2018年 会新年山行 吾国山~難台山~愛宕山縦走

2018年1月7日(日)

毎年恒例の会新年山行です♪
岩間駅から福原駅まで電車での移動
久しぶりに電車に乗ったら自動ドアだと思っていたドアが手動で開くようになっていて
びっくり
待ってても開かないのでみんなで大慌て~ 汗

コースは福原駅から吾国山、難台山、愛宕山の縦走
お天気で風もなく
最高のハイキング日和☀

縦走組は6名の会員と軽部さんが特別参加で~す^^
全部で7名
愛宕山から難台山往復組は5名

難台山山頂で合流してランチ

真っ白に霜が降りていてさすがに朝は寒い


カタクリ群生地

吾国山からは日光連山が綺麗に見え
富士山も見えテンションが上がる



12:15分難台山山頂着
往復組5名と合流

ランチ

暮れに会で綺麗に刈り払いしたばかりの山頂は大賑わい
何だか嬉しいな

全員集合(途中で一名が帰る)

今年も健康で楽しい山歩きが出来ますように





2018年1月4日(木)

初歩きは地元でと

ここから
団子石に行く手前の路肩に車を停めて難台城址を通って難台山を目指します

立派なウラジロが♪

名前の通り裏側が白い



難台城址に寄ってお茶していきましょ


直登するとメイン通りに出た
難台山に向かいます

難台山を過ぎて ナの木 (ブナ)に挨拶

去年はありがとう
今年もよろしく

スズラン分岐まで行って戻り

山頂を下ってもう一つの ナの木 (アカガシ)に挨拶
健康で楽しい山歩きが出来ますように



帰りはここを下って車に戻り
無事に初歩きが出来た


気持ち良い歩きの後は
地元のお風呂 はなさか 
 
(平日410円) で疲れを癒して

明日から頑張るぞ~と思うのでありました

今のところ頑張れてるような気はするのですが・・・



12 件のコメント :

  1. hutatuyanosiki2018年1月8日 9:47

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    福原~岩間の縦走いいですね~
    何より電車で車まで戻って来れるというのが好きです。
    日光連山の展望も見事ですね。
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとう御座います。
    恒例の新年山行賑やかで楽しそうですね。
    此方も、この日鍋足山を歩いてました。
    日光連山の雪は少なめですね。
    今年もブログ楽しみにしています。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2018年1月9日 11:16

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    一年に一度の電車を使っての縦走!
    でも電車の乗り方がわからず焦ってしまいました(笑)
    これからは時々電車も利用しないとね(^^ゞ
    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年1月9日 11:23

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    人数は少なかったけど賑やかで楽しい新春ハイクでした♪
    鍋足山、雪はなかったですか?
    ��月に会山行の予定なんですが・・・
    日光白根山は真っ白でしたが日光男体山は雪が少ないようでした。
    今年も楽しい山歩きをしたいと思っているので
    ブログ楽しみにしていてね~なんちゃって(笑)
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ポカポカの里山歩きが羨ましいです。
    今年も元気に健康に山を歩きましょう。
    念ずれば花開く!!

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年1月9日 14:09

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    去年の暮れにスタッドレスタイヤを履いたのですが
    雪の降る様子もなく(^^ゞ
    こうなったら雪のある所に出かけなくてはですね~
    念ずれば花開く!!
    良い言葉ですね!念じます(笑)

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2018年1月9日 20:46

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    山始めで難台山を歩かれ、御神木に良い年となることを
    念じ、新たなスタートとなりましたね。
    また、会の皆さんと吾国山・難題山を縦走され、秀麗富士
    や日光連山などの眺望を楽しむことができ、良かったで
    すね。
    この日は高峰から吾国山・難題山などを眺めていました。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    新春ハイクでスタート、良かったですね
    今年もブログ、楽しみにしてます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2018年1月10日 13:34

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    今年も年の初めに地元の山を山の会の皆さんと歩けて良かったです。
    この日は絶好のハイキング日和で周りの山々も良く見えて
    楽しい一日でした♪
    こちらからも高峰方面を眺めていました( ◠‿◠ )
    高峰からの景色も良いですね~

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年1月10日 13:43

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    今年の新春ハイクは風もなく穏やかな一日で気持ち良く歩けました。
    難台山山頂は「えっほんとに難台山?」と言うほど人で溢れていました。
    嬉しかったですね~
    yamasanpoさんのブログ楽しみにしています♪
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  11. ぶなじろう2018年1月10日 22:07

    SECRET: 0
    PASS:
    あけまして、おめでとうございます。
    ブログ更新が無かったので、年末年始の行事で忙しかったのかなと思っておりました。
    なるほど、「自分の木」ですか!
    自分には地元の山はないけれども、「自分の木」をみつけたいですね。今年の目標にしてみますかね。長いおつきあいになりそうで、面白そうです。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年1月11日 8:35

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    藪用ばかりで疲れ果てPCも開けられずの年末年始でした💦
    勝手につけた「ナの木」今では山の会のみんなにも呼ばれてます♪
    でもブナの方は年々枯れてきて自分と重ね合わせると複雑に(笑)
    登るたびに挨拶できる「木」があると楽しいですよ~
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除