館岸城址整備

 2021年3月7日(日)


歩く人が少ない館岸山、藪になり踏み跡も不明瞭になってしまっていた。

山の会で刈り払いする事になった。地元の人も参加してくれる事になった。

山の会・四季の会・地元ボランティア総勢25名、羽梨山神社に9時に集合。

倒木処理班、館岸山山頂までの刈り払い班、土塁周りの刈り払い班、

広場の刈り払い班に分かれての作業が始まった。

土塁担当にセとナ、内野さんが割り当てられた・・・え~三人?刈り払いセだけ?

少ないんじゃない?でも会長の指令では従うほかないよね(^^ゞ

素直な三人なのでした(笑)

数日前に軽いギックリ腰になったセ一人での刈り払いはとても心配だわ。

セは大丈夫と言ってるのだが・・・ほんとに大丈夫ですか?


この分なら大丈夫だね!もう若くないんだから無理は禁物ですよ!

家の草刈りもよろしくお願いしますよ(笑)


内野さんも頑張ってます



逞しいです!でも女性ですからね(^^ゞ

土塁の下側が綺麗になりました。三人で頑張りました( ̄▽ ̄;)


水場に百両の木、刈り払いされないように印をつけておきました。


広場の刈り払いを終えたボランティアの方達が手伝いに来てくれて助かりました
(水場付近)




土塁分岐から地元のボランティアの方達は羽梨山神社に戻っていきました
お疲れ様でした


その後、山の会、四季の会の皆さんは広場に戻ってランチ
何時ものお弁当ですがうまかった~😋



もう終わりにしたいけどランチの後にまだ一仕事ありますよ
土塁の上側の刈り払いをします




土塁の上側と下側の登山道だけは綺麗になりました。
もう少し時間があれば土塁全体を綺麗にしたかったのですが・・・
疲れたので今日はこの辺でおしまいです。

羽梨山神社に戻って食べた塩大福のうまかった事、
疲れたけど充実した一日でした。

地味な山城跡ですが暇があったら是非歩いてみて下さいね~













8 件のコメント :

  1. yamasanpoです。
    お疲れ様でした。
    ツツジ咲く頃に訪れてみます。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、おはようございます。
      いや~疲れましたね。年のせいかまだ肩が痛いです(笑)
      ここはツツジ類は少ないですね。
      少ない上に刈り払いされてしまったツツジもあって
      ガックリです。
      一般の方と一緒の山の整備は難しいですね。
      屏風岩の上の展望台のミツバツツジの蕾の付き具合が
      良さそうなのでそちらとも合わせて歩いてみて下さいね♪

      削除
  2. ぶなじろう2021年3月11日 14:26

    こんにちは。
    城跡整備、ご苦労様です。
    小山義政の乱からはじまった関東の動乱が、この地にも及んだのですね。古い歴史に記録された城跡が藪に埋もれかかりつつも現在に残っている貴重な所ですね。地元の皆様の努力のおかげで私も見学させていただきました。ありがとうございます。
    腰痛、キツそうですね。御自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      歩いてくれてありがとうございます。
      今回参加した地元の人でも知らない人が多いです。
      興味がなければただの里山なので(^^ゞ
      セのギックリ腰も一時は焦りましたが大丈夫のようです。
      ご心配をおかけしました。
      若くないことを悟ったようです(笑)


      削除
  3. こんにちは
    お久しぶりです。
    登山はもちろん、山で作業をすると登山とはまた違った充実感がありますよね。
    いい汗かいて、塩大福が美味しかったことでしょう。

    >家の草刈りもよろしく・・・。
    ギク!
    何だか自分が言われているみたい…(笑)

    お疲れさまでした!

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      コロナ渦にあって山の会の行事も整備やら作業ばかりです(^^ゞ
      充実感はあるのですがやっぱり山に行きたい!!(笑)
      そろそろ花の季節、まずは近場の里山からと思っています。
      家の草刈りは後回しになりそうです(笑)

      削除
  4. 鍋足山のスハマソウは毎年見させて頂いてますが、ホントに清楚で美しい花ですね。
    いつかはこの目でみたいと思いながらも、イマイチ土地勘が無くて行けずに終わっています。
    今年も楽しませて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. 登山道脇に咲いてる所もあるので盗掘されはしないかと
      見るまでは心配です。
      なのでスハマソウに会えると嬉しくなりますね。
      この時期はスハマソウ目当ての登山者が多いので
      登山道に咲くスハマソウは分かるかな~?


      削除