盛金富士のイワウチワ

2020年3月24日(火)

校外学習第3弾は理科と言う事でイワウチワの花を見に行ってきました(^^ゞ
始めて見る花に興味深々、楽しい山歩きになりました。



富士の名前の付く山に行くぞ~
え~富士山に行くの!
いやいや富士山ではないけど行ってみればわかるよ。形は富士山みたいだから(笑)

そして・・・期待に胸含ませて盛金富士に向かったのでした。

下小川駅で身支度整えて出発します


今回も中1の孫が荷物を背負ってくれラッキー
相変わらず忍者ごっこ(笑)

登山口に着きました



幸にいが撮った写真
奥久慈男体山にも登らせてあげたいのですが・・・ 
奥久慈男体山

幸にいが撮った写真
まばらなイワウチワが良かったらしく狙いどころが違いますね





綺麗だね~
イワウチワに見入る孫

幸にいは写真撮りに夢中です

やっと山頂に着きました


今日は三時までに帰らなくてはならないのでランチは下山してから
コンビニおにぎりで(^^ゞ
風が冷たすぎるので風の当たらないところでおやつタイム🍡 🍊 🥒 ☕



おやつを食べたら戻りますよ
手足の不自由な幸にい、下りは非常に苦手です


切株で一休み

いつか登ろう!
奥久慈男体山


風の冷たい一日でした
風の当たる所のイワウチワは風になびいて上手く写真に撮れませんでした

本当はこの花が見たくて来たんでしょ?
実はそうなんだよ、(ばれたか~)でも綺麗だろう
うん、綺麗でかわいい花だね!
そんな訳で少し邪念の入った校外学習でしたが 
初めて見たイワウチワ、富士のつく山、盛金富士が気に入った孫達を見て
ほっとしたのでありました (^^ゞ

気持ちを入れ替えて又頑張ろう!!




8 件のコメント :

  1. yamasanpoです。
    イワウチワも見頃でよい時期でしたね
    お孫さんにとっても記憶に残ることでしょう。
    昨日、吾国山でカタクリをみてきました。
    せとなさんの情報通り素晴らしい花園でした。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      ブロ友からのイワウチワ情報、これは見に行かなくちゃと(^^ゞ
      興味ないかなと思っていた孫達も初めて見る花に
      とても満足してました。
      記憶に残ってくれると嬉しいですね。
      カタクリ良かったですね!
      あれから見に行けてません、近いのに(^^ゞ

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2020年3月28日 11:50

    せとなさん、こんにちは!
    校外学習で盛金富士のイワウチワ観賞と眺望が
    得られ、お孫さん達の満足された様子が伝わって
    きます。
    ここのイワウチワ、見頃を迎えて凄かったですね。
    校外学習でイワウチワ観賞とは〜お孫さん達も
    思いで深い経験になったことでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      イワウチワ見たさの校外学習でした(笑)
      手足の不自由な孫も一緒だったので盛金富士往復に(^^ゞ
      でも一番きれいな時に歩けたので大満足でした。
      花の美しさが孫達の心に残ることを信じて歩いてました。


      削除
  3. 満開のイワウチワに迎えられ、お孫さんたちとの郊外学習も有意義なものとなりましたね。
    次はヤマザクラと思ってますが、花時期が駆け足で過ぎていくようで焦ってます(^^;)

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      リンゴさん情報からイワウチワを見なくては一年が始まらないと(笑)
      邪心がある校外学習でしたが(^^ゞ
      綺麗で可憐な花に目を奪われている様子!
      私達が山を歩く目的を少し理解してくれたような気がしました。
      こちらのヤマザクラが満開になるのももうすぐ。早い~
      今日の愛宕山、第二鳥居のソメイヨシノは満開でした。
      綺麗でしたよ!

      削除
  4. 和子&徹也2020年3月29日 7:48

    せとなさん 校外学習最高ですね。
    お孫さん達も自然の素晴らしさを体験出来て良かったですね。
    此れからはツツジの季節です。
    アカヤシオ、ミツバツツジ、シロヤシオ楽しみです。
    おっと忘れいたヒカゲツツジ今週晴れれば古賀志山に行って来ます。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      こういう時は山に限りますね!
      空気は良いし人は少ないし、自然に咲く花を見ながらの山歩き
      最高でした!
      古賀志山のアカヤシオも見せてあげたいな~
      情報よろしくです(^^)/

      削除