鍋足山紅葉が始まりました

 2020年11月8日(日)



今回歩いたコース
笹原登山口から鍋足山周回



山友の鍋足山下見山行に同行させて頂く事になった
道の駅さとみで8時に待ち合わせする
一人は今回もまさかのオートバイ🏍若いね~
もう一人は乗用車🚗こちらは私達の半分の年齢なのだわ

さぁて若い二人に迷惑かけずに歩けるかどうか?歩く前からドキドキ心配のナ
セときたら肺がどうの心臓がどうのと言い訳しながら(実際そうなのだが(^^ゞ
歩く前に若い二人にけん制球を投げる

笹原駐車場に停めてある車はなかった、帰りは2台あったが・・・
まだ紅葉には早いからこんなもんだわね、最盛期にはどうなる事か?


スギ林を抜けると谷間に紅葉が現れる。え~思っても見なかった紅葉に(◎_◎;)


まだ青葉が主流だがほんのり紅葉している木々が現れ始めた


551P手前ではオレンジに染まった木々に足が止まる
え~思わぬ誤算にニンマリ(^o^)/



樹林下のモミジ類は青葉が目立つがオレンジ色の紅葉は・・・カエデ類か?


551Pより鍋足山方面

足元にはリュウノウギク

見上げれば紅葉はじめの大木が青空に映える



ダンコウバイがそこかしこに黄色く色づいている
見頃な葉も多い
え~本番より良かったりして
この時期に歩いた事がなかったセとナもこの紅葉にはニヤニヤ



前方に鍋足山が近づいてくる





途中より


第Ⅳ峰より


沢コースの分岐に出ました
そこからⅢ峰・Ⅱ峰の鞍部まではザレて急坂!二人は早いのなんのって
ピューと風のごとく登って行ってあっという間に姿なし
聞けば山に行きたいがゆえにラン、腹筋○○○回、それにトランポリンで
トレーニングしてるとの事、追いつくはずがないわね~

お金より若さが欲しい~とナが叫んだらセはお金も若さも欲しい~と(

二人は鞍部でセとナの到着を待ちわびていました
昔はね~私達だってね~と慰め合いながら登っていったのでありました(

Ⅱ峰に登っていよいよ次は鍋足山、ここを登りきれば鍋足山山頂です


鍋足山山頂




鍋足山山頂からⅡ峰・Ⅲ峰

鍋足山山頂から右551P・・・歩いて来た稜線


鍋足山山頂からの景色

鍋足山を南に少し下っておしきびコースの下見をしてくる

リュウノウギクが登山道を彩る



いいね~


苔の向こうに551P
鍋足山山頂に戻ってランチです
ランチの時間になると冷たい風もやんで景色を堪能しながらのランチは
至極の時間でした。誰もが腰をあげるのが嫌になるほどの紅葉日和、
でも登ったら下りるしかありません。
下りはいきなりの急坂があるので慎重に!と自分に言い聞かせます(^^ゞ


若い

二人は急坂だって何のその、どんどん下りて行きます





ツクバヒゴタイかな~?綺麗でした

途中寄り道して沢コースの下見

笹原駐車場に無事に下山、下見山行が終わりました

何とか若い二人について行くことが出来た?

セとナの歩きに合わせてくれたお陰で楽しい一日が過ごす事が出来て感謝です

紅葉も期待しないで出掛けたのに尾根はまずまずの紅葉、所々ではベスト🍁🍂

樹林下のモミジは紅葉始めか青葉、今紅葉している木々の葉が落ちると

今度は樹林下のモミジが紅葉して山が赤く染まる事だろう・・・ワクワクする


🚙💨💨💨

里美かかし祭り会場に寄り道


真似てみたがいたたたた~これ以上曲げるのは無理~(笑)




14 件のコメント :

  1. yamasanpoです。
    下見山行お疲れ様でした。
    鍋足山にも紅葉が降りてきましたね
    楽しみ多い時期となりました。
    情報ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、おはようございます。
      まだまだと思っていましたが、思わぬ紅葉にニンマリでした。
      流石に樹林下のモミジはまだでしたが・・・
      葉も痛んでなくて冷え込めばモミジも綺麗に紅葉するのではと
      期待しています!
      楽しみな季節になりましたね♪

      削除
  2. 茨城の山も紅葉が始まりましたね。
    自分は11月の第3週辺りにいつものところにお邪魔する予定です。
    お若い人たちと歩いてお二人も若返ったのでは?
    それだけ曲がれば柔らかい方じゃないですか(笑)

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      まだ早いと思って期待しないで出掛けたのですが思わぬ誤算に♪
      いや~こんなに紅葉しているとは思いませんでした。
      三週の土曜日が会山行で何時もの所です(^^ゞ
      会山行なので途中から降りてしまいますが
      バッタリ出来ると嬉しいですね!
      若返ったと思いきや思い知らされた体の固さでした(笑)

      削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2020年11月9日 21:55

    せとなさん、こんばんは!
    若いお二人との鍋足山、紅葉と展望、さらには
    花も楽しめて良かったですね。
    山肌を染める赤、黄、橙の眺めは素晴らしい
    です。
    いよいよ奥久慈の紅葉の出番、今秋こそは
    楽しみたいです。
    里見かかし祭り、面白いですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      若い二人の元気をもらい
      下見とは思えないまさかの紅葉に楽しめた一日でした。
      橙色が何ともいいですよね~
      モミジ類はこれからですね。
      第三週は会山行で奥久慈、でも途中から降りてしまいますが(^^ゞ
      今年はどんな景色が待っているか楽しみですね。

      削除
  4. こんばんは。わかジィです。
    高木の紅葉も威厳があるようでいいですね。
    たいがい根本付近にも紅葉があって、それが殿様とその家来のようです。
    それから若い人との出会いとかふれあいもいいじゃないですか。
    気持ちが若くなると思います。でも体は無理ですね。張り合わなくて正解です。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      もう一緒に歩くのは嫌だ~!と言われないように頑張ったら
      次の日が・・・(笑)
      若い人との出会い、ふれあいは気持ちが若返っていいですよね!
      今高い所の紅葉が盛り、次は樹林下の紅葉と里山はまだまだ楽しみ多いです。
      急に寒くなって来たので体に気をつけて下さいね。
      寒がりのセは炬燵に首まですっぽり入ってまだ寝てないぞ~と
      言いながら寝ています(笑)

      削除
  5. こんばんは。
    高い山から低山に一気に紅葉が駈け下りてきたようですね。本記事を見て、低山ではかなり早い色付きなのかもしれないと、少々アセリ気味です。
    自分は山歩き後、中一日をおいて筋肉痛になります。とても人様に追従する事はできません。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんばんは。
      想定外の紅葉にびっくりするやら嬉しいやら♪
      モミジ類はもう少し先かな~と思ったけど
      予想外に早かったりしてと焦りますよね!
      筋肉痛は歩いている内になったり???
      それは筋肉痛じゃないって(^^ゞ
      若い人と歩くと気持ちだけでも若くなりルンルンでした(笑)

      削除
  6. こんばんは
    今年の奥久慈の紅葉は早いのですかね。
    だいぶ色づいていますね。
    鍋足山から望む歩いてきた稜線のモコモコした紅葉が綺麗ですね。
    この分だと3連休あたりが見ごろになるかもしれませんね。
    このところ急に寒くなりましたからね。
    次の奥久慈レポも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんばんは。
      11日に行った山友の話だと生瀬富士も大分色ずいてきてる
      らしいですよ。
      でも本格的な紅葉は例年通り?
      日曜日に男体山方面の偵察に行って見ます。
      明山までは回れないと思いますが��
      三連休のお天気が気になる所ですね。

      削除
  7. せとなさん 鍋足山の紅葉は例年通りの様です。
    若い方々と里山ハイクもパワー貰えたのでは?
    13日の鍋足山気温が高くて大汗掻きながら楽しんで来ました。
    15日は茨城の山探検で奥久慈方面を歩いて来ます。
    17日は生瀬富士と思ってます。
    今月中旬過ぎは彼方も此方も楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんばんは。
      若い人からのパワーをもらって今日の孫守りも
      苦になりませんでした(笑)
      明日(15日)は私達も奥久慈男体山の様子見に行こうと
      思っています。
      何処かでバッタリ出来ると嬉しいですね。
      生瀬富士は21日に会山行です。
      お互いに奥久慈通いで忙しくなりそうですね(^^ゞ
      どんな紅葉が待っていてくれるかワクワクしてます♪

      削除