ミツモチ山再訪・輝く残り紅葉

 2020年11月1日(日)

次は日光の紅葉だわ~と決めていたけどgotoトラベルと重なっての渋滞が

あちらこちらから聞こえてくる

それでなくても紅葉時期のいろは坂の渋滞は凄い事になるのよね~

やっぱり今年は諦めるべき❓ 諦めねばなるまい!諦めよう!

そうと決まれば先週歩いたミツモチ山の紅葉がどうしても気になってしまう

だってあの時の青葉が綺麗なんだろうな~と誰もが思うでしょう

誰もは思わないだってだけど少なくともセとナは思うよ

後悔はしたくない!そんな訳で再びミツモチ山へ車を走らせるのであった🚗




今回初めて逆回りを歩く事にしたのでした
その訳は
のんびり夫婦の山遊びさんが歩くコースを真似てみたのでした

駐車場からこの山の状態を見た瞬間
え~(◎_◎;) やっぱり混んでも日光に行けば良かったかなと何時もの
ああすれば良かった、こうすれば良かったが思わず出てしまうのでした😞 
それでも先週の青葉が綺麗なはず!と期待しながら何時もは右に行く舗装道路を
左に行きます


駐車場の傍らにはリンドウちゃん

そしてノハラアザミちゃん

何時もはここに下りるとホッとする所から歩き始めます
檜林の登山道を暫く歩くと

青葉の先が明るくなってきました
期待に胸が膨らみます・・・が・・・これからはいいとこ撮りで行きま~す💦


所々綺麗な紅葉が待ち受けてくれていてやっぱり日光じゃなくて正解だったのだ!
なんて都合の良い事ばかり言ってます



綺麗な紅葉もあるけど茶色が目に付くようになります





茶色くなっているのは殆どシロヤシオなのだ、あ~ぁ~


紅葉越しに女峰山、紅葉の命は儚く短くて( ;∀;)



とそこにクリタケ参上

この手前で一人の登山者に会ったのだが素通りしてくれたのか、

気が付かなかったのか兎にも角にも写真を撮って頂きま~す😋


県民の森からの分岐に着いた
いや~逆回りは登山したって感じだわね。息は切れるし・・・
今まで県民の森からばかりだったので何か山に登った~って感じ(



一週間でこんなにも違ってしまってガックリ、先週はこんな感じだったのだ


だぁれもいないミツモチ山広場
手前のカラマツが綺麗だ、そして真っ赤な紅葉が奥に見える
わき目もふらずに一目散に🍁


真っ赤に紅葉しているウリハダカエデの下のテーブルを陣取り
展望台も山頂も踏まずにこの下でお茶タイム、休憩している間も誰も来ません
みんな日光か(笑)静かな時が流れます


お茶がすんだら下ります、学校平方面も紅葉らしき姿は見えません


唐松が綺麗です

黄葉が綺麗です





見上げれば真っ赤っか🍁

こちらは黄色いカジカエデ🍁

第二展望台から八溝山方面を見ながらランチとする


展望台から見えたモミジは周りの木々が邪魔をして真っ赤に紅葉している
が・・・肝心の所が見えません


上は真っ赤です

この木は上から下まで真っ赤でした🍁



最盛期は過ぎてしまった感があったし紅葉している木々は写真に撮るには高すぎる
しかし残り紅葉を楽しみながらゆったりとした一日を過ごす事が出来、又明日から
頑張ろうという元気の源をもらったこの山に心からありがとう
そして日光に行かなくて良かったとしみじみ思ったのでした(

アカヤシオの花で一面がピンクに染まり大勢の登山者が賑わう春に又訪れよう
    🌸🌸🌸





6 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2020年11月4日 19:41

    せとなさん、こんばんは!
    日光を避けての再訪のミツモチ山、お互いまずまず
    の紅葉と展望を楽しめ、何よりでしたね。
    前日ならお会いできたのに、残念です。
    紅葉はもう少し期待したんですが~所々でハット
    するような紅葉にも出逢えたものの、全体的には
    終盤だったでしょうか。
    ミツモチ平からの下りのダイブ、良いですよね。
    やはり、次はアカヤシオの時に歩きたいですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      いや~最高に綺麗になっているだろうと思ったのですが・・・��
      花と違って紅葉の期間は短いですね!
      ちょっと期待外れになってしまったかな~
      でも所々では綺麗な紅葉が見れ良かったですよね。
      次はアカヤシオの時期に混むのを覚悟で歩きたいですね(^^ゞ


      削除
  2. 2週続けてのミツモチ山、お疲れ様でした。
    さすがに1週間経過すると様子も変わりますね。
    山頂周辺は終わっても標高の低い所ではまだ紅葉を楽しめて良かったですね。
    今日は凄い冷え込みで八方ヶ原にも雪が降った様です。
    麓で紅葉を楽しむのも間もなくです。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      二週続けて行ってきちゃいました!
      週半ばにすれば良かったかな~と又悪い癖が(笑)
      リンゴ街道に寄り道しながら
      リンゴさんのハンドルネームはここからかな?なんて思いながら
      リンゴを買って帰ってきました(^^ゞ
      もう雪ですか?
      来年はスッカン沢歩けるかな?

      削除
  3. 和子&徹也2020年11月9日 10:09

    せとなさん バッタリ出来ませんでしたね。
    まさか次の日に登ると知っていればね。
    せとなさんのブログ見て紅葉には遅いかなと心配しながら登りました。
    其れなりに楽しめました。
    来年はもう少し早めに登りたいと思います。
    連絡取り合ってね。
    11/12福島県の塙ふれあい遊歩道歩きながら紅葉を見て来ます。
    後で情報入れます。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      今の所土曜日は藪用ばかりで山歩きが出来てません(涙)
      もう少し良いかなと思っていたのにね~
      一週間で景色が様変わり・・・
      難しいですね!
      昨日鍋足山歩いてきました。
      期待しないで行ったのに想像以上の紅葉でした����
      11/12日の情報待っていま~す!

      削除