紅葉の奥久慈を楽しむ(生瀬富士から月居山周回)

2019年11月30日(土)
 
令和最後の紅葉を見るなら奥久慈でしょう
今回も期待を裏切らない圧巻のモミジに感動した一日でした

生瀬富士に行く途中のモミジも輝いてます
 
今回の歩き
 
 
生瀬富士方面から賑やかな声が聞こえてきた
岩場を登りきるとそこには
もしかしてhutatuyanosikiさん???
今日来ているのは知っていたがお会いするのは初めて
半信半疑ながら直ぐにわかったとせ
そして二ツ箭山でお会いしたYMOのYさんの姿が
そこから下山するまでず~とご一緒させて頂きました
 
山頂からの岩場で遊ぶ
左からO嬢、hutatuyanosikiさん、Mさん
 

遊んで戻るイガグリさん、Sさん
生瀬富士山頂
 
立神山にて二ツ箭オールスターズの皆さん
 
立神山からかずままでの間の紅葉
 

 
ダンコウバイの黄色が綺麗過ぎて何にも言えねぇ~

かずま 
 
心配していたけどまだまだ真っ赤なモミジが残っていてくれました🍁
分岐より少し下って撮影タイム
hutatuyanosikiさん素晴らしい写真が撮れたようです 
 
二ツ箭の四季のブログ 
 
楽山紀行
 
 
  

かずまで少し早めのランチ
 
真っ赤なモミジをおかずにカップ麺 (^_-)-☆
時々風に吹かれてはらはらと舞い散るモミジ


いい匂いがしてきたな~と思ったその時
うらちゃん(O嬢)から豚汁の差入れ
kiyosan 「トン入ってないからトン入れて~」 (^^ゞ
たっぷりトンが入ったせとなの豚汁 (^o^)/
ごめんね~kiyosan
うまかった~
 
ご馳走様でした

 

滝上展望台から袋田の滝を見下ろす
 
生瀬滝の上部を思い思いに渡渉
川の中をバシャバシャ入ったり
岩をへつって

飛びます!飛びます!

 
奥久慈男体山との分岐に出て月居山に向かいます
 
月居山もまだまだ健在
今年は遅れた分だけ長い間紅葉を楽しむ事が出来て
ラッキー

 
ここでテントミータカさんとバッタリ
一年ぶりの嬉しい再会
 
テントミータカ、山と猫の記憶
 
しばし山談議、来年の再会を約束して別れます


 
太陽の出るのを待ちます 
 
 
 
月居山山頂を下り
 
 
鐘突堂
 
 みんなで鐘をつきます
 

途中から袋田の滝

 
ここで二ツ箭オールスターズの皆さんとお別れして第一駐車場に急ぐ
男体山から月居山を縦走している山友に会うために
ほどなくして七曲りから下山してきた山好きよっちゃんグループに再会
第二駐車場に車を停めて大円寺Pまでタクシーを使っての歩き
そんな歩きもいいかもね
 
話し込んでるうちに二ツ箭オールスターズの皆さんが到着
本当に楽しい・美味しい一日でした
ありがとう二ツ箭オールスターズの皆さん
またいつか何処かの山でバッタリ会えますように(^^♪



18 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2019年12月2日 18:57

    せとなさん、こんばんは!
    前回に引き続き生瀬富士~月居山を歩かれ、
    奥久慈の紅葉、そしてバッタリもとたっぷり
    と奥久慈を楽しむことができ、良かったですね。
    かずまの紅葉も待っていてくれ、月居山も
    健在とさぞ奥久慈の紅葉を満喫されたこと
    でしょう。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      又々生瀬富士で遊んできました(^^♪
      紅葉もバッチリ残っていてくれて良かったです。
      思わぬバッタリに嬉しく楽しい奥久慈でした。
      もしかしたらなんて期待していたのですが、
      腰痛大事にして下さいね。

      削除
  2. 先日は月居城址山頂でお声がけいただき有難うございます。一時間ほど大休止していたのですが、意外と休憩者が少なく、知り合いに会わないかな?とも思っていましたが・・・。せとなさん達とはここで会うのが定例でしょうかね?(笑)。話も弾んで楽しいひと時有難うございました。お互い、元気で、また、山でお会いできますよう。

    返信削除
    返信
    1. テントミータカさん、こんにちは。
      まさか月居山で会えるとは思っていませんでした。
      お会い出来て凄く嬉しかったです!
      もう少しお話ししたかったなぁ~
      月居山に行けば会える、そんな気がしてきました(笑)
      又どこかの山でバッタリ出来ると楽しいですね。

      削除
  3. 和子&徹也2019年12月2日 20:17

    せとなさん 土曜日に行かれてたんですね。
    この日は色々な方達とのバッタリが有りました。
    月居山12:20~12:50頃まで居たんですが残念でした。
    4日にシモン山に行こうと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      同じ日に月居山にいたんですね。
      会えずに残念でした(涙)
      シモン山もモミジが綺麗でしょうね。
      楽しんで来て下さいね。
      情報よろしくで~す。

      削除
  4. 良き仲間と紅葉散策、良かったですね。
    せとなさんの交友の広さにびっくりです。
    奥久慈まだ楽しめますね。

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん、こんにちは。
      思わぬバッタリに楽しい山歩きになりました。
      紅葉も思った以上に残っていてくれて嬉しかったです。
      谷間の紅葉はもう少し楽しめそうですね。
      でも急いで下さいね~

      削除
  5. 30日は大変お世話になりました。まさかお会いできるとは、大変うれしかったです。
    お陰様で楽しい一日を過ごすことができました。
    終盤とは言え、さすが奥久慈のモミジはすごいですね。
    来春は、是非二ツ箭山のアカヤシオを見に来てください。皆で楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 楽山紀行さん、こんにちは。
      こちらこそありがとうございました。
      一年ぶりでしたのに覚えていてくれて嬉しかったです。
      ほんとに楽しかった~
      又どこかの山、二ツ箭山?でバッタリ出来たらいいですね(笑)
      アカヤシオ、見に行きたいですね。

      削除
  6. 師走に入り、残すところあとわずかなどと言っているのは人間だけでしょうね。
    山には忙しいとか暇だとか稼ぎどうだとかいうものがなくてあるのは四季のみ。
    紅葉には雑念がないようで大変美しい。
    紅葉は山の魅力の一部分かと思います。

    返信削除
    返信
    1. ワカジィさん、こんばんは。
      あっという間に12月、孫達の進路も決まってほっと一息ついた所です。
      雪、大丈夫でしたか?
      山に入ると日常の何もかもを忘れてただ無心に歩き、
      そしてどうして毎年秋になるとこんなにも綺麗に紅葉するのかと
      ただただ自然の力に感動するばかりです。
      短い一瞬の輝きを見てあげなくちゃね(^^ゞ

      削除
  7. おはようございます。
    週末になり、やっとセナさんの記事をゆっくり拝見することが出来ました。
    スマホだけでなくPCでゆっくり拝見したかったので・・・。
    早いものであれから一週間が経つのですね。
    当日は、ガイド頂き有難うございました。
    そして甘くておいしいキウイフルーツ、ごちそうさまでした。
    家族にも大人気で、あっという間になくなってしまいました。
    もしガイド頂かなければ、トン汁ポイントやかずまのモミジ谷を素通りしていたかもしれません。そして旧道からの月居山の登り口はちょっとわかりづらかったですが、お陰様で難なく歩くことが出来ました。有難うございました。
    モミジの紅葉はもちろんですが、教えていただいたダンコウバイの黄葉は見事でしたね。
    お陰様で本当に楽しい山行となりました。
    また来年、何処かの山でお会いできることを楽しみにしております。
    今度は飯豊かな?(笑い

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、おはようございます。
      週末藪用が多すぎて返信遅れてごめんなさい。
      二ツ箭オールスターズの皆さん恒例の奥久慈山行に一緒する事が
      出来とっても楽しかったです♪
      こちらこそありがとうございました。
      モミジも残っていてくれて良かったですよね。
      ダンコウバイは花も可愛いので是非花時にも歩いてみて
      下さいね。
      飯豊でバッタリ出来たら感動ですね。
      その前にお酒を担ぎ上げる体力をつけなくちゃ(笑)

      削除
  8. 先週の土曜日はお世話になりました。せとなさんご夫婦とご一緒させていただきありがとうございました。おかげでまたまた、楽しい秋の遠足になりました。

    奥久慈のモミジの彩りの素晴らしいこと。あらためて、感動しました。

    そして、おいしいキウィをいただきありがとうございました。とても甘くて珍しいキウィでした。
    また、お会いできるいいですね。

    返信削除
    返信
    1. うらちゃん、おはようございます。
      返信遅れてごめんなさいね。
      二ツ箭オールスターズの皆さんにバッタリ出来て楽しい一日を
      過ごす事が出来ました。
      その上豚汁までご馳走になって、ご馳走様でした。
      凄くおいしかったです。今までで一番でした(^o^)/
      今度は山火事状態のモミジを見に来て下さいね。
      又どこかの山でバッタリ出来ると楽しいですね。

      削除
  9. 今年は生瀬富士、月居山界隈の紅葉を存分に楽しめましたね。
    私は翌日、鷹取岩方面でした。
    そう言えば、あの方に似た女性を見かけたような?

    返信削除
  10. リンゴさん、おはようございます。
    返信遅れてごめんなさい。
    ここはモミジの赤が期待を裏切らないですね。
    ブロ友とのバッタリもあったりして楽しい一日でした。
    今年は鷹取岩方面を歩きそびれてしまいました(涙)
    リンゴさんが見かけた女性は間違いなくあの方ですよ(^^ゞ
    奥久慈の山はみんなを引き寄せますね。

    返信削除