雪の八方尾根を歩く


行った日 2019年4月12日(金)~13日(土)

雪の八方尾根を歩いてこないか
山の会の会長さんに誘われて

鹿島槍ヶ岳に五竜岳


ルンルン気分でゴンドラ駅到着
そこまでは良かった

第一リフトの滑車が外れて今の所いつ復旧するか分からない状態です
えぇ~
そんな~

聞いてないよ~

駐車場で一緒になった隣市のグループと思わず声を上げる
しかしゴンドラは動いている
何故かスキー客のみで登山者はダメ
せめてゴンドラだけ乗せて下さい
後は歩きますから
それも叶わず
さてどうする

折角ここまで来たのに
いつ復旧するかわからいけどこのまま待つ
それとも観光

何だかんだして1時間半ぐらいたった頃
隣市のグループは遠見尾根に計画変更していた
そして八方池山荘をキャンセルして素泊まり宿をとったとの事

私達はどうする会長さ~ん

いつまでもここにいても仕方ないので
遠見尾根を歩くためにゴンドラ・リフト状態を確認に行く・・・始発8時10分
まだ八方池山荘はキャンセルしないままに一応同じ宿を予約

そんなこんなしている内にお昼が過ぎていく
こうなったっら美味しいものでも食べて少し観光でもしましょう
時間はたっぷりあるからね
道の駅白馬でランチを食べる
うまい  
お腹一杯になると少し落ち着いて来た
近くの吊り橋を散策します

橋からジグザグ階段が出来ていて歩ける
最後まで歩いてみるが急な階段で朽ちてる所もあった
危険かも

次は日帰り温泉でゆっくりしよう~
素泊まり宿はシャワーのみなのだ

とその前に
再度ゴンドラ駅に電話を入れる会長さん
ボーと観光してません
流石です
すると少し前に動き出したと言うではないか
お風呂に入っている場合じゃありません
急いでゴンドラ駅に向かう
慌てて少し前にとった宿をキャンセル
ごめんなさい m(__)m
運よく無料駐車場も空いていてすんなり止める事が出来た
3時前にゴンドラに乗る事が出来た
隣市の方に連絡すると
えぇ~ゴンドラ動いたんですか~
我々は遠見尾根に  ガックリ肩を落としてる様子が電話から伝わる
色々お世話になりました m(__)m
逆の立場だったらショックだよね~

次の日はこんな景色が待ち受けていました
隣市のグループは遠見尾根を楽しんでいるかな~
左に鹿島槍 正面に五竜岳


前日の朝まで雪
スタットレスタイヤ外してしまったし・・・
電車で行くかと会長さん
道路は心配だけど4WDだからゆっくり行けば何とかなるだろうとセ
心配をよそに高速道路も一般道路も全く雪はなかった

ゴンドラ駅でのハプニングはあったものの
次の日は一年で何日もないだろうと言う程の好天気
なんだかんだ言ってもやっぱりラッキー

一日目

6時の夕食の前に小屋周りを散策
五竜岳方面も

白馬岳方面もガスの中

夕食はバイキング
煮物も魚も肉も全て美味しい
ここに泊まれて良かった~

シャワーのみだったけど幸せ気分

二日目

3時30分 満点の星空の中出発
何故こんなに早く出たかと言うと

白馬方面


太陽が出てきた

早く山荘を出た理由はこれでした


モルゲンロートを見るためでした



前日に降った雪で山々は神々しいほどに白く輝き素晴らしい
アップで


双耳峰の鹿島槍ヶ岳と五竜岳

写真撮りますか?と声をかけて頂きお願いした若い二人連れ
ここで写真タイム
聞けばゴンドラ駅を1時半に出てきて夜通し歩いてきたと言う
会長さん 「俺は80歳だからもう無理だな」
正確に言うと79歳
どちらも凄し
女の子も疲れた様子もなく唐松岳に向かっていった


天狗の大下りから不帰嶮

白馬三山


テント泊
気持ち良いだろうな~

風よけに雪のブロックを積んでいる


丸山ケルンを越えて


唐松岳の良く見える所まで足を延ばす


少し下ってコーヒタイム
無風状態の中存分に景色を堪能
ここから引き返します
会長さん「俺は80歳だから」
正確には79歳です(笑い)

こんな景色を見ながら下ります
火打岳・妙高山・高妻山

八ヶ岳の右奥に霞んで見える富士山をアップで
真っ白です

爽快に下る会長さん
元々下りのスペシャリストです
とても80歳いや79歳には見えません

登って行く登山者・スキー客が蟻の行列の様に歩いてます
下る時に難儀しました
登り優先なのでその都度避けて待つのですが
トレースのない所はズボッと潜ります
登りの渋滞には巻き込まれずに早く登って良かった

木立で休む人々
暑くて半袖で歩いている人もいた

何度も撮ってしまいます
鹿島槍ヶ岳に五竜岳

八方池ケルン

振り返るたびに刻々と姿を変える
何度見てもかっこいい五竜岳
双耳峰の鹿島槍ヶ岳



八方池山荘が見えてきた
山荘のカツカレーを食べて食後のコーヒーを飲んで
お風呂に向かいます
天神の湯♨期間限定で400円ラッキー
北アルプスの絶景を眺めながらゆっくり入浴
(温めの温泉だったので)


行って良かった八方尾根
誘ってくれてありがとう
いつか又今度



20 件のコメント :

  1. 安積の麻呂2019年4月14日 20:27

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は 快晴で気持ちよく登れましたね

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    雪の八方尾根、天気に恵まれ最高でしたね!
    何年か前の夏に八方尾根から唐松岳に登りましたが、花時期も良かったです。
    モルゲンロートの峰々は本当に神々しいほどの美しさです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    良い天気を引き当てましたね。
    惜しむらくは、この天気が2日続いてくれたらですね。

    返信削除
  4. 和子&徹也2019年4月15日 9:13

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 第一リフトの滑車が外れのトラブルもこの景色見たら行った甲斐が有りましたね。
    それにしても五竜岳、鹿島槍ヶ岳綺麗です。
    今年は4月に入っての降雪で雪たっぷり。
    天候にも恵まれ最高の北アルプスでしたね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2019年4月15日 11:48

    SECRET: 0
    PASS:
    安積の麻呂さん、こんにちは。
    これ以上ないと言うお天気で絶景を楽しんできました。
    前日に降った雪のお陰で全山真っ白、
    ホントに素晴らしかったです!

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2019年4月15日 12:01

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    お天気最高!景色最高!
    素晴らしいの一言でした。
    花時期も最高ですよね!
    温泉からも車の中からも絶景‼
    ここに住みたいな~と本気で思いました♪

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2019年4月15日 12:05

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    晴れ男の会長さんと一緒だったからかな(笑)
    前日のハプニングには一時どうなる事かと冷や汗ものでした💦
    北アルプスを歩くのは久しぶり‼
    思い切って行ってきて良かった~(^o^)/

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2019年4月15日 12:12

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    久しぶりの北アルプス満喫してきました。
    でも前日の出来事にはルンルン気分が一辺で吹き飛んで🌀
    復旧したから良かったけどね。
    真っ白な山々に感動でした。
    この絶景は神様からの贈り物だったかもね♪

    返信削除
  9. のんびり夫婦の山遊び2019年4月15日 17:07

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは!
    翌日は快晴、残雪期の八方尾根から素晴らしい
    絶景を楽しむことができ、最高でしたね。
    さぞ、気持ち良く歩かれたことでしょう。
    毎夏、ここは日帰りながら花と絶景を存分に
    楽しめるので、好みの尾根です。
    楽しませていただきました。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2019年4月15日 17:21

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    昨夏ものんびりさん達は日帰りで歩いてましたよね。
    唐松岳も目の前、行きたい気持ちはあったのですが今回はゆっくり
    景色を堪能してきました。
    大満足でした♪
    花の時期もいいですね。
    いつか日帰り挑戦してみたいですね。出来るかな~💦

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    絶景ですね~
    これは素晴らしい~
    こんな日に出合うなんてラッキーでしたね
    ”行った日 2018年4月12日(金)~”となっていたので昨年のものかと勘違いしてしまいました。

    返信削除
  12. ぶなじろう2019年4月15日 21:50

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    いやはや何とも・・・、素晴らしい景色を引き当てられて、粘ったかいがありましたねぇ~。
    自分も、悪天で2日間八方池山荘に缶詰になった事があります。3日目の朝に快晴で、絵に描いたような3段染めに出くわしました。
    なんか、久しぶりに雪の後立山を眺めたくなりました。綺麗な写真、目の保養になりましたです。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2019年4月16日 9:45

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    素晴らしい絶景でした~
    なんか神がかっていましたよ。
    余韻が残ってボーとしていたので日にちを間違ってしまいました。
    ��019年です~早速直しました(汗)
    ありがとうございました。
    これからもよろしくです。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    最高の登山日和、北ア日和でしたね~羨ましい。
    リフト待ったかいありましたね。
    真っ白な五竜岳に感激です。
    初秋に五竜に八方尾根~唐松~五竜~遠見の周回コースで登りましたが、この真っ白な五竜や鹿島槍がカッコいいです。そして前日に降った新雪もいい化粧をしてくれたし、絶好の登山日和でしたね。
    79歳の会長さんさすがです(笑)

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2019年4月16日 14:38

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    八方池山荘に二日間も缶詰状態になった事があったんですか?
    色々なアクシデントがあっても後から思うと思い出深い山に
    なりますね。
    今回も忘れられない山になりました。
    後立山の雪景色も素晴らしいんでしょうね~
    見てみたいです!

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2019年4月16日 14:46

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    いつもならもう少し黒い雪があるそうです。
    前日に降った雪で真っ白に雪化粧した山はそれはそれは素晴らしかったですよ。
    秋もいいですね。
    会長さんは毎年のように八方尾根を楽しんでいるんですよ♪
    凄いでしょ!79歳ですよ!見習う事が多いです。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    雪化粧の山ですね。きれいですね。
    山スキーを楽しみたくなるような地形ですね。
    山小屋の食事も私の好物が沢山あるようでおいしそう。
    私も皆さんと山歩きしているような気分になりました。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2019年4月17日 9:08

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    昔ワカジィさんが言ってた事を思い出してました。
    北海道の一番美しい季節は何もかもが雪で真っ白になる冬だって
    ホントに綺麗でしたね!
    山小屋の食事は今までで最高だった!うまかった~
    気持ち良く滑っている人を見て(まぁ登りは大変そうでしたが💦)
    頂いたスキー一式持ってくれば良かったなと思いました(^^ゞ

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    イヤー
    新雪がいい仕事してますね~。
    こんな純白の北アルプス、見てみたい‼
    これはもう普段の行いですね~。
    私も連休にアルプスを予定してますが、こんな天気に恵まれるといいな!
    お疲れ様でした!

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2019年4月21日 15:30

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    雪が降ってくれたお陰で神々しいほどの山々に感動でした!
    やっぱり普段の行いかも(笑)
    hutatuyanosikiさんは何か持ってる気がするので大丈夫でしょう~きっと(笑)
    北アルプス楽しんで来てくださいね。
    ブログ楽しみにしてます♪

    返信削除