茨城県独自の緊急事態宣言が解除されて

 2021年2月28日(日)

屏風岩上部の展望台のマンサク


茨城県独自の緊急事態宣言が23日(天皇誕生日)に解除された。

自粛しながら地元の山中心に密にならないコースを歩き解除されるのをひたすら

待った。アップするほどでもないのでアップしないでいたらブロ友から心配の

メールが届いた。余り心配をかけるのも申し訳ないので今日歩いて来た地元の山

難台山をアップする事にしました。

これまでは長沢地区から難台山、駒場地区から小田五郎を経て難台山、舘岸山から

難台と蜜を避けての歩きをしていたが緊急事態宣言も解除された事だし久しぶり

愛宕山から難台山を往復しようと愛宕山大駐車場に向かう。9時、大駐車場は

ほぼほぼ満車だった。

出発が遅かったので途中で会った登山者も少なかった。


勝手に呼んでるナの木(アカガシ)に挨拶する


この辺りの雰囲気が凄く好きなのだ




天狗の奥庭は帰りに寄ることにして通過(帰りは違うコースを下りてしまったので

結局寄らず)

マンサクの咲く屏風岩展望台上部に登る。マンサクは満開だった。屏風岩の下の

マンサクも見頃になっていた。

今年はヤブツバキを長く楽しむ事が出来たが今日のヤブツバキは青空に映えて

一段と綺麗だった。

誰もいない展望台、マンサクを見ながらお茶タイム、至極の時間が過ぎる

20分位いただろうか?その間、誰も来なかった。

二人占めのマンサク、決して綺麗とは言えないがこの花を見ると春を感じて何故か

心までウキウキしてくる



満開のマンサク、中央に筑波山、写真は撮らなかったが雪の日光連山も見えた


屏風岩下のマンサクも見頃になっていた

屏風岩のヤブツバキが青空の中、陽にあたって輝いている
ツバキにも色んな種類があるけれど山で見るヤブツバキが一番好きだわ

満開のヤブツバキ、いいね~


ここまでに会った登山者は数名だった。

所がである。思った通り山頂は結構な人で賑わっていた。山頂でランチと思って

いたが少し休んで山頂を後にする。下り始めると登山者に会うのが多くなる。

「こんにちは」「こんにちは」挨拶する回数が多くなる。

急遽コースを変える事にした。難台城址跡を通って駒場地区に下りそこから滝前

林道(舗装道路)をテクテク歩いて大駐車場に戻るコースに・・・

難台城址は誰もいなかった。先日歩く道順を赤い布で印をしておいたので踏み跡が

明瞭になって来ていて安心した。少し作業をしてからランチにしようと薮を綺麗に

していると二人連れの登山者が下りて来た。ここで登山者に会う事は珍しい。

聞けば長沢地区から藪漕ぎをしながら歩いて来てこれから長沢地区に戻るそうだ。

長沢地区に下る道を聞かれたが「藪漕ぎするしかないでしょう」とセが答えると

「やっぱりね」と元気よく下って行った。藪漕ぎは嫌だわ~

ここでランチにする。お握りにあり合わせのおかずを詰めただけのランチだったが

うまかった。大駐車場に戻るとまだ満車状態だった。フォレストハウスの案内当番

だった高橋さんにコーヒーをご馳走になって暫し談笑。充実した楽しい山歩きに

なったが作業したせいか今朝は肩が痛い。

次の週は山の会、四季の会、一般のボランティア数名と館岸城址跡(山城)の

作業がある。薮になりかけの館岸城址跡も綺麗になることでしょう。

興味のある方は綺麗になったら是非

歩いてみて下さいね~










4 件のコメント :

  1. 待ちに待った緊急事態宣言も解除され、これからは心置きなく山歩きが楽しめますね。
    花の季節に間に合って良かったです。
    古賀志山のセリバオウレンは昨年よりも遅く、現在1~2分咲きだとの情報です。
    今週末・・・いや来週末が見ごろでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      長かったです。やっと気持ち良く山歩きが出来そうです♪
      古賀志山のセリバオウレンまだですか?
      週半ばの頃予定していたのですが来週にします。
      情報頂いて良かったぁ~ありがとうございます!

      削除
  2. こんにちは。
    藪漕ぎは私も大嫌いです。
    物はなくすし、知らないところだったら時々木登りして方向を確認したりして大変です。
    その様なところを歩くときは犬を見習ってしるしをつけながら行くように言われたことがあります。迷ったら戻ることができますね。
    有名な山以外はほとんどが藪になっているようです。
    整備されてないのが当たり前なんですね。
    でも、その様なところはすばらしい自然があるとかで好んで行く人もいるようです。
    あなた方だったらどうしますか?わたしはパスします。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      やっぱり藪漕ぎは嫌ですよね~
      何人か薮を好んで歩いている人を知っていますが(^^ゞ
      少し手入れをしないと直ぐに薮になってしまいます。
      館岸城址跡も数年の間に篠藪になってしまいました。
      ボランティアだけでは追いつかないのが現状ですね。
      かといって業者は綺麗になればいいので時期も山野草も関係なく
      刈り払いしてしまうので如何なものかと(^^ゞ
      何時まで出来るか分かりませんが綺麗になった登山道を歩いて
      自画自賛しています(笑)

      削除