那須の赤面山に秋の気配を感じに

  2014年9月15日(月)
    那須の秋の花と言ったらやっぱりリンドウでしょう♪
    そんな訳で秋の気配漂う山へ
            白河高原スキー場跡から登ります。
            窓ガラスは割られ痛々しい建物
             スキー場跡を終点まで登りつめ振り返れば磐梯山、安達太良山がくっきり。
             ブナ林を過ぎて、ダケカンバ林に出ると
             いよいよリンドウがお出迎え
            自分で言うのもなんだけど
            リンドウ色のザックが良く似合います(笑)
             赤面山山頂付近は秋の気配
             いつもガスっている旭岳方面、飯豊方面もばっちり、
             飯豊行きたいね~と話していた飯豊に
             山楽番さんとちいちゃんが頼母小屋で
                           旭岳             飯豊連峰 
             前岳付近より赤面山方面を振り返る。
             赤面山を一旦下って前岳を過ぎ、登り返し
             今日の目的リンドウ街道に向かいます。
             お~丁度よいかも
            赤面山をバックに
            これもいいね~
             登山道は両脇リンドウ、リンドウ、リンドウ。
             でもリンドウに気をとられて足を踏み外さないようにしないとね。
             笹で覆われた谷側は落ちるとちょっとやばいかも
             エゾリンドウ
             この色がいいんだよね~
             北温泉分岐を過ぎると清水平越しに  
                     朝日岳   茶臼岳            1.900峰           
             清水平からの朝日岳
             その前に1.900峰に登らなくては
             アップで
             山頂は人の山、登って行く人の行列も見えます。
             一応記念写真を
             山頂から
             峠の茶屋Pもロープウェー駅Pも満車状態
             紅葉シーズンの駐車場はどうなることか
     
        久しぶりに歩いた山はもう秋の気配が漂っていました。
        空気も風も
        気持ちだけがまだ夏
              
        リンドウを愛でながらの歩きは今日もルンルン
       
       
       
        


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    今回の登山は今までとちがってなだらかな斜面が多かったようですね。眺めがよいようなので紅葉の時期が楽しみですね。
    もしかしたら、紅葉を想像しながらリンドウを見ていた?
    リンドウは種類が多いようで整理ができませんが、
    那須にエゾリンドウとはおどろきです。
    ��2歳の母上殿、1日中あちらこちら見て回り、
    そしてカラオケですか。すごいね。
    健康で長生きの秘訣みたいなものを持っているのかな。(^^♪

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2014年9月17日 12:21

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    やっぱり飯豊は遠いです~
    昔なら夜通し車を走らせてそのまま登る事も出来たけど(^^ゞ
    リンドウ色、今回はばっちりでした✌
    カメラか腕か(笑)
    秋の紅葉には飯豊か朝日には行きたいよ~!
    でも何時もの登山道がまだ開通しないので
    増々飯豊、朝日が遠くに感じてしまいますね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2014年9月17日 12:27

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    何だか催促したみたいで
    でも嬉しいです、ありがとう!
    丁度良い咲き具合、色具合で凄く綺麗でした♪
    これから紅葉の季節、楽しみですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年9月17日 12:38

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィ さん、こんにちは。
    丁度ワカジィさんの噂をしていたところです。
    くしゃみ出ませんでしたか?(笑)
    紅葉真っ盛りの時に登りたいね~と、でもその時は他の山に(^^ゞ
    母の長生きの秘訣は何にでも興味を持ち出掛けるのが
    大好きな事かな~
    市で運行しているデマンドタクシーで近所の友達(88歳)と
    カラオケ行ったりしているみたいです(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    良い色ですね~。
    秋を感じさせる花です。
    白河高原スキー場跡からですか。
    良いルートとりですね。
    那須岳、行ってみようかな。

    返信削除
  6. デイダラボッチ2014年9月17日 17:33

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    北アが悪かろう筈もないけど、地元の山はヤッパリ良いですね。
    新鮮味には欠けるけど見慣れた景色なので心が落ち着きます。。
    それにしても表那須の各駐車場の混雑振りは異常。
    裏那須の廃れ具合も異常。
    栄枯盛衰の典型を見ているようで悲しくなります。
    そうそう、傍目にもリンドウ色のザック似合ってますよ。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    もうそろそろ紅葉シーズン突入!
    紅葉になると,またまたきれいでしょうね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    紅葉が始まっていますね。
    この時期の那須は渋滞が凄くて近づきたくないのですが、赤面からのルートがあったのか。参考にさせて頂きます。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    赤面山山頂付近、だいぶ色づいてきているようですね。
    この分だと紅葉のピークは早まりそうですね。
    赤面山から清水平周辺は、こんなにリンドウがたくさん咲いてるのですね。
    このリンドウの色、何とも言えない色していますよね。
    アキノキリンソウ、リンドウの映像を見ると、「秋だな~」って感じがしますね。

    返信削除
  10. のんびり夫婦の山遊び2014年9月17日 21:58

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    那須、混雑を避けた良いところから歩かれま
    したね。
    赤面山からの中の大倉尾根越しの朝日岳方面
    の眺めはなかなか良いもんですよね。
    リンドウ通り、本当に良い色です。
    那須もそろそろ錦秋の時を迎えますね。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年9月18日 8:33

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpo さん、おはようございます。
    どこにも行けない時の切り札はやっぱり近場の那須かな。
    大好きな赤面山にリンドウを見に、
    さてどこから?
    今回は結構気持ち良く歩けるこのコースにしました。
    静かでお気に入りです。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年9月18日 8:47

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、おはようございます。
    裏と表ではこんなに違うものかとしみじみ思いますね。
    まだまだ使えそうなリフトや人工降雪機、もったいないなぁ~
    何時も旭岳方面はガスがかかって見えない時が多いけど
    今回は飯豊まで見え嬉しかった♪
    リンドウ色のザック似合ってる(^o^)
    照れるな~、でも嬉しいです、ありがとう!(笑)

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年9月18日 8:50

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、おはようございます。
    那須でもこの赤面山は一番早く紅葉するような気がします。
    最盛期には見ていないんですけど(-_-;)
    今年の紅葉は早いのかな~
    素晴らしい写真を見せて下さいね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年9月18日 8:54

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、おはようございます。
    秋の気配一杯の赤面山でした。
    赤面山もどこから登ってもよいけど
    今回はスキー場跡からにしました。
    磐梯山や安達太良山を背に登るのも楽しいですよ♪
    是非登ってみて下さいね。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、おはようございます。
    紅葉シーズンの那須は混雑が恐ろしくてまだ行った事がありません。
    今年は色々なルートがある事を知ったので行ってみたいです!
    竜門小屋も行ってみたいです!!
    リンドウ色のザック、色違いでおそろかも

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年9月18日 9:04

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    リンドウ街道は中岳から中ノ大倉尾根に出るまでの
    間に集中しています。
    赤面手前にも咲いています。
    今回は行きませんでしたが
    中の茶屋から峰の茶屋付近、剣ヶ峰付近にも咲きますよ♪
    今年はどんな紅葉が待っているのか楽しみですね。

    返信削除
  17. セとナのルンルン山日記2014年9月18日 9:12

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    赤面山、いいですよね~
    北温泉から歩こうか?
    とも思ったのですがスキー場跡からで正解でした。
    赤面山に出る前の景色が大好きなんです。
    だ~れもいない山頂で
    旭岳や飯豊を見ながらのお茶は最高でした♪

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年9月18日 9:35

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、おはようございます。
    紅葉真っ盛りの那須に来るなら前泊がいいかな~
    メインルートは朝の6時前に駐車場に入らないと(涙)
    裏は大丈夫だと思うけどね。
    竜門小屋の小屋番さん最高にいい人だよ!!
    でも紅葉時期の混雑する休日は変身しちゃったりして(笑)
    混むのを覚悟して行くか、平日をかけて行くか
    仕事が休めるなら絶対平日かけて行きたいね。
    親子おっと姉妹で同じザックなんて楽しいね(^o^)

    返信削除
  19. 和子&徹也2014年9月20日 8:15

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 那須のリンドウ綺麗ですね。
    素敵なザックお似合いですよ。
    白川スキー場跡方面からは登った事無いですが良い景色ですね。
    ��0月の10日過ぎに那須の紅葉を見に行きたいです。
    沼原からになると思いますが。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年9月23日 8:39

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    返事遅くなってごめんなさいね。
    沼原からも好きだなぁ~(^o^)
    白河スキー跡からの景色も一度味わってみて下さい。
    きっとお気に入りになりますよ。
    最近、紅葉真っ盛りの那須に行きそびれているんで
    又行ってみたいと思っているのですが・・・
    後姿がいいでしょう(笑)
    ギャップが大きくて前を向くのが怖くなります(^^ゞ

    返信削除