新春ハイキング(吾国山~愛宕山縦走)

    2014年1月5日(日)
         新年あけましておめでとうございます。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。
         
         今年も楽しい山遊びをしたいと思っています。
         時々覗いて下さいね~
         山の会恒例の新春ハイキング
         吾国山~難台山~愛宕山と縦走します。
        初登りになりました。
         岩間駅に集まったのはたったの六人?
         え~どうしちゃったの~
         まだお正月気分?
         友部駅で水戸線に乗り換え福原駅で降りた時に水戸からのKさんと合流
         ちょっと寂しい七人での山歩きになりました。
         それでも仲間との山歩きはとても楽しくあっという間に
         カタクリ群生地に着いてしまいました。
         三月末から四月上旬は見事にカタクリの花が咲きます。
         白花カタクリを見つけにおいでよ~
        この付近にはオオウバユリも咲きます
         カタクリ群生地から少し行った所が吾国山山頂
         何時もなら筑波山の左側に富士山が見えるのですが・・・
 
                            筑波山  
         日光方面は男体山から日光白根山までくっきりと見えました
        吾国山を下って木立の間に見える難台山に向かいます。
 
                            難台山
           途中 「ナ」 の木(ブナ)に新年の挨拶をして
           携帯で写真を撮るUさん
        愛宕山から登って来たみんなと合流
                うれ~しい
        賑やかなお昼になりました。
            もう一本の 「ナ」 の木(アカガシ)に挨拶して
            今度は愛宕山に向います
              アオキの実も美味しそうなんだけど
              鳥も食べないから美味しくないんだろうな
              ツクバネも宙に舞って今にも落ちそう
              ヤママユ
              綺麗ですね(ヤママユガのマユです)
              愛宕山駐車場に戻ってきました。
              この後楽しい新年会が待ってます。
              さあ~岩間駅までもう一歩き、頑張ろう
 
        新年会は地元のラーメン屋さんで
        その賑やかな事、賑やかな事
        飲む事、飲む事
        「セ」はこの二日間、兄弟達と飲んでいたので
        「今日は俺が運転するから飲んでもいいよ」 と優しいお言葉
        でもね「セ」が飲まないとみんなが心配するしな~
        ここはぐっと我慢して「ナ」が運転する事に 
        横になるお銚子の数に
 
               次は二次会 カラオケで~す。
        元気な事、元気な事
        歌って歌って、踊って踊って、飲んで飲んで  
        どこにあるのこのパワー
        もう少し山で発揮してよ~って思ったりして
        三次会に行くと言う仲間
        これ以上は無理だ~ごめんね~明日から普通の生活が待っているので
                 またこんどね~


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初登り 天候に恵まれて良かったですね。
    山の
    二次会がカラオケって良いですね。\(^o^)/

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    ヤマレコ書かないから、ご心配をお掛けして申し訳ありません。
    廃道や廃村に嵌まり込んでましたが、そろそろスノーシューにでもと思っております。
    どこが良いでしょうね。勢至平、八海山神社、沼原、峰の茶屋、社山、どこも雪はベストみたいですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます。
    さっそく、登山してますね ♪
    今年もよろしくお付き合いください。
    岩間駅~愛宕山~難台山~吾国山~福原駅コースは過去2回ほど歩きました。
    アップダウンがかなりあって、結構歩きがいのあるコースと記憶しています。
    このところ、写真撮り歩きばかり、
    年末年始は飲み会ばかりで少し太ってしまいました(笑)
    減量のためにも、初登りしなくちゃと思っていますが・・・。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ご挨拶が遅くなりましたが,今年もよろしくお願いします。
    健康的に年明けが出来てよかったですね。
    青空が眩しいし,楽しそうな会話が聞こえてきそうです。(^^)

    返信削除
  5. 和子&徹也2014年1月6日 20:59

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 明けましておめでとう御座います。
    新春のトレッキング気持ち良さそう。
    この時期は花は見えませんが、葉が落ちた木々の間から素敵な景色も楽しめますね。
    私たちは、まだ登っていないんですよ。
    今週の3連休には何処か出かけたいです。
    今年も素敵なレポ楽しみにしています。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    新年会で美味しくお酒を飲むためのハイキングのようですね。
    ま、元気じゃないと飲めませんから、楽しく飲めるのが何よりです。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年1月7日 9:01

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん
    あけまして おめでとうございます。
    二次会のカラオケは定番になりつつあります。
    平均年齢高いけどすごいパワーです(笑)
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年1月7日 9:10

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん
    明けまして おめでとうございます。
    復活している様子なので安心しましたよ~
    和風カンジキしか持ってないのでスノーシュー憧れですね。
    とりあえず今年もスッカン沢かな。
    次に那須に行けたらと考えてはいるんだけど
    早く雪に会いたい!
    早くコイワウチワに会いたい!
    美味しいコーヒー飲た~い(笑)
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年1月7日 9:17

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん
    明けまして おめでとうございます。
    今年も初登りは地元の山からです。
    風もなく最高のハイキング日和でした。
    昔と違って、所々伐採され見晴らしが良くなっているので
    気持よく歩けますよ。
    ステキな写真を楽しみにしていますね。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年1月7日 9:23

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん
    明けまして おめでとうございます。
    お天気が続いたので泥濘もなく気持よく歩けました。
    富士山が見えなかったのが残念だったけど
    日光方面はばっちりでした。
    楽しい山遊びが出来るように健康に気をつけたいと思います。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年1月7日 9:32

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん
    明けまして おめでとうございます。
    葉の落ちた木の間から見える景色、所々伐採された所からの展望
    良かったですよ~
    お互いにお正月は中々思うようになりませんね。
    三連休は山日和になりそうですね。
    楽しんで来て下さいね。
    私は又々新年会、一日位どこかに~と思っているのですが
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年1月7日 9:42

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん
    明けまして おめでとうございます。
    そうなんですよ。
    美味しく飲むためのハイキングみたいです(笑)
    みんな強い(もちろんお酒)
    もう少し勉強して飲めるようになりたいですね。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    年末年始に人が集まると、食べ物飲み物がドッサリで、つい、満腹になるまで飲食してしまい、あとで反省することが多いです。
    でも、山に集まるのなら、そのようなことがないから、健康的でいいと思いましたが、そうでもないようですね。
    下山してからのドンチャンがありましたね。
    まぁ、正月ですから、何も考えない方がいいのかもしれませんね。
    今年も楽しくいきましょう。(*^_^*)

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年1月7日 12:10

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    山の後が一番危ないです(笑)
    歩いてカロリー消費した安心感からかついつい・・・
    それにしてもみんなタフでびっくりですよ!
    流石にしらふでは三次会は付き合えませんでしたね。
    孫疲れも相当出ていたのでね
    今年も楽しくお付き合い願います。

    返信削除
  15. デイダラボッチ2014年1月7日 19:38

    SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます。
    初登りは地元の山に限ります。
    感謝と願いを届けなくちゃ~ね。
    今年もよろしくお付き合いください。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    あけましておめでとうございます。
    夫婦での山行も良いものですが、気心が知れた仲間との山行も楽しいですよね。
    今年も多くの情報を期待してます。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    皆さん…
    山登って、飲んで騒いで、二次会カラオケ…
    お元気ですね~。 パワフルに脱帽です。
    ナイス。。。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年1月8日 8:57

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん
    あけましておめでとうございます。
    地元の山を縦走してやっと一年が始まった様な気になりました。
    久振りに歩いて、ちょっぴり汗かいて笑って
    やっぱり山はいいですね。
    今朝から孫達との登校歩きが始まりました。
    一緒に歩かせてもらって有難うの気持で歩いています。
    でも寒かった~
    今年も楽しくそしてバッタリを期待しながら
    よろしくお願いします。

    返信削除
  19. セとナのルンルン山日記2014年1月8日 9:09

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん
    あけましておめでとうございます。
    縦走組と難台山往復組が半々、
    はじめはちょっと寂しい歩きになりましたが、合流、二次会と
    賑やかで楽しい会になりました。
    こちらこそ楽しい情報一杯のブログを楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年1月8日 9:17

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん
    あけましておめでとうございます。
    年齢は上の人ばかりなのですが、すごいパワーです。
    あんなに飲んだのに二日酔いもしないんですって
    すごいでしょう!
    いつも元気を分けてもらっています。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除