盛金富士周回・・・霧の中のイワウチワ



2019年3月31日(日)

昨日の天気が悪い予報だったので今日に変更したんですよ (TT )
そうですよね~もう少し良いかと思いました (><)

途中で会ったグループの方達とガスに煙る林の中で言葉を交わす
この日、盛金富士に行くまでに会った登山者は二人連れとこのグループだけ

前日(土曜日)の会山行が中止になり
日曜日は午後から晴れマークも出てまずまずの天気予報
ならばやっぱりイワウチワ鑑賞でしょうね
丁度良いかもとブロ友からの情報もあって

さてどこへ・・・

久しぶりに盛金富士界隈を歩いてきました

255P付近
うつむかないでぇ~~

前夜の雨に打たれてみなうつむいています

でも凄く綺麗です

こっち向いて


うつむいてるイワウチワを撮るのは一苦労です
良い写真が撮れるといいですが



檜林の中は花数が少ない様な気がしますが





401P付近

ガスに煙るイワウチワロード



青空が見えてきたので遅めのランチにします
あったか~いラーメンが胃に染みます

ダンコウバイ

アップで撮ってみました


盛金富士への急坂登ってほっと一息

肺の手術をして二年が経ちましたが急坂は堪えます
何度か立ち止まって息を整えるセ
お陰で登りのスペシャリストだったセに付いて行くことが出来るようになりました(笑)

誰もいない盛金富士山頂にて休憩

伐採地を下ります

下る途中のイワウチワ



伐採地から正面に奥久慈男体山を見ながら

歩いてきた尾根を見ながら下ります


途中でポツポツと雨が降ってきた時には嫌な予感がしたが
幸いにもカッパを着るほどでもなく歩く事が出来た
帰宅途中に道路の水たまりを見ながら
もしかして雨降ったのかな

「ささの湯」夕方料金(16:00以降)300円で入れてラッキー

しかし帰宅して孫から雹が降った事を聞いてびっくり
山で降られずに本当に良かったな

そうそう肝心のイワウチワは
日陰には蕾もあったが今が最盛期、雨に打たれて落ちているのもあったので
今週半ばぐらいまでがいいかもですね










16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は天気回復が予報よりも遅れた様ですが、山行中は雨に降られずイワウチワを存分に愛でる事が出来ました。
    それにしてもこの山域に群生するイワウチワは半端ないですね。
    我が家からもそう遠くないので毎年訪れるのが楽しみです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    お互いにこの日は天気に翻弄されました。
    この日は見頃でしたがあいにくでしたね
    山では雨にもならず良かったですよね
    うつむいてるイワウチワを撮るのは一苦労・・ひれ伏しているような(笑)

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2019年4月1日 20:35

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    隣の尾根を歩かれ、瑞々しいイワウチワを楽しまれて
    いたなんて~天気予報とは裏腹に曇りでしたが、雨に
    降られずお互い良かったですね。
    盛金の山の北斜面はイワウチワの群生地だらけ、本当
    に楽しめますね。
    盛金富士も1週間過ぎると開花が進み、見れましたね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2019年4月2日 8:57

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    直ぐ近くを歩いていたんですね。
    お互いにしっとりうつむいたイワウチワを楽しむ事が出来良かったですね♪
    でも来年は顔を上げたイワウチワが見たいですね!
    何度でも歩きたくなる所ですよね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2019年4月2日 9:04

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    ブログを読んでこっちの尾根を歩いていたらと♪
    出足が遅かったので手前の尾根に・・・
    瑞々しいイワウチワを堪能することが出来て満足でした。
    ひれ伏して(笑)腰が~(汗)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2019年4月2日 9:13

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    まさか隣の尾根を歩いているなんてびっくりでした。
    何だか楽しそうな声が聞こえてきたような(笑)
    しっとりしたイワウチワを見られて、雨にも降られずに良かった
    ですよね。
    来年は晴れた日に(笑)のんびり夫婦の山遊びさんが歩いた尾根を歩きたいです。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    這いつくばってカメラを構える時は バリアングルが欲しいなぁ と思いますが、やはりファインダーを覗かなくちゃ なんてイッパシの気持ち(カメラが買えません)になります。
    春本番ですね、此方はこれからショウジョウバカマ イワカガミが見られるかなぁ。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    私も先月27日に行きましたが、すでにたくさん咲いていてイワウチワ三昧できました。
    本来なら地元日立市唯一の群生地である御岩山のイワウチワも見たいところですが、
    残念ながら震災後は落石の危険性があるとのことで、
    御岩山北側のルートは立ち入り禁止になってしまいました。
    早く解除されると良いのですがねぇ、、、

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    こちは上檜沢の尾根違いにいました。
    寒かったですね。
    ズート雨雲が山に取り付いていて、晴れたのはお昼を回ってから。
    こうなるとカタクリは咲きだしますが、キクザキイチゲやアズマイチゲは花を閉じたままですね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2019年4月3日 10:38

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    小さな花を撮るのは大変ですね!
    這いつくばって撮った写真を見て毎回ガックリしてます(涙)
    カメラのせいにしていますが(笑)
    雪解けに咲くショウジョウバカマ、イワカガミ綺麗ですよね~
    明日からは暖かくなる予報なので足踏みしていた桜も一気に咲きそうです♪

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2019年4月3日 10:47

    SECRET: 0
    PASS:
    dojo28さん、こんにちは。
    うなだれずに咲いてるイワウチワを想像するだけでウキウキです。
    27日頃は素晴らしかったろうな~
    御岩山のイワウチワはまだ見たことがないのですが噂では・・・
    早く立ち入り禁止が解除されるといいですね。
    一度見てみたいです♪

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2019年4月3日 11:03

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    もしかしたら?なんて思いながら歩いてました。
    やっぱり近くにいたんですね。
    この日は寒かったですよね。陽がさして来た時はホッとしました。
    やっぱり晴れた日が一番ですね!
    ブログのスミレの花が凄く綺麗!でも名前は覚えられません(^^ゞ

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり、春はイワウチワですね。可愛くて、優しいピンクがメンコイです。山の名前も成金富士とはすばらしい。その辺に成金さんがいらっしゃるんでしょうかね。(笑)
    2年前の手術大変でしたね。でもそれで二人の足並みそろったんですね。オラ達も身体に気をつけなければならない年齢になり、いつまで山を歩けるだろうかなといつも考えるようになって・・・今のうちに登っておかなければならない山などをリストアップしたり・・・何んか焦っているように感じてます。そんなことより二人でいつまでも歩いていられればそれだけでいいはずですよね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2019年4月3日 14:03

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    今回のイワウチワは瑞々しくてメンコくて良かったですよ~
    昔はこんな時も、あんな時もあったよね♪なんて(笑)
    やっと歩く速度が一緒になって待ち時間が少なくなって
    セのストレスも軽減したかも(^^ゞ
    なんせ一人では歩けないので細~く長~く頑張ってもらいましょう。
    お互いに楽しい山登りにしましょうね。

    返信削除
  15. 和子&徹也2019年4月3日 17:15

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 当日は近くを歩いていましたか。
    週末山行が有るとは知ってましたが、中止でお二人で歩かれたんですね。
    露を纏ったイワウチワも可愛かったですね。
    まるでナさんの様(ウフフ…)
    この処寒さが続き桜も満開にはならないです。
    今日筑波山のカタクリをと予定していたのですが、
    裏筑波は雪が残り延期しました。
    神栖、鹿嶋の桜見をして来ました。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2019年4月4日 13:52

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    昔のナみたいでしょ(ウフフ…)
    あっ昔のナを知らないから言えるんだけどね(笑)
    隣の尾根にいたんですね。
    近くにいる様な気がして噂しながら歩いてました。
    筑波山は雪が降ったんですね。びっくりです。
    桜も足踏み状態、いっその事入学式まで持ってくれるといいな~
    来週初めに高校、中学と入学式があるので(^^ゞ

    返信削除