地元の山の登山道刈り払い

 2020年12月5日(土)

花の種の落ちた頃を見計らって登山道の刈り払いが行われた

小雨ふる中14名の会員が集まった

愛宕山方面から南山展望台までが8名、団子石峠から南山展望台までが6名、

南山展望台で合流することになった

男性3人は刈り払い、女性3人は刈り払いがしやすいように倒木、落枝をよける仕事


さてそれでは団子石峠から行きましょうか


女性陣は先に行って倒木・落枝をよけます



機械の調子が悪くて難儀する男性陣も




小腹が空いたのでモグモグタイム
黄色い雨具を着ているのが80才の会長さん、一番元気です!



機械の調子が悪かったせいもあって団子石からのグループは今回はここまで
愛宕山からのグループも展望台まで行きつかず戻りました
残りはリーダーでやる事になりました



戻って今日は恒例のキノコ汁
大鍋で作って来てくれたよしいちゃん、美味しすぎて食べるのが忙しく
写真を撮るのをついつい忘れてしまうのでした
全員集合の写真も撮り忘れいつまでもブログ初心者のナなのであります

よしいちゃ~ん、いつまでも山の会やめないでね~とセ
キノコ汁が食べたいだって(^^ゞ
余りにもげんきんだわね~

11月29日(日)クリーン作戦が終わった後にセと会長さん二人で道祖神峠から

難台山に向かって刈り払いをし、やり残した所を12月8日(火)に、残りを

本日12月10日(木)雨の中の作業をリーダーの皆さんで行いやっと刈り払いが

終わりました。リーダーの皆さんお疲れ様でした!

これで春まで気持ち良く歩けますね👣👣👞👞

もみじ谷も今が見頃🍁 遊びに来て下さいね~密にならないように気をつけて♪






4 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2020年12月10日 21:47

    せとなさん、こんばんは!
    何日もの登山道整備、ご苦労様でした。
    美味しい鍋をいただけて良かったですね。
    何時も何気なく歩いていますが、登山道を
    整備していただいているからですね。
    今冬、有難く歩かせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      作業の後のキノコ鍋、最高に美味しかったです!
      殆どの人がおかわりして、会長さんは3杯食べてました(笑)
      私も2杯食べました、どんぶりで(^^ゞ
      今日少し歩いてみたけど目を閉じても歩けそうでしたよ(笑)
      是非遊びに来て下さいね。
      待ってます♪

      削除
  2. 登山道の整備、お疲れ様でした。
    みんなで作業するとそれぞれの個性がでてきて楽しかったでしょう。
    それに山でキノコ汁なんて最高ですね。

    登山道整備が該当するかどうかわかりませんがボランテア保険がありまして町内会活動などするのに利用しています。作業をより楽しくするために、もし、利用してないなら検討したほうがよいと思います。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      この日は寒かったのでキノコ汁最高でした!
      大鍋で作って来てくれたのでみんなおかわり、おかわりで(笑)
      ボランティア保険!
      山に行く時はかけているのですが作業の時はどうかな?
      作業する会員が高齢になっているので必要ですよね。
      ありがとうございました!

      削除