イワウチワ舞い踊る盛金富士

 2021年3月20日(土)

孫から解放された土曜日の午後

奥久慈の山々にもイワウチワが咲き出したと石川@さんから情報が入る

午後からイワウチワを見に行くには盛金富士か熊の山しかあるまい

どちらにしようか?

悩んだが今回は盛金富士のイワウチワに軍配が上がった


中間地点のイワウチワは見頃だった




 
少し標高が上がると蕾が多くなる   

終盤のダンコウバイ

目一杯の望遠で

素晴らしい!もちろん花が!腕と言って欲しそうなセ(笑)

戻ります
           奥久慈男体山         悩んだ熊の山

鳥居のある登山口に戻って終了


花の咲き具合は四分咲きと言った所か?
満開状態の所もあって新鮮な可愛いイワウチワに会う事が出来た

今回も思い切って行って良かった盛金富士
ありがとう!イワウチワ、明日から又頑張れる気がする土曜の午後でした

家に戻って地震に!気持ち悪い揺れに10年前の3.11を思い出しそれまでの
楽しい気分が一瞬飛んでしまった。幸い被害がなくて本当に良かった

雨の日の日曜日イワウチワの花々の写真を見ながらブログをアップ出来て良かった

さ~て次はどこへ・・・








8 件のコメント :

  1. 盛金富士のイワウチワも見ごろを迎えようとしていますね。
    毎年のように訪れていましたが、今年はちょっと難しくなったのでせとなさんのブログで楽しませて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      咲き始めのイワウチワはほんとに綺麗ですね。
      午後からでしたので誰とも会わずにゆっくりイワウチワを
      愛でる事が出来ました。
      今年は無理ですか?来られるといいですね!

      削除
  2. こんにちは
    いや~
    ほんと、昨日の地震、気持ち悪かったですね~
    私はちょうど車の中で駐車場に停まっていた時でした。
    まるで船に乗っているようにゆらゆら揺れて、一瞬10年前を思い出しました。

    それはさておき、奥久慈ではもうイワウチワが咲いているのですね。
    やっぱり早いですね~
    そしてダンコウバイの黄色い花もとてもきれいですね。
    これから続々花が咲き始め、せとなさんの季節到来ですね!
    イワウチワ、まるでピンクの妖精のようでなんとも可愛らしい!
    花も綺麗ですけどセさんの腕もお見事で、すごく可愛くとれてますよ!
    お疲れさまでした!

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      夜中の地震も怖かったけど今回の地震は3.11を思い出す
      揺れでしたね。車の中でも揺れましたか?
      ダンコウバイは終盤でした。
      可愛いイワウチワの花に思いっきり酔いしれてきました。
      セの腕もお見事とのお褒めの言葉、ありがとうございます。
      コメント読んでとても嬉しそうでしたよ(笑)

      削除
  3. yamasanpoです。
    咲き始めましたねぇ
    4分咲きですか
    もうちょっと咲いているのかと思ってました。
    山友と歩いてきます。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      この日は四分咲き位でしたがもう随分咲いたのでは?
      一日とは言えないですよね。
      でもイワウチワの花は長く楽しめますね。
      山友さんと楽しんで来て下さいね。

      削除
  4. おはようございます。
    咲いてるね。蕾も沢山あり、見頃はやっぱり今週でしょうね。
    下檜沢も、尾根の下の方は満開で、尾根近くはまだまだ蕾が多いですよ。
    トウゴクミツバツツジやヤマツツジも気の早いのは咲きだしてきてましたよ。

    返信削除
  5. haretaraさん、こんにちは。
    咲き出しましたね!
    情報ありがとうございました。
    山頂のミツバツツジはまだ固い蕾でした。
    これからまだまだ楽しめますね♪

    返信削除