2019年新春ハイク


2019年1月6日(日)

今年も好きな山を自由気ままに歩きたいと思っています
一年間どうぞよろしくお願い致します




山の会最初の行事は毎年恒例の吾国山から愛宕山までの縦走

今年はお天気も最高でいつにも増して楽しい山行が出来ました


岩間駅⇒友部駅乗り換え⇒福原駅⇒吾国山⇒難台山⇒愛宕山⇒岩間駅

岩間駅から福原駅まで電車で移動

縦走組 会員6名 特別参加 軽部さん、渡辺さんの合計8名

愛宕山から4名

スズラン群生地から1名・・・13名の参加でした



スズラン群生地

3月末から4月初め一面にカタクリの花が咲く様は圧巻

今にも妖精が出てきそうな神秘的なブナの大木

年々枯れていく上、幼木がないので何時かは絶えてしまうのではと心配している


吾国山山頂


今日は三年に一度(三年ぶり)部分日食が見られる日
(今年は12月26日にも見られるラッキーな年)

又とない絶好日和

さぁ~天体ショーの始まり、始まり~

孫がスマホで撮った写真

最高だわヽ(^o^)丿


感動 (^O^)/

三年後 12月26日にも見られますように

難台山山頂

愛宕山組と合流してランチ
食べきれない程のご馳走の山
折角体脂肪を減らしたと思ったのにね~


集合写真を撮って愛宕山に向かいます

屏風岩の周りのヤブツバキ

いいよね~ヤブツバキ
ツバキの中では一番かな

すれ違う人に新年の挨拶を交わしながら

一番のお楽しみ、新年会の会場(何時ものラーメン屋さん)に一目散に下りて行きます

ここでも食べきれない程のご馳走を食べて飲んで一年間の楽しい山行を誓うのでありました





20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    山仲間との新年山行、天気に恵まれ良かったですね。
    カタクリ園地の花時期が待ち遠しいです。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. kay*n*maf*mily1**2019年1月8日 4:14

    SECRET: 0
    PASS:
    新年山行 天気も良く、最高の滑り出し、お疲れ様でした。体調不良で不参加でしたが、今年も宜しくお願いします。♂かや

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2019年1月8日 10:01

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    今年もよろしくお願い致します。
    日食が見られるかもしれないと観察グラスを持参しました。
    丁度視界が開けた吾国山で見る事が出来、感動しました。
    拙いブログですがよろしくです(^^ゞ

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2019年1月8日 10:13

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    今年もよろしくお願い致します。
    暖かい日が続いたせいかヤブツバキの花を愛でながらの
    楽しい山歩きになりました。
    吾国山までは林の中なので焦っていましたが、綺麗に欠けた太陽を
    見る事が出来て感動しました。
    今朝方孫から次は12月26日に見られるよ!と教えられました。
    お天気が良ければ見られるかもしれないので次は藪でない所をね(笑

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2019年1月8日 10:22

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    今年もよろしくお願い致します。
    真っ白に霜が降りてるはずの畑も道もいつもと全然違った様子に
    びっくりでした。やっぱり暖冬なんですね。
    カタクリ園地も綺麗に手入れされていて感謝です。
    雪が降らなければ早いだろうし・・・咲くのが楽しみですね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2019年1月8日 10:26

    SECRET: 0
    PASS:
    かやさん、こんにちは。
    今年もよろしくお願いします。
    姿が見えなかったのでどうしたのだろうと心配してました。
    寂しかったですよ~
    ��月の山行の件もあるので体調が戻ったらお茶しに寄って下さい。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
    さすがです、日頃の行いが良いんですよね キッチリ晴れ渡り羨ましいなぁ。

    返信削除
  8. 和子&徹也2019年1月8日 20:57

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 明けましておめでとう御座います。
    今年も宜しくお願いします。
    天候にも恵まれ、仲間との初登り良かったですね。
    此方は今日筑波山を登って来ました。
    27日の夜から6日迄息子夫婦、孫、長女、次女夫婦が来ていて大変でした。
    この時期は里山歩きを楽しみたいと思ってます。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2019年1月9日 10:03

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    今年もよろしくお願いします。
    普段から行いは良い方で(笑)
    いや~茨城のお天気は異常ですよ。
    雨らしい雨も降らず寒いと言っても我慢できる寒さだし、
    2月3月が恐ろしいです。どかっと雪が降りそうで。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2019年1月9日 10:12

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    今年もよろしくお願いします。
    年末年始お疲れ様でした。
    孫達は可愛いけどね。
    私達も二日間は一緒に食べてましたが三日目には解放させて!と
    山へ逃げました(笑)
    今の時期は里山も景色を楽しむ事が出来ていいですよね。
    筑波山からの富士山も見たいな~

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。今年もよろしくお願いします。
    関東界隈の山はこちらとちがってシーズンがあまり感じられませんね。
    好きな山に好きな時に自由気ままに行けるのでいいですね。
    冬眠などしている暇がないようですね。
    変な質問一つ。
    今頃山に椿とは驚きです。花はハチを呼ぶために咲きますね。
    ところが今の時期ハチはいないはず。
    なんで咲いているんでしょうね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2019年1月9日 12:50

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    今年もよろしくお願いします。
    雪も降らないのに寒い~なんて炬燵から抜けられないでいると
    「ぼーと生きてんじゃねいよ~」とチコちゃんに叱られそう(笑)
    冬眠する暇がありません(^^ゞ
    数少ない花を求めてウロウロしているセとナはまるでハチ?
    魅力度最下位だけど住んでは最高だよ~

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    今年もよろしくお願いたします。
    日食を安達太良の途中で見ました。ガスが掛かっていたので肉眼でしっかり見えました。(ほんとは青空で見えない方が良かったのですが)
    冬期間は北関東に向かいたいと思います。

    返信削除
  14. ぶなじろう2019年1月9日 21:40

    SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます。
    新年早々、楽しげな山行ですね。
    今春も、界隈にお邪魔したいと思っております。

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2019年1月10日 9:23

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    今年もよろしくお願いします。
    子供の頃は黒い下敷きで見た事もあったけど(汗)
    目、大丈夫でしたか~
    こちらもこの週末に雨か雪か、スタッドレスタイヤに替えて
    雪山にギアチェンジ❓

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2019年1月10日 9:40

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    今年もよろしくお願いします。
    休むたびに最中を食べ、キンツバを食べリンゴに梨を食べ
    山頂で和菓子を食べ
    リポビタン飲んできたから全然疲れな~い(笑)
    笑い皴が増える賑やかで楽しい山の会の皆さんです。
    一年間笑って山歩きがしたいですね。
    花の時期に是非お出かけください。

    返信削除
  17. hutatuyanosiki2019年1月13日 8:50

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    新年早々、皆さんで和気あいあい、とても楽しそうですね。
    このコース電車を使えばぐるっと一周できるのでいいですよね。
    高山が雪に閉ざされる冬に、陽だまりハイクするにはうってつけですね。
    今年もたくさん楽しい山行レポ楽しみにしています。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2019年1月15日 9:31

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    地元なのに電車を使って縦走する機会は中々ないので楽しみに
    している行事の一つです。
    どこから登っても難台山山頂でランチ、その後新年会の流れに(^^♪
    雪も殆ど降らないので冬場のトレーニングにはもってこいですよ。
    又遊びに来てくださいね~
    今年は計画倒れにならない様にガツンと行きたいですね(汗)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    大変遅くなりました。
    あけましておめでとうございます。
    今年も、よろしくお願いいたします。
    ご町内の散歩も那珂川土手の散歩も飽きて、里山散策始めました。
    そのうち、復活ののろしを上げますよ。
    イワウチワまでには、何とか付いて歩けるようにしますよ。
    今年も、見飽きるほど見てあげましょう。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2019年1月21日 15:01

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    こちらこそよろしくお願いします。
    原因がわかった上は復活あるのみですね👊
    鶏足山、小船富士と里山開始されたようで安心しました。
    でも無理はしないで下さいね~
    イワウチワまではまだ時間がありますから
    私達も里山楽しんで?ます(^^ゞ

    返信削除