紅葉のミツモチ山周回

2020年10月25日(日)

例年なら綺麗な紅葉が見られるのだが・・・🍁🍂

今年は遅れているので果たしてどうだろうか?

所々では紅葉に巡り会えるのではと淡い期待をしながら3台の車に分乗して出発!

車に乗る前は手の消毒、車内はマスク着用、11名が参加しました


ミツモチ山山頂にて色とりどりに紅葉しているウェアーが綺麗ですね



第一展望台


第二展望台より八溝山方面

青葉が目立ちます


この辺りに来るといい感じ

数日後にはいい色になるよね~


真っ赤になったら凄いだろうね~見てみたいね!


こちらは真っ黄色だわ


橙色もいいね~みんなの声が飛び交います


ミツモチ山までに会ったのは3人
青空の中を蜜を気にすることもなくルンルン歩き


筑波山が見えるとテンションがあがる、
富士山は~・・・見えませんでした
やっぱり富士山を探してしまうのは日本人の癖か


もう少し!



刈り払いがされていてとっても歩きやすい
心配していたリンドウは残しての刈り払いに感謝です


ミツモチ山の広場に荷物を置いてまずはミツモチ山展望台に行きます
木々が邪魔をしてあまり展望は良くなかった

広場に戻ったらテーブルには家族が一組、後から数人がやって来た

次にミツモチ山山頂に向かいます。紅葉したカエデの脇を通って下りますよ
下って山頂とはこれ如何に(


山頂で記念写真、みんないい顔しています
山ではボーイ&ガールです、少し無理があるかな(
なのでくれぐれもアップしては見ないで下さい(^^ゞ


山頂のカエデは真っ赤でした


戻って広場でランチです
いや~みんなのザックからはご馳走が出てくる、出てくる!🍙🍏🍊🍖
これではザックが重いわけだわね
自分で持って行ったおかずにありつけないままランチの時間が終わってしまった(^^;

食べ過ぎた~食べ過ぎたよ~!

ザックは軽くなったけど重たくなったお腹をさすりながら重い腰をあげます


そろそろ出発しますよ~

広場から少し戻って右に下ります
最後に朝方登ってきた尾根をみんなで眺めてさあ気を引き締めて下りましょう


所々激下りもあったりして紅葉を見る余裕がないようですね
ゆっくり紅葉を見ながら下りましょう
でも見る時は立ち止まってみて下さいね



一番の紅葉スポットはここですね 🍁🍂



会長さ~ん!待って~待って下さいよ~

先頭を歩く会長さん(80歳)はどんどん下りて行ってしまいます
なんせ下りのスペシャリストですから
みんなも後に続いて( ^ω^)・・・

なのでセがちょっと寄り道して写真に収めてきました
この写真見たらみんなガッカリするだろうな~


写真を撮ってる間にどんどん下りて行ってしまいます


青葉が多くなってきた所で林道に下り立ちます


後はのんびり林道歩き、途中から県民の森に入り駐車場に向かいます
駐車場では一人の男性が音楽に合わせてドラムを叩いていました🥁

真っ赤に燃~える太陽だ~から♪

ドラムに合わせてついつい体が動いてしまうのでした(

地元に戻ると何時ものラーメン屋さんで本日は酒抜きの山祝い 😢

来月の山行は奥久慈のモミジ、真っ赤に染まってくれることを期待して
早めの解散となりました。




10 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2020年10月27日 19:13

    せとなさん、こんばんは!
    会の皆さんとのミツモチ山、紅葉も花も展望
    もと大いに楽しめ、最高でしたね。
    山頂が展望台から少し下ったところにあるの
    は本当にこれ如何にです。
    昨年ほぼ逆廻りで歩きましたが、下られた
    尾根の紅葉、なかなか素晴らしいですよね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      ここを登るのはきついよね~下りながらのみんなの声でした(^^ゞ
      逆回りは大変じゃなかったですか?
      遅れている分少し早かったですがそれでも所々で真っ赤に
      紅葉している木々があり皆大満足でした。
      初めて歩いた時に広場にいる登山者に教えてもらった山頂、
      知らないと素通りしてしまいますよね。
      後何日かでカエデ類の紅葉が素晴らしくなると思いますね!

      削除
  2. ようこそ高原山へ~♪
    先に那須や日光の派手な紅葉を見ちゃうので、近くに居ながら足の向かないミツモチ山です。
    今週末は塩原方面も見ごろの様ですね。
    行く場所が決まらない場合は近場の八方ヶ原にでも行ってきます。
    紅葉情報、参考になりました。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      那須や日光の派手さはないけれど
      県民の森からミツモチ山も大木のカエデ類が赤や黄色に
      紅葉したら素晴らしいですよね!
      ただシロヤシオは茶色く変色していて少し残念でした。
      年金集団にとっては程よい歩きが丁度良く来年はアカヤシオの
      時期にと今から来年の話です(笑)
      何時でも行けるリンゴさんが羨ましいです。
      塩原方面も見頃になりましたか?
      情報ありがとうございます!

      削除
  3. せとなさん今日は。
    日光の紅葉車の渋滞が凄いとの情報で行けないでいます。
    今年は諦めてミツモチヤマに行こうと計画中にせとなさんのブログ見ました。
    土曜日か日曜日に行って来ます。
    情報有り難う御座います。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      日曜日に日光予定していたのですが・・・
      今日来た人もGTキャンペーンで行ったけど凄い混みようだった
      と、日光は諦めるしかないかも( ;∀;)
      ミツモチ山、もう一度行って見ようかな~?

      削除
  4. yamasanpoです。
    青空のもと仲間との紅葉山行、良かったですね。
    私達は29日、小間々からミツモチ山を歩いてきました。
    紅葉が凄く綺麗でした。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      ブログ読ませて頂きました。
      黄色が素晴らしいですね!
      日光方面を予定してましたが渋滞が凄い事、
      今年は諦めて明日もう一度ミツモチ山を歩こうかな?なんて
      思っています(^^ゞ
      情報ありがとうございました。

      削除
  5. おはようございます
    ミツモチ山、なんだか美味しそうな名前の山ですね。
    栃木にあるのですね。
    一番の紅葉スポット辺りの樹はシロヤシオとかでしょうか?
    いい色になっていますね。
    今年はどこも台風の影響が少なかったからでしょうか?
    紅葉が綺麗ですね。
    あとは奥久慈の紅葉が楽しみですね。
    今年は明山辺りもいいかな?なんて考えています。

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      栃木県の高原山系にありどこが山頂か分からないような山です(^^;
      紅葉スポット辺りはシロヤシオ、ミツバツツジが群生してます。
      アカヤシオの咲く春も素晴らしいですよ!
      是非歩いてみて下さいね。
      いよいよもう少しで奥久慈の出番かな?
      奥久慈も歩くコースが沢山あって迷ってしまいますが
      明山に行く過程もモミジが多く出来れば毎年歩きたいですね。
      会山行は生瀬富士と決まっているので迷ってしまいます。
      早めに紅葉情報が届けられたらと思っています





      削除