますが体は一つ、おまけに週末は天気が悪いと。カタクリやキクザキイチゲは一山登った後なんてことしてたら、みんな午後からはそっくり返っていてベストなタイミングを外してばかり。
    フゥー。
    何処へ行ったらいいものか、天気は晴れないのかと悩みますね。

    返信削除
    返信
    1. haretaraさん、こんばんは。
      返信遅れてごめんなさい。
      ブログ読みました。
      凄すぎです!イワウチワの群落に圧倒されています。
      来年は是非歩きたいですね!
      今日、私達は土岳歩いてきました。
      群落は小規模ながらイワウチワ楽しんできました。
      黄砂が凄かったですが行き帰りには満開の桜も見る事が出来て
      ストレス解消出来ました(笑)

      削除
  2. 吾国山のカタクリも満開を迎えましたね。
    お孫さんも楽しまれた事でしょう。
    こちらも今週末で見納めとなりそうなので、お天気が良ければどこかへ出かけてきます。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんばんは。
      丁度見頃(満開)のカタクリを見る事が出来て良かったですよ。
      上の孫は山が大好きだったけど下の方に行くほどゲームやら
      電車遊びやらが山を上回って山に連れ出すのも一苦労です(^-^;
      ついてくるのも時間の問題かな(笑)

      削除
  3. こんにちは。わかジィです。
    吾国山のカタクリはいつ見てもみごとですね。
    よほど管理が行き届いているのでしょう。まるで栽培しているようですね
    こちらの山はまだ雪に覆われています。
    カタクリの花が咲くのはまだ先になりますが、咲くときは他の花と一緒に、短い期間に一斉に咲くので見ごたえがあります。
    春の山はどこの山も魅力的ですね。
    まずは近くの山ですか。

    返信削除
  4. わかジィさん、こんばんは。
    地元の方々が手入しているので毎年綺麗に咲いてくれます。
    子供連れでも安心して歩けます。
    一斉に咲き誇る北海道のお花畑を見てみたいと何年も思っている
    のですが中々実現しません(涙)
    余り年をとらないうちに(もう十分年をとってるって(笑))
    行きたいな~

    返信削除