鶏足山 

2020年3月12日(木)

校外学習第二弾

勉強も飽きて力が有り余ってる孫達と鶏足山に登ってきました。
この春から北海道の方の大学(笑)に行く孫も一緒です。
実はこの孫が一番山好きでした。10年前に事故に合うまでは・・・
寝たきりか良くなっても車椅子かという状態でした。奇跡的に回復しましたが
今でも四肢麻痺が残ってしまい歩くのも大変ですが久しぶりに一緒に歩く事に
なりました。


      今日は俺が背負ってやると中1の孫がのザックを背負ったが???

      やっぱりばばの方を背負ってあげるよ(笑)
      なのザックを焼森山まで背負ってくれたのでした

      孫の軽いザックでもひいひい
      早すぎる~待ってよぅ~



赤沢富士到着




      一旦林道に出て鶏足山に向かいます
      幸にい先行ってるよ
      富士山の見える場所で待ってて~



       富士山が見える場所に着きました
      目を凝らすと薄っすらと見える富士山


      見えるかな~



     後から追いついて







             富士山を眺めます


      鶏足山




      アップで日光連山
      事故前の小学二年生の夏に登った日光白根山を見ながら
      もう一度登りたいな~と幸にい
      いつか登ろうね


     幸にい~俺たち護摩焚石までいってくるよ~


5歳の時に来た時は岩場が怖くて足がすくんでいた
                           小4の孫も今ではへっちゃらになりました(^^ゞ


鶏足山に戻って次に焼森山に向かいます
途中に咲いてたスミレ(ナガハシスミレかな?)

座禅岩で兄貴を待つ二人

      兄貴が来たので行きます
      谷に落ちないように気をつけて!
      行きは座禅岩の下を通るけど帰りは上の岩場を登って下りるよ


     弟も続きます

       続いて幸にい
      一番の難所は手を使って慎重に!

      心配そうに見つめる
      小4の孫が撮ってます

ほら!あそこが今歩いて来た鶏足山だよ



焼森山でラーメンランチ、おかわり自由だよ~

助けて~
ツマクロヒョウモンに遊ばれてます(笑)


      ダンコウバイも満開状態

      ランチが済んだら戻りますよ
      来るとき下を通った座禅山の岩場を帰りは登ります

      イェーイ

      一度下りて

     もう一度登るんかい(笑)
     弟の登りを心配そうに・・・ぶら下がってる弟に、
     お~い三点支持だよ~(^^ゞ


                            俺は帰りも下を通るよと幸にい
岩に慣れたせいか帰りは安心して見てられました


    あ!あんな所にあったよ!
    俺が見つけたんだよ!
    木についてる山繭を見つけては大喜び、落ちてる山繭を見つけては大喜び


登山道の春蘭が無残にも抜かれていた



      ここからは俺がばばのザックを背負ってやる 頼もしい小4の弟
      食料が殆どなくなって軽くなったとは言え大丈夫ですか~

      おっ又見つけましたか山繭

      展望所で先日歩いた難台山を眺めながら一休み


      ここから隠れん坊をしながらの下り
      見つかった~(笑)

      薮に隠れたり

      飛んで驚かせたり

      沢に入ったりしながら

      でも最後はやっぱり川遊び、幸にいを待ちます



最後まで自分の足で歩ききった幸にい、頑張ったね!
幸にいと一緒に歩けた二人の弟達もとても嬉しそう、満面の笑顔!
いい思い出になったかな
幸にい~又行こうね~
少し疲れた様子の幸にい
明日は無理だけど明後日なら大丈夫だよ~とにんまり (^^)
北海道に行くまでにみんなで又山を歩こうと約束

    拾ってきた繭を自慢げに写真に撮る孫でした



8 件のコメント :

  1. こんにちは。前回にひきつづきの野外学習、お疲れ様でした。
    コロナウイルスのため、楽しみにしていた各種プロスポーツが無観客、延期、中止などにおいこまれ、学校も休校になりました。
    今回のブログをみて、ほのぼのとした気分になり落ち込んでいた気持ちがよくなってきました。ここまで書いてふと気が付きました。じじばばのあと喜んでついて来るのはいつまでかなー。ってね。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      ≪じじばばのあと喜んでついて来るのはいつまでかな-≫
      まぁ寂しいですけど中学生は今の内かな?
      コロナがなかったらいくら山が好きでも中学生は
      部活やら何やら忙しいのでね~
      残るは小学生と3才の孫❓をおやつで釣って(笑)
      拙いブログですがほっこりしてもらえて嬉しいです(^^♪
      頑張る気力がわきました。ありがとう!
      体に気をつけて下さいね。

      削除
  2. 和子&徹也2020年3月16日 10:30

    せとなさん お孫さん達と楽しく里山ハイク楽しまれましたね。
    昨年此方も孫たち連れて日光社山に登りましたが途中で飽きてしまいました。
    子供たちの馬力に中々付いて行けなくなります。(私達・・・)
    健康的ですね。
    コロナウイルス何時まで続くのやら?
    お互いコロナには気を付けましょう。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      そう言えば日光社山に登ってましたよね。
      景観バッチリの日光社山でも飽きてしまいましたか?
      コロナで家にじっとしているよりは山の方が良いらしく
      今のところは飽きずにいますが(^^ゞ
      山をやっていて良かった~と思う今日この頃、
      しかし自分達の山に行けるのは何時になるのやら・・・
      早く行きたいですよ!

      削除
  3. ぶなじろう2020年3月17日 19:12

    こんばんは。
    素直そうなお孫さん達との山歩きが楽しそうです(俺もザックを担いでもらいたいなぁ~)。
    岩でのポーズは、シジ・ババゆずりでしょうか。将来、写真家になりそうですね。
    自分は北海道に短期間ですが住んでいた事があります。北海道は、人も食い物も自然も最高でしたと、お孫さんにお伝へください。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、おはようございます。
      返信遅くなってしまってごめんなさい。
      孫達はみんな素直で優しいですね。私達に似たのかな(笑)
      北海道に行く孫にぶなじろうさんのコメントを見せたら
      喜んでいました。私達も安心しました。ありがとう!
      カメラが欲しいとねだられてしまいました(^^ゞ

      削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2020年3月17日 19:16

    せとなさん、こんばんは!
    鶏足山、何時もと違ってお孫さん達の興味のある
    山繭などを一緒にと大いに楽しめましたね。
    お孫さんにザックを背をってもらえましたか~
    良いな~
    家の孫は2歳、パープルラインの駐車場から
    朝日峠展望公園まで歩くのがやっと、それで
    も何とかランチが楽しめました。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      最初は遊び半分に(笑)
      褒めたら焼森山まで背負ってくれました(^^ゞ
      下の孫もあんちゃんに負けずと、お陰でらくしました(笑)
      2歳でパープルラインの駐車場から朝日峠展望公園まで
      歩けたなんて凄いですよ!これから楽しみですね!
      3歳の孫はまだまだおんぶに抱っこです(^^ゞ

      削除