女峰山黒岩尾根

2013年5月26日(日)
デイダラボッチさん(デイダラボッチの山日記)とyamasanpoさん(登山・花日記)の
ブログを見ていたらどうしてもツツジを見たくなってしまいました。
ドンピシャでしたよ^^
ありがとうございました。
       行きは地図では破線の踏み跡(左に行く)
           帰りは正規登山道を下る
           水場前後のツツジはまだ蕾状態
           遥拝石から少し登った所のユキワリソウ
           蕾もありまだ楽しめそう
       ツツジ回廊は今が盛り
       水場前後のツツジはまだ蕾も多く今週末まで楽しめそう
       遥拝石付近のミネザクラも蕾が多かった
       シロヤシオの群生地の蕾も少なかった。
       何本かは満開、蕾の多い木もあった。
       
       とりあえず速報です。  
       女峰山詳細は後ほど


16 件のコメント :

  1. デイダラボッチ2013年5月27日 16:27

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    オ~ッ!19日にも益して素晴しいこと!
    「もう1度登りたいね」と言葉には出ていても、
    時間がなくて実行に移せないでいます。
    ��5~26日はテン泊訓練に費やしてしまい、
    ��日は那須のミネザクラだから、
    行けるとすれば30~1日の間かな?
    ウ~ン、足尾山&御岳山の整備にも負われてるし・・・。
    ��ヶ月40日は欲しいところです。

    返信削除
  2. 和子&徹也2013年5月27日 18:34

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 初めてお邪魔します。
    デイダラボッチさん、yamasanpoさんのブログではレポ拝見しています。
    女峰山行かれましたか?
    ツツジが大分咲きだしましたね。
    ��9日は蕾も多かったですから、ちょうど見頃だったでしょうね。
    同じようなルートを歩きましたね。
    ��2日は私達も釈迦ケ岳を歩いて来ました。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2013年5月27日 20:21

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんばんは。
    本当に良い所でした。
    開放感のある笹原は現実を忘れてしまいそうな別世界でした。
    こんなにも素晴らしい山ツツジは初めて見ました。
    何度でも通いたくなる場所になりました。
    もう一人の私が欲しいです!

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年5月27日 20:34

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    訪問ありがとうございます。
    デイダラボッチさん、yamasanpoさんのブログでお名前は
    知っていました。
    女峰山のレポでもタフな様子が伝わってきていました。
    あの時の蕾が一斉に咲きだした感じでしたよ。
    笹原のツツジは今週末が見頃かな?
    釈迦ヶ岳も今年はツツジ類が寂しく来年に期待したいですね。
    これからも宜しくお願いします。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    ツツジは、咲いているところには、咲いているものなのですね。
    榛名山を誘われたんですが、満開だったそうです。
    ムラサキヤシオは、バッチリかなと思ったらはずれでした。
    まあ、そんなもんでしょうね。
    替りに、これでもかとブナの新緑を味わってきました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ヤマツツジ満開ですね。
    生憎の天候のようでしたね!!

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2013年5月28日 12:53

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    ヤマツツジは良いみたいですね。
    高揚山も鏡山もブナの新緑がいいですね。
    遠い昔に鏡山から飯豊連峰を眺めた記憶が蘇ってきました。
    鏡山から見る飯豊連峰はやっぱりいいね~。
    平茸が沢山取れたっけ。
    ところでテンプラで食べると甘酸っぱいのって山葡萄の新芽ですか?
    今年は大日杉からヒメサユリ鑑賞を予定してま~す。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年5月28日 12:58

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    ヤマツツジ最高でした。
    自然の状態では見たことありませんでした。
    帰りは雷の中を歩き嫌らしかったです。
    幸い殆どが林の中だったので救われました。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    はい、ヤマブドウの新芽です。
    これ旨いですよ。
    家では、庭のブドウの新芽を天ぷらにします。
    でも、ヤマブドウの方が味が濃くて旨いですよ。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年5月28日 15:48

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    食べた事はないけど、そうかな~と思いました。
    甘酸っぱいって、もしかしてブドウの味がするのかな?
    今度食べてみますね。

    返信削除
  11. 和子&徹也2013年5月28日 18:19

    SECRET: 0
    PASS:
    ヤマブドウの新芽を食べた事有りまよ。
    昔 奥鬼怒温泉郷の八丁の湯で頂きました。
    天婦羅美味しかったです。
    マイタケ、ヤマブドウ、アケビ等でした。
    お湯も良かった。
    鬼怒沼の湿原を歩いた思い出が有ります。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    先程、書き忘れた情報があります。
    飯豊町白川から喜多方市山都に抜ける大規模林道「飯豊・一ノ木区間 アスファルト2車線道路」が、6月15日開通し、一般供与されます。これが使えれば、短縮ルートも可能かと。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    すごい、道なき道ですね~。風情があります。
    ナイス。。。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年5月28日 22:01

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    今度食べてみますね。
    山葡萄は実しか食べた事がなかったのでびっくりです。
    アケビも実しか食べませんでした。
    こちらも食べてみますね。
    テンプラの種類が増えて嬉しいです。
    加仁湯には入ったのですが八丁の湯は入りませんでした。
    今度行った時は八丁の湯に入ろう♪

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2013年5月28日 22:04

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    飯豊・一ノ木区間 アスファルト2車線道路、調べてみます。
    飯豊が近くに感じられそうですね。
    いつも色んな情報(山あり、食あり)
    ありがとうございます。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2013年5月28日 22:10

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんばんは。
    すごくいい所でした。
    笹平だと思ったら岩山だったりと変化にも富んでいて
    気持のよい開放感がありました。
    そして何よりツツジが最高でした!

    返信削除