鶏足山

2018年1月28日(日)

駐車場には綺麗なトイレ(暖房便座)が設置されており
登山道も良く整備されて歩きやすい
帰りは路上にも車が停めてあるほど
人気の山と言うのがよくわかる

まずは目の前の赤沢富士を目指します
赤沢富士

右に赤沢富士に向かいます

結構な登りなので汗をかきました



三角点(展望台)から
富士山は見えません
昨日は薄っすら見えたとのこと
ここで会った登山者にまだ歩いた事のなかったルートを教えて頂く

鶏足山

アップで日光連山

アップで那須連峰

ゆっくり展望を楽しんで
三角点に戻って焼森山に向かいます

焼森山山頂

            難台山方面          仏頂山      奥に加波山方面

焼森山の先の展望台には行かずに
戻ります

先程教えて頂いた尾根を下ります

右には行かず真っすぐ尾根なりに下ります


素晴らしく展望の良い所に出ました
先程の登山者が仲間の皆さんと休んでいました
杭が打ってあるので???
と思っていたら
取り外し出来るテーブルが出来るとの事
私達の為にテーブルをつくってくれました(手前)
ありがとうございました
使い終わったら元の場所にかたずけます

早速ランチ
左側に地元の難台山を見ながらのランチは美味しいのなんのって


下る途中に見つけたヤママユ

すぐそばにもう一つ

下りに初めてのコースを歩きました
気持ち良い尾根でした
親切な登山者に感謝です


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    今日は展望はよかったですが、少々お日様のパワーが足りませんでしたね。
    日光や那須の山が見事に見えていますね。
    難台山の近くになるのでしょうか?
    展望が見事な山ですね。

    返信削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2018年1月28日 20:14

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    上赤沢からの鶏足山、焼森山を歩かれ、素晴らしい眺望を
    楽しめ、さらに、新しいコースも歩くことができ、良かった
    ですね。
    ここは秀麗富士、日光連山、近くの難台山など、運良ければ
    八ヶ岳なども望むことができます。
    また、春にはミツマタなどの花も楽しめます。
    ランチには静かなこだま岩からの眺望が良いかなと思っていま
    したが、良いところを教えて頂きましたね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2018年1月29日 13:37

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    難台山とはあまり離れていませんが
    上赤沢登山口までは自宅から車で30分ぐらいかかります。
    ここは茨城県城里町と栃木県茂木町の県境の山になります。
    色んなコースがあって周回出来て展望も良くて楽しめますよ♪
    こちらに来ると時があったら是非歩いてみて下さいね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年1月29日 13:46

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    自宅からは近いのですが雨巻山同様中々歩けていません😢
    残念ながら富士山は見えませんでしたが日光の山々や那須方面の
    展望は良かったです。
    今回初めてのコースを歩く事が出来てルンルンでした♪
    今度はミツマタの季節に歩きたいですね

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    いいなぁ~山歩けるって。
    そして那須連山、日光の山々を拝めるってほんと気持ち良さそうです。
    低山でもいいからと思いますが、もう腰以上の深さのラッセルが必要です。なので蔵王や西吾妻のモンスター詣の方が楽なんですよ。
    と言いつつ除雪疲れでどこにも行きたくないです。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年1月31日 9:19

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    ほんと山歩けて幸せだな~って思いました。
    山の雪はいいですが麓の雪は困りものですね。
    雪に慣れてないので少し降っただけでも大変です。
    蔵王も噴火レベルが・・・
    暫く近寄れないかな。

    返信削除