古賀志山の続き

行った日 2019年4月6日(土)

森林公園P⇒二枚岩⇒559P⇒松島⇒宇高林⇒富士見峠⇒東陵分岐⇒北コース⇒森林公園P

先週の会山行は古賀志山だったのだが中止になってしまった
それではやはりここは古賀志山に行くしかないでしょう

さぁ~カタクリはどうかな

白いカタクリがあったよ

カタクリで埋め尽くされた斜面
満開だ~

アカヤシオは
満開の木が多い


トレーニングをしてると言う方の話を聞きながら歩いていて
うっかり二枚岩への分岐を見逃す
ヤバい (´;ω;`)ウッ…
巻き道で直ぐに気が付き二枚岩に向かう事が出来たから良かったものの・・・

お喋りは程々に(笑)

アカヤシオの白バージョン

二枚岩

ここで嬉しいバッタリ♪
ブログ仲間のリンゴさんあの空に背伸びして2
小田代ヶ原以来二度目、声かけて頂いてありがとう
今度は分かりましたよ(^o^)/


ヒカゲツツジはまだ蕾が多い

咲き始め



巻き道を戻って559Pに向かう

559P付近

日光連山をバックに
559Pで休んでいたリンゴさんと別れ松島に向かう


今にも咲きそう


松島に向かう途中から

岩を登って

ここは巻き道で

松島

一番嫌らしい場所
右足が鉄板に乗ればもう大丈夫


松島を過ぎてからのヒカゲツツジ





もう少し下ると満開状態の木もあった

アップで

ミツバツツジ

御岳山(アカヤシオ)に向かう元気がなくなり
宇高学校林から富士見峠に計画変更

東陵分岐を古賀志山山頂に向かわず
カタクリ群生地に下りる
アカヤシオ越しに日光男体山

にんまり 




北コース

道々の花を愛でながらゆっくり下る
アブラチャン

キクザキイチゲ

ニリンソウ

エイザンスミレ

森林公園の枝垂桜を見ながら駐車場に戻ります


数年前に歩いた時は難なく上り下りしていた岩場だったが
559Pから松島方面に向かう岩場は緊張する所がやけに多く感じられた
やはり歳のせい
御岳山周辺で怪我した人でもいたのか暫くヘリコプターがホバリングしていた
大好きな古賀志山、これからも事故のないように自分に合ったルートを
歩きたいと思った。

ヒカゲツツジはこれからだがカタクリ最高だったね~
去年咲きすぎた感があって心配していたアカヤシオもまずまずの咲具合
道中桜も見られ、嬉しいバッタリありと
今回も楽しい古賀志山になった
ありがとう、古賀志山

出発地点はゴール地点と同じ所・・・S地点は二枚岩に行く巻道で慌ててGPSを入れた所







18 件のコメント :

  1. 和子&徹也2019年4月9日 17:08

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 古賀志山のヒカゲツツジ咲き始めましたね。
    アカヤシオのシロ花は二枚岩付近ですかね。
    それにしてもカタクリの咲きっぷりはビックリです。
    来週天気を見計らって行って来ます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ナイス♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    カタクリ、アカヤシオのタイミングはバッチリでしたね。
    咲き始めのフレッシュなヒカゲツツジも見られたし、贅沢な花散策となりました。
    心残りは白いカタクリに気づかなかったこと。
    二枚岩でお会いした女性は2輪も見つけたとの事です。
    ぼ~っと歩いていちゃ駄目ですね(^^;)

    返信削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2019年4月9日 20:34

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    古賀志山、前日でしたか。
    前日は眺望にも恵まれ、カタクリやアカヤシオと咲き
    始めのヒカゲツツジなどを楽しむことができ、花々を
    堪能できましたね。
    白花のカタクリは筑波山でも見れますが、アカヤシオ
    の白花を見れたのはラッキーでしたね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2019年4月10日 10:19

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    カタクリ、ベストタイミングでした♪
    白花アカヤシオは二枚岩手前です。
    でも今日の雨で痛められて散ってしまうかな~
    ヒカゲツツジはこれからが本番♪楽しめますよ。
    咲いたら綺麗でしょうね!

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2019年4月10日 10:24

    SECRET: 0
    PASS:
    ヨッシーさん、こんにちは。
    ナイスありがとうございます。
    ブログ卒業ですか?
    色々考えさせられる令和の時代になりそうです。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2019年4月10日 10:31

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    お会いできて嬉しかったです♪
    白花カタクリ、登山道脇にひっそりと咲いていました。
    後から来る方には教えてあげました。
    ぼーっと歩いていたのでもう一輪は気づきませんでした(笑)
    去年咲きすぎた感があったアカヤシオが見事に咲いていたので
    嬉しかったですね。
    又どこかでお会いできるといいですね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    見事なカタクリですね。
    他の花も次々と咲くようで、楽しむ期間が長いですね。
    その点、こちらでは一斉に咲く場所が多くて花火みたいです。
    事故になるときは、自分も含めてみんなが大丈夫と思ったときが多いそうです。そうだとするとまだまだ心配無用という事になりますか。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2019年4月10日 10:37

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    次の日の方がヒカゲツツジが咲いていて綺麗でしたね。
    白花カタクリ、白花アカヤシオが見られてラッキーでした♪
    筑波山にはまとまって咲いているんですね。
    吾国山にも咲いていたのですがここ数年見てないんです(涙)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2019年4月10日 10:49

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    今年は陽気のせいか山桜もソメイヨシノも一緒に咲いて
    上郷全体がピンクに染まってます。少し大袈裟かな(笑)
    でも最高ですよ!
    花火のような咲きっぷりも見てみたいですね♪
    今までは自信たっぷり(笑)だった所も最近は慎重になってます。
    怪我だけはしたくないですよね~

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    凄いカタクリですね。そしてアカヤシオも咲き出して、花巡りの山歩きは飽きないです。
    4月下旬前に高原山にアカヤシオ詣でに行こうとしてますが、時期的に大丈夫でしょうか?お勧めのコースありますか?

    返信削除
  12. のんびり夫婦の山遊び2019年4月10日 13:26

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは!
    前日土曜日は花々と眺望を楽しむことができ、
    良かったですね。
    ヒカゲツツジも二枚岩、松島と二カ所と大いに
    楽しめたようですね。
    カタクリも二カ所でと古賀志山の花を満喫され
    たことでしょうね。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2019年4月10日 17:56

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    大間々付近のアカヤシオは2016年4/30日、2017年5/7日、2018年4/27日でした。
    今年は???
    大間々付近が早い時は枡形山や東トンボ沢が良いかもです。
    高原山を越えて中岳や西平岳のアカヤシオも素晴らしいのですが
    5月中旬以降なので・・・
    案内出来ればね~セがね~💦

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2019年4月10日 18:05

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    お互いに良い時に歩く事が出来ましたね。
    それにしてもカタクリ凄かったですよね。
    白花アカヤシオも見られて楽しめましたね♪
    最後の古賀志山への登りはきつかったです。
    なので山頂は踏まずに下りてしまいました💦
    ヒカゲツツジはこれから楽しめますね♪

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    > セとナのルンルン山日記さん
    おお、5月中旬以降も残ってますか??そっちの方がいいかもな。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2019年4月11日 19:43

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    去年咲きすぎた感があったので今年の咲き具合は・・・
    アカヤシオもシロヤシオも一年おき位に咲くので何とも言えませんが
    咲けば見事ですよ。
    私達も「山の駅たかはら」で情報を聞いたりしてます。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    お久しぶりです。
    古賀志山、よく名前は耳にしますが、花が見事ですね。
    岩場もあったりして面白そうな山ですね。
    それにしてももうアカヤシオが咲いていたのですね。
    二ツ箭山のアカヤシオは4月の寒さでまだつぼみのままです。
    今度の週末はかなり期待できそうです。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2019年4月15日 9:55

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    低山ながら花の多い山で、何度も通ってしまいます。
    岩場もあってコースによってはワクワク・ドキドキ感があります。
    この頃ワクワクよりドキドキの方が多くなりつつ、何度かロープの助けを(汗)
    二ツ箭山のアカヤシオも見に行きたいな~
    hutatuyanosikiさんのブログ参考にしています。
    これからも情報よろしくです。

    返信削除