奥久慈の紅葉 湯沢源流から上山

 2020年11月23日(月)

思いがけずに体が空いたのでこの秋三度目の奥久慈に(笑)

何度でも行きたくなるんだよな~

月居山の紅葉も気になる所だが上山の紅葉も気になる

美味しい所だけつまんで歩いても良いのだが久しぶりに湯沢源流を歩く事にした


上山のもみじ




あの藤ヅルは今も健在か?

健在でした!何とたくましい藤ツル!何とたくましい(笑)




今回のコース



田んぼの中の駐車スペースに車を停めて出発します(民家の脇にトイレあり)


不動の滝は滴る程度の水量


不動の滝脇の滑る登山道


ゴロゴロ石の湯沢源流


よっこらしょ


そして篭岩との分岐
篭岩方面(右折)には行かずに直進
いよいよこれから先はルートファインディングの世界
面白い歩きにワクワク・ドキドキ💛💓



さぁてどこを歩こうかな~
ナの為に思案中、まぁ優しい事(笑)



所々親切に印がある



以前流されて沢の中に直立していた梯子が取り付け直されていた




大木のもみじ
赤い葉っぱは風で落とされ残りの葉が色づき始めていた



まだ青いもみじも


抱き返しの滝も滴り落ちている程度
こんなに流れのない沢は初めて



苔が綺麗



名物ぐにゃぐにゃ梯子
片側が途中切れていた


ここは当然が先に登るべきでしょう
安全を確かめてからなが後に続きます(


抱き返しの滝上部から


それから又暫く沢の中を歩く
落ち葉が積もっていてうっかりするとポチャンするかも



時々へつったりしながら


釜沢越との分岐を過ぎ小屋を過ぎると小さな標識がある
篭岩山方面に右折



裏縦走路から男体山方面にするか篭岩山方面に行くか思案

まだ裏のもみじ谷は早いのではという事で右折して篭岩山に決定


中央に見える峰をいまから歩いて行く


藤つるを頼りにこんな所や


こんな所も下りたり



健在だった藤つるを登ったり
アドベンチャー満載の登山道


篭岩山を振り返る


気持ち良い林の中


明山との分岐
ここを明山方面に左折



上山のもみじ谷
右の尾根に寄り道、素晴らしいもみじ谷、ここでゆっくりランチ


ダンコウバイが綺麗


まだ青葉もある


高すぎるもみじ


満面の笑み



写真に撮るには難しすぎる色具合








明山の分岐に戻って篭岩に向かう途中のもみじ谷


篭岩に下る途中のもみじ谷
ここも綺麗だ



左に日光男体山、右に高原山


篭岩展望台の東屋が見えてきた


展望台から籠岩方面を眺める
篭岩からは団体さんらしき賑やかな声が聞こえて来た


今回は篭岩、不動滝には向かわず上山に向かう


途中のもみじの色具合が何ともいい感じ


つつじヶ丘手前を下り右折して5分位舗装道路を歩くと駐車場
左折するとつつじヶ丘駐車場


下山して右側が篭岩


戻ると一台の車があった


天気に恵まれ静かな歩きを満喫出来た一日だった
奥久慈の山々、今年も感動をありがとう!
春に又?冬も行ったりして(笑)

10 件のコメント :

  1. yamasanpoです。
    素晴らしいですねぇ
    情報ありがとうございます。
    明日、歩いてみようと思ってます。
    でも私達は軟弱者、湯沢源流は歩きません。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、おはようございます。
      上山の紅葉素晴らしかったですよ!
      湯沢源流は数日前の風で散っていたり、まだ青葉があったりと
      何時もと違う景色でした。

      <でも私達は軟弱者、湯沢源流は歩きません>
      そんな~いつもyamasanpoさん達の歩きに驚いているんですよ。
      岩を駆け上る姿が目に浮かんできます(^^ゞ
      ブログ楽しみにしています♪

      削除
  2. 奥久慈の紅葉はもうちょっと楽しめそうですね。
    バリルートも豊富で経験豊富なせとなさんならではのコース選択ですね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      裏縦走路はもう少し楽しめるかな~
      <経験豊富なせとなさん>
      いえいえ年の功ですよ(笑)
      このコース後何年歩けるかな?なんてね(^^ゞ
      面白いコースなので来年は挑戦してみて下さい!

      削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2020年11月25日 19:34

    せとなさん、こんばんは!
    湯沢源流、岩の間や急なハシゴなどを上っていく
    凄いルートながらもお二人にとってはスイスイ
    でしたたか。
    明山のモミジ谷などでは真っ赤な紅葉が楽しめ、
    良かったですね。
    歩けそうもない湯沢源流、楽しませていただき
    ました。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      スイスイと登って行けたのは○○年前(笑)
      面白いコースなので何年かに一度は歩いてますがさていつまで
      歩けるやら(^^ゞ
      上山のもみじ谷ちょっと尾根を下ると素晴らしいですよ。
      余力があれば明山まで行きたかったのですが・・・

      削除
  4. おはようございます。
    この記事のアップ直後に何度かコメントさせていただきましたが、何故かうまくいきませんでしたので、再度コメントさせていただきます。
    この連休は飛び石で奥久慈に行かれたのですね。
    やっぱりタフですね!
    ここに来て急に寒くなってきましたね。
    すっかり紅葉の葉っぱも落ち、冬支度ですね。
    お互いに体に気をつけてこの冬を乗り切りましょう。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      何度もコメントを入れて頂いたのに反映されずにごめんなさい。
      たまにあるみたいで・・・
      奥久慈の紅葉を存分に楽しませてもらったので今は地元の山の
      整備に励んでいます(^^ゞ
      風邪など引かないように体に気をつけて下さいね。
      良かったらお名前をお知らせ頂ければ嬉しいのですが・・・



      削除
  5. 申し訳ありません。
    上のコメントはhutatuyanosikiでした。

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、おはようございます。
      いつも温かいコメントをありがとうございます。
      PCに疎いので何が原因なのか解らずごめんなさい。
      これに懲りずによろしくお願いします。
      来年は奥久慈で会いたいですね!

      削除