吾国山 カタクリ情報

2020年3月21日(土)

山友から📞
吾国山のカタクリの見頃は何時頃~???
気になっていたカタクリの咲き具合
笠間に所用があった帰りに覗いてきました



下部、入口付近は見頃


上部はまだ蕾状態

ブナの大木周りの株立ちは見頃

下部、入口付近になると見頃


エンレイソウの群生地




下部、入口付近は見頃を迎え上部はまだ蕾状態でした
全体的に見頃を迎えるのは週半ば頃から週末にかけてが良いのではないかと…

是非カタクリ見ながら山遊びに来て下さ~い
待ってま~す (^o^)/


12 件のコメント :

  1. 今年はカタクリに限らず、イワウチワやアカヤシオの開花も大分早いですね。
    昨日は盛金のイワウチワ、そして今日は古賀志山のアカヤシオを楽しんで来ました。
    連荘で山遊びしたので筋肉痛です(笑)

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      イワウチワにアカヤシオと花三昧で羨ましいです。
      のんびりぼーとしているうちに乗り遅れそうです。
      いたたっ!って言ってる姿が目に浮かびますよ(笑)
      でも山遊びの筋肉痛は嬉しい楽しい筋肉痛ですね。

      削除
  2. 気になっていたもので参考となりました。
    急な暖かさで一気に進んだようですね。
    機会をみて出かけてみます。

    返信削除
  3. yamasanpoさん(違っていたらごめんなさい)こんにちは。
    まだ咲き具合がまばらです。
    下部は見頃ですが上部は蕾で週半ばから週末辺りが一斉に
    咲き揃うのではないかと思うのですが・・・難しいですね(^^ゞ
    遊びに来て下さいね。

    返信削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2020年3月23日 19:47

    せとなさん、こんばんは!
    吾国山のカタクリ、今春は大分花の進み具合が早い
    ですね。
    こちらではソメヨシノばかりではなくヤマザクラ
    も咲き始めました。
    このように花の進み具合が早いと足の遅い私達では
    追いつきません。
    カタクリ情報、有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      ほんとに何もかもが早くて置いてきぼりです(^^ゞ
      孫に縛られて思うように動けません(涙)
      今日は孫と一緒に盛金富士のイワウチワを見てきました。
      綺麗でした!
      こちらのカタクリも見に来てくださいね~

      削除
  5. ぶなじろう2020年3月23日 20:55

    今晩は。
    情報ありがとうございます。
    いろいろあって、なかなか遠出がしにくい状況になってしまいました。なんとか、カタクリと山桜をそちらの方面で堪能したいですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      何とか足を運んで下さいね~お待ちしています(^^♪
      今年は全部の花が一度に咲いてしまってる気がしますね!
      それはそれで奇麗なのですが追いつけませんね。
      是非こちら方面にもお出かけくださいね~

      削除
  6. こんにちは。山歩きすると尾根付近にカタクリ、沢付近にエンレイソウとリュウキンカ〔ヤチブキ〕などが咲いていていいものですね。そちらにはヤチブキはないようですね。
    でも、カタクリとエンレイソウがあるので探せばあるかもね。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      ヤチブキって言うんですか?そう言われれば葉がフキの葉に似てるかな。
      綺麗ですよね!
      こちらでは見たことはないですね。
      今日も孫たちと校外学習でした(笑)

      削除
  7. yugoroです
    昨日行って来ました
    山頂に近い上部も咲き出しました
    シロバナカタクリはまだ堅い蕾のまま
    もう少しかな

    返信削除
    返信
    1. yugoroさん、こんにちは。
      今年は何もかも早くて~乗り遅れてしまってます(^^ゞ
      シロバナカタクリ、盗掘されてしまったかと思っていましたが良かった~
      情報ありがとうございます。
      見に行かなくちゃ!

      削除