春が駆け足でやって来た

2020年3月29日(日)

地元の山愛宕山のサクラが一斉に咲き出し、裏山(館岸山)のヤマザクラも
早々と見頃を迎えた
2~3日前にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えたばかりの朝だった
まさかの雪にびっくりしたのは言うまでもない
そう言えば何年か前にも4月になってから雪が降った事があったっけ
サクラに綿帽子を被ったような光景を思い出し愛宕山に向かった
雪は思ったよりも降らずに雨になってしまったので想像した写真は撮れなかった

 
愛宕山のソメイヨシノ



館岸山のヤマザクラ



6 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2020年4月7日 20:53

    せとなさん、こんばんは!
    今春はソメイヨシノもヤマザクラも一緒に
    見られましたが、まさかこの時期に雪が降る
    とは思ってもみなかったですよね。
    やはり花見は青空が一番ですね。
    春の淡雪でしたが、翌々日でもさすがに山の
    上には残っていました。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
      例年より早く咲いたサクラ、散り始めてはいますが
      まだまだ健在、綺麗です!
      事務所前のソメイヨシノ、難台山、館岸山のヤマザクラを眺めて
      暗くなる気分を一掃しています。
      暫く自粛しながらの生活が続きそうです。
      コロナが早く終息してくれることを願うばかりですね!


      削除
  2. 珍しい桜だなぁと思ったら雪をかぶったんですね。
    お久しぶりです。
    もうそちらではヤシオの花だよりも始まってますね。今年こそは満開のアカヤシオに。
    コロナの影響で、オラの職務はほとんどなく、過去の資料を引っ張り出して、換気、空調システムの再考してます。暇なんで山に行こうかなと思ってもweb会議をするというし、自宅PCから離れられません・・・・といっても平日はダメだよな(笑)

    返信削除
    返信
    1. 山楽番さん、こんにちは。
      コロナには参りましたね!
      今日から小、中学校が連休明けまで休校になりました。
      茨城も感染者が増えてきて暫くは自粛生活。
      この分だとアカヤシオも見ずに終わりそうです(涙)
      お互いに体には気を付けましょうね。
      早く山に行きたいですよ~

      削除
  3. こんにちは
    綿帽子をかぶったソメイヨシノが綺麗ですね。
    そして、館岸山の山桜の映像が幻想的で素敵です。
    こんなご時世でも春は着実にやってきていますね。

    ところで二ツ箭山のアカヤシオは暖冬の影響でかなり早く開花するものと思いきや、このところ花冷えの日が多かったせいか足踏み状態、昨日は2分咲き程度といったところで見ごろになるにはあと1~2週間程度といったところでしょうか。

    早くコロナ騒ぎが収まってもらいたいものですね。
    GWの遠征計画にも黄色信号が灯ってしまいました。
    困ったものです。

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      余りにも早く咲いた桜にびっくりしていましたが
      今頃になって寒さが戻ったお陰で長い間楽しむ事が出来ました。
      でも今日の雨風で殆どが散ってしまいますね。
      今の所、家と事務所を行ったり来たりの毎日、
      アカヤシオに会いに行きたいですけど今年は無理かな~
      早く孫から解放されて家から脱出したいですよ~
      コロナが終息して又山で会えるのを楽しみにしています��

      削除