日光白根山 コマクサ



2019年7月11日(木)


日光市内は霧雨が降っていた ☂

イロハ坂を境に天気が良くなるのを何度か経験している
今回もその通りになった(^-^)

今月末の会山行が日光白根山
菅沼の旧道から金精山、五色山、前白根山、湯元スキー場への縦走
旧道を歩いたのはずいぶん昔の事だ
倒木で歩きにくく道迷いしそうな所もあるらしい
下見を兼ねて歩いてこよう

有料駐車場になって菅沼から歩くのは何年ぶりだろうか
駐車料金1.000円やっぱり高い(T_T)
しかし依然来た時よりは整備され数段良くなっていた

本日の予定は前白根山までは会山行と同じコースで歩き
水場から五色沼に下り、弥陀ヶ池を通って菅沼Pに戻る周回
時間を見ながらコース取りをしよう

菅沼登山口7:00発

まだ早いと思っていたコマクサが咲いていた
コマクサが目的の会山行なのだが・・・月末まで待っててくれるだろうか・・・心配
前白根山手前の登山道に咲いていた
丁度見頃になっていた
ここのコマクサは赤が強い



前白根山を白根山方面に下る所のコマクサ
登山道から目一杯のズームで撮る
いつも思うのだがコマクサを見るためにどこでも入ってしまう登山者の何と多い事か
至る所に踏み跡がある
傍まで行って見たい!写真に撮りたい!気持ちはわかるのだが・・・
むやみやたらに入れないようにしてほしいと願うのはセとナだけなのだろうか


ミヤマハンショウズル


白根山山頂は見るだけ


水場から五色沼に下りる
斜面一杯にシロバナヘビイチゴ&エチゴキジムシロかな?の花が咲き乱れていた


水場までは急坂を下る
冷たい水を飲んで息を整える

水場に咲いていたヤマガラシ

五色沼は花盛り
コイワカガミのようだが


ハクサンチドリは沼の周り一面に咲いている
山で見るのより小さくて写真に撮るのが大変だ
群生して咲いてるのは登山道から少し離れて咲いてるのでズームで


ムシトリスミレも
これはすぐ近くで撮る事が出来た

アップで

ズームで


登山道脇にベニバナイチヤクソウ


大分時間を費やしてしまった
早く戻らないといけないとは思っていてもこれだけの花を見ると
ついついゆっくりしてしまう

ハナゴケのような


終盤のイワカガミ




ここで中学生の こんにちは 集団に会う

山中では金精峠から登って来た一人の登山者に会っただけだった
中学生に元気をもらい弥陀ヶ池の最後の登りを頑張る

これは?
ヒメイチゲの葉っぱに似ているが花が二輪

弥陀ヶ池に向かう途中は黄色い花キジムシロと白い花シロバナヘビイチゴの絨毯
水場に下りる所も同じように白と黄色の絨毯状態だった




エチゴキジムシロのようですが


素晴らしいコケモモの群生
久しぶりに見たような気がする

綺麗だ~

アップで何とまぁ綺麗な事


弥陀ヶ池でランチ 

弥陀ヶ池のハクサンチドリはいつも見る大きさだった


急いでランチを済ませ後はひたすら菅沼Pまで下る

菅沼登山口13:10下山
車は三台

お風呂に入って帰りたかったのだが4時ちょっとまでには戻らなくてはならないので
家に向かって一目散に車を走らせるセなのでありました
相変わらずナは夢の中 
いつもありがとうね~


今回、思っていたより花が多かった
やっぱりいつ歩いても白根山はいい山だ

20 件のコメント :

  1. せとなさん、こんにちは。
    まずはブログの引っ越しおめでとうございます。
    そして、会山行下見での前白根山お疲れさまでした。
    見頃のコマクサやその他の花々も沢山見られ、この時期の山行としては良かったですね。
    この3連休で唯一梅雨の中休みとなった昨日、私は桧枝岐村の方で遊んでいました。
    それにしても梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      やっとブログ引っ越し出来ました(^^ゞ
      これからもよろしくお願いします。
      週末のお天気が悪いので平日に遊んできました。
      コマクサ綺麗でした。
      早く青空の中気持ち良く歩きたいですね。

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2019年7月14日 19:10

    セとナさん、こんばんは!
    この日はまずまずの天気、山を歩くには強い陽射し
    を受けることなく、気持ち良く歩けましたね。
    前白根山、眺望も素晴らしく、見頃のコマクサなど
    の花々を楽しめ、何よりでした。
    素晴らしい群生のコケモモも見応えがあったことで
    しょうね。
    来週には梅雨も明けそうなので、暑いでしょうが、
    夏山を楽しみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 早速のコメントありがとうございます。
      返信遅れてごめんなさい。
      何しろ手探り状態で(^^ゞ
      コケモモは素晴らしかったです。
      久しぶりにこんなに綺麗なコケモモを見ました。
      たまにはコースを変えてみるのもいいかもですね。

      削除
  3. 何時も 楽しいブログ拝見しています 写真を見て癒される次第です 今回は白根山ですね
    先ずは挨拶です

    山好きよちゃん  です

    返信削除
    返信
    1. 山好きよっちゃん、こんにちは。
      やっと引っ越すことが出来ました。
      コメントの返信が遅くなってしまってごめんなさい。
      何とか頑張ってみます(^^ゞ

      削除
  4. せとなさんブログ更新おめでとう御座います。日光白根山コマクサ綺麗に開花していますね。梅雨寒の日が続き山の予定が流れてしまいます。ブログ楽しみにしています。
    みとちゃん

    返信削除
    返信
    1. みとちゃん、こんにちは。
      引っ越さないで済むならず~とこのままでいたかった~
      頭がついて行きません。
      コメント遅れてごめんなさい。
      これからもよろしくです。

      削除
  5. 引っ越し無事済んだようですね。おめでとうございます。
    白根のコマクサは赤いですね。派手好みなのかな(笑)
    今年こっちの山ではハクサンチドリが当たり年なのか、飯豊もすごいと伺いました。
    蔵王はエコーラインを車で走りながら鑑賞できるぐらい列をなしてます。

    何処でもコマクサの柵の中には踏み跡がありますよね~。(秋田駒も蔵王でも)
    先日のうち等の蔵王のコマクサ群落は・・・・柵もロープもない所で、先に進むには回り込む方法がありますが岩の直登と切れ落ちた岩のどちらかを選択して登ることになるので避けようがなく少しでも薄い所を歩かせてもらいました。

    返信削除
    返信
    1. 山楽番さん、こんにちは。
      何でも引っ越しは大変ですね!
      引っ越しトンカツで祝いました(笑)
      引っ越しが出来ただけでまだまだ大変💦
      そんな訳でコメント遅れてごめんなさい。

      削除
  6. せとなさんブログ引越ご苦労様です。日光白根山の山野草見事ですね。これからもブログ更新楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. みとちゃん、こんにちは。
      何度もありがとう。
      日光白根山、お花畑でした!
      来週は会山行で再び日光白根山です。
      お天気が心配ですが・・・
      コメント遅れてごめんなさい。
      今度から大丈夫だと思うけど(^^ゞ

      削除
  7. 和子&徹也2019年7月20日 14:26

    引っ越し無事済んだようですね。
    コマクサ綺麗ですね。
    日光白根山は、沢山の花が見れるので良いですね。
    菅沼駐車場に止めたんですね。(家では止めませんフフフ)
    ムシトリスミレ、コケモモも見れて良かったですね。
    カッラト晴れて欲しいですね。
    行きたい山に行けないです。
    ムシトリスミレは大きさが違うけどコウシンソウと同じに見えます。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      やっと引っ越し出来ました(^^ゞ
      次の会山行が菅沼から旧道を通っての縦走、下見を兼ねていたので
      泣く泣く菅沼Pに停めました(涙)
      ムシトリスミレ、確かに写真で見るとコウシンソウみたいに見えるかもです。
      和子&徹也さんの北アルプス紀行を待っています♪
      早く晴れて欲しいですね!

      削除
  8. こんにちは
    ブログお引っ越しおめでとうございます。
    いや~
    日光白根山ですか~
    しばらく行ってないですね~
    ほんとここのコマクサは色が濃いですね~
    凄く鮮やかですね。
    このブログも、シンプルでとても読みやすくていい感じですね。
    これからも宜しくお願いいたします。
    それにしても週末の度に天気が悪くて困ったものですね。
    いつになったら梅雨が明けることやら・・・。

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      やっと引っ越しが出来てホッとしています(´▽`)
      でもまだまだ手探り状態で大変です!
      これからもよろしくお願い致します。
      日光白根山から避難小屋に下る所のコマクサはピンクなのですが
      前白根山周辺のコマクサは色が濃くて鮮やかですね。
      他の山に飛び出したいのですが近場で遊んでいます。
      早く梅雨が明けて欲しいですね!

      削除
  9. こんばんは。ワカジィです。引っ越しお疲れ様です。
    引っ越し先の環境がよろしいようですね。
    見た感じさわやかですね。

    コマクサの写真を見たら暑さと疲れが飛んでいくようです。
    写真の腕前と言いたげですね。そうですね。
    腕と環境が合致したのでしょう。

    返信削除
  10. ワカジィさん、おはようございます。
    引っ越しはしたもののまだまだ手探り状態で💦
    爽やかなブログに見えて良かった~
    コマクサ綺麗でした。疲れが一瞬で吹き飛ぶ瞬間ですね。
    ナの写真は環境が良くてもいつもボツ写真(涙)
    腕前は良いのに~だからカメラのせいにしています(笑)
    今日も雨☂早く梅雨が明けて欲しいと願う今日この頃です。

    返信削除
  11. こんなに赤が鮮やかで綺麗なコマクサ、初めて見ました。
    ブログのお引越し、お疲れ様でした。私も山楽番さんやhutatuyanosikiさんにの真似っこでFC2に引っ越しました。よろしくお願いいたします。
    URL https://sphd74c9.blog.fc2.com/

    返信削除
  12. 楽山紀行さん、こんにちは。
    何とか引っ越し事が出来て何とかブログを続けられそうです(^^ゞ
    まだ全部が終わっていませんが💦
    FC2に引っ越したんですね。良かったですね!
    これからもよろしくお願いします。
    所でここのコマクサ、初めて見た時はあまりの色の濃さにびっくりしました。
    一度見てみて下さい。びっくりしますよ(笑)

    返信削除