紅葉の奥久慈(生瀬富士からかずままで)

 2020年11月21日(土)

会山行第三弾は毎年恒例の奥久慈の山

今回は生瀬富士からかずままで ハラハラ舞い散るもみじと戯れてきました

下山して袋田にて

記念写真だけはマスクを外して撮りました


蜜を避けて三台に分乗して12名が参加

手の消毒をして車内はマスク姿

今回のコース



6時に出発・コンビニ寄って道の駅かわプラザでトイレ休憩
袋田の第一駐車場は満車、第二駐車場に停めて8時5分に出発する




78才、79才、80才が勢揃いしている我らが山の会
生瀬富士手前の岩場を無事クリアー



生瀬富士到着、それでは北に延びる大岩まで足を延ばしましょうか
やった~ となべちゃん
一番乗りかと思いきやこの岩を越えて80才の会長さんがいたのでした(^^ゞ」
今回も元気いっぱいの会長さんです
今日はかずままでだからゆっくり遊びながら行きましょう



の頭に注目して~


風に気をつけて!と叫んだ矢先あっという間に帽子が~
飛んで飛んで回って回って木の枝に~
取れそうで取れないア~ぁ~一番のお気に入りだったのにね~



ゆっくり遊んだら生瀬富士まで戻りましょ



生瀬富士の急坂を下りて


途中のもみじ谷
すごい~と感嘆の声
まだまだここは関脇ぐらいだよと誰かの声が


カシワの葉の綺麗な事


ここは第一弾の赤いもみじは散り残ったもみじが赤く色づこうとしている最中だ


ナンタルチイヤ~


ここが横綱!かの有名なかずまであります(
さすが横綱だわ
おっともみじ鑑賞は袋田の滝が上から覗ける展望台を往復してからにしましょう


ワイレッド色のメグスリの木
赤は赤でもいいね~この色


展望台から袋田の滝を見下ろす
赤く紅葉したもみじがハラハラと風に舞い上がる


展望台のちょい先から見下ろすと足がすくみます


戻りながら

かずま ここでランチ
思い思いにゆっくり写真撮影タイム





少し下って


さてゆっくりし過ぎた感もあったがそろそろ戻りましょうか
ここから暫く急坂が続きます
落ち葉に隠れている石や木の根に気をつけて慎重に下りましょう

78才、79才、80才の三人が勢揃い
せとなも頑張らなくちゃ!


下る途中のもみじ




リンゴを買って帰りました


地元に戻って何時ものラーメン屋さんで密にならないように気をつけながら
山祝い!

4日前に行った山友からの情報で期待はしていたのだが
前の日に一日中強風が吹いていたので散ってしまっているのではと
内心は心配していた
しかし今回もかずまのもみじは裏切らなかった
大満足の楽しい山行にほっと胸を撫でおろすのでした

23日(勤労感謝の日)に急遽又々奥久慈に行って参りました
湯沢源流から上山のもみじ鑑賞!
記事はもう少しお待ちください

次は登山道整備が待ち受けています、怪我をしないように頑張りましょう!






8 件のコメント :

  1. yamasanpoです。
    良いタイミングでしたね。
    陽ざしがあり輝いて良かったですね。
    23日は湯沢源流、元気ですねぇ
    レポお待ちしてます。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      今回はかずまが目的だったので散らずにすんでくれて
      ほっとしました。
      太陽に輝いてそれはそれは綺麗でした。
      感動でした。
      欲を言えば月居山のもみじも見たかったです。
      欲張りかな(^^ゞ

      削除
  2. こんばんは。
    コロナ禍にあっての会山行も色々気遣う事が多いですね。
    私は帽子が飛ぶほどの強風にビビッて岩尾根はパスしました(笑)
    今回はニアミスでしたが、お互いにかずまの真っ赤な紅葉を楽しめて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      もしかしたら?なんて期待してました♪
      会えずに残念でした。
      岩尾根、突風が吹いたのは一度だけでした。、
      この日に限ってお気に入りの帽子を被ってきたのにね~(涙)
      留め具まで一緒に飛ばされてショックのセでした(^^ゞ
      タオルの方が似合うとみんなから言われて(笑)
      かずまの紅葉見事でしたね!

      削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2020年11月24日 19:48

    せとなさん、こんばんは!
    甲斐の皆さんとの生瀬富士、真っ赤に染まった
    モミジの紅葉や観漠を楽しむことができ、最高
    でしたね。
    奥久慈はモミジの紅葉が主体、凄く綺麗です。
    湯沢源流のレポ、楽しみです。
    せさん、お気に入りの帽子が飛ばされてしまい
    ましたか~

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      かずまのもみじは裏切りませんでした。
      真っ赤に燃えるもみじに感動しまくりのみんなでした!
      かずまからの下りのもみじも綺麗でしたよ。
      飛ばされた帽子はお気に入りだったのにね~
      取るにも取れずせめて写真だけでもと(笑)

      削除
  4. こんばんは!
    いや~
    やっぱりかずまの紅葉、凄いですね!
    もう真っ赤っか!
    そして、78~80歳の方、お元気ですね!
    ほんと私たちも負けてられないですね!
    天晴れあっぱれ!

    奥久慈、恐るべし!ですね!
    昨日のレポも楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      今年も凄かったですよ!
      赤一色のかずまの紅葉は圧巻ですね。
      かずまから下りてしまいましたが途中のもみじも綺麗でした。
      他の山の会の皆さんに年齢だけは負けませんよ(笑)
      見本となる会員さんがいるのでよ~し頑張ろうと言う気持ちに
      なりますね。
      来年も是非奥久慈に、待っていま~す。

      削除