2021年 難台山そして小町山

 2021年1月2日(土)

難台山

新年最初の山は地元難台山を歩いてきました。

今年は我が家恒例の内原イオンでの元旦映画鑑賞、二日に行っていた兄弟や

姪っ子甥っ子達との新年会も取りやめ( ;∀;)

(コロナが落ち着いたらゆっくり飲もうという事で!)

元旦・・・久しぶりに昼間から家族でお酒を飲みながらサッカー観戦

二日・・・箱根駅伝を見ながら

  先輩凄いね~と孫達


青山学園の第三区を走る湯原選手も岩中出身、女子ゴルフの畑岡選手も岩中出身

湯原選手が駆け終わった時点で山に向かった

愛宕山のフォレストハウスで山から下りて来た会長さんと会い新年のご挨拶

  今年もよろしくお願いします🙇

  それでは行ってきま~す♪

山歩きらしい歩きは暫くしていなかったので少し不安

途中で会員の染谷さんご夫婦に会い暫し談笑

南山展望台までは親子連れが何組かいたがそこから先はすれ違った登山者は数名

お昼近いから無理もないか

登山道は乾いていて歩きやすい、昼からでもちょいと歩ける山があって最高だわ

途中から見る筑波山は混んでいるのだろうな~と思っていたら

筑波山に行ったブロ友から凄く混んでいて帰りは渋滞だったとラインあり

紅梅が咲き出し蝋梅が綺麗だった、紅梅は来月辺りがいいとの事だ

来月は行って見ようかな

屏風岩の展望台のマンサクは蕾、下りた所は咲き出していた

気の早い椿が数本満開を過ぎ散っていた

裏側はまだまだ蕾が多く咲くのはこれからだ







無事に(笑)難台山を往復出来て安心した初歩きでした


🥤🥤 

2021年1月4日(月

小町山

みんなで歩ける山の下見を兼ねて小町山~朝日峠展望公園を歩いてきました

仕事始めだったり出足が遅かったりしたので静かな歩きが出来ました

それでも小町山の山頂は子供連れのハイカーで賑わっていました

面白い歩きの出来る沢コースを選んで、暫く気持ち良い沢歩き

熊の石

どこから見たら🐻に見える


願いの滝で(願い事は秘密)(^^ゞ




素晴らしい巨石の数々


舞台岩で盆踊り(笑)



次々現れる巨石


ものぐさ岩❓ う~ん❓


これは誰が見ても三段岩だとわかる


展望岩



凄い!としか言葉が出ない


展望岩からスカイツリー


霞ヶ浦方面



小町山山頂 

テーブル、椅子が設置されている、ここでカップラーメンランチ🥤🥤
山頂からは霞んではいたが富士山が見え、筑波山は良く見えた

小町山山頂からの富士山をアップで


カラタチバナ(百両)

コクラン(6月頃に黒っぽい花を咲かせる)


朝日峠展望公園の駐車場(トイレあり)


朝日峠展望公園からの展望(霞ヶ浦方面)


左に宝篋山


右に筑波山


木橋を渡って



もみじ谷コースへ向かう


もみじ谷
時々ギシギシと鳴る長い木橋を渡って・・・ちょっと怖い気がする


それにしても良く作ったね
でも木だからいつかは老朽化して・・・次も架け替える
それとも土手を削って登山道もみじは下から見た方が綺麗だから谷を歩く
さぁて次はどんな感じになるのでしょうか


おかめ岩に寄って
真似しなくてもおかめ顔だよとせ・・・正月からひどい~



そんなこんなしていたらあっという間に駐車場に着いてしまった


ここならみんな楽しく歩けるな~と思いながら駐車場を後にした

気持ち良くルンルン気分で帰る途中に電話が鳴る📞

面倒を見ているひとり暮らしの従妹からの呼び出しコール(もうすぐ91才)

楽しい後はこんなもんだわね~

少しボケ気味になってる従妹に合わせるのは大変だけど何時かはせとなも通る道

通らないで行きたいですけどね~

さぁて今回はどんな手で行きますか

笑いボケになるように楽しい話を考えながら車を走らせるのでありました(^^ゞ
















2 件のコメント :

  1. 屏風岩のところでマンサクも咲くんですね。
    椿は私が見たものと同じかな?
    今年のお正月は寒波の影響もあり、例年よりも始動開始が遅くなりました。
    こんなご時世なので、まあ、のんびり行きましょう。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      屏風岩周辺はマンサクの他にも、ミツバツツジ、イワタバコの
      花も咲くんですよ♪
      もちろんリンゴさんが見たツバキもです(^^ゞ
      マスク無しで笑ったりおしゃべりしたりする日が来ることを
      願いながら歩いていました。

      削除