雨巻山

2018年1月20日(土)

久しぶりに雨巻山を歩いてきた

10時30分を過ぎていたので今の時間では駐車場は満杯だろう

ちょっと広くなった路肩に車を停めて
それではまだ歩いた事のない栗生の沢コースから
栗生尾根コースの周回と行きましょうかね



歩き始めると

途中で一人黙々と登山道の整備をしている方と出会う
感謝の言葉を述べながらしばし談笑



別れて登り始めると後から駆けてくる気配が・・・
先程の方がセとナを追いかけてきた様子
聞けばこの先に道を塞いでいる倒木が三本ばかりあって
それを処理するらしい
年齢を聞いてびっくり
81歳になると言う
若い

どうせ先を急ぐわけでもないので手伝う事になった




もちろんナも手伝いますよ


山頂に着いてさ~てゆっくりコーヒ-でも
と思ったら千葉からバス二台で来たと言う70数名が上がってきた
これではゆっくり出来ないな~

開けかけたザックをしめて
「どうぞ」 ザックを背負い先の展望台に向かった

そこで嬉しいバッタリ
昔「岩間山の会」に所属していたがTちゃん
今は「益子いくべい会」で活躍している山友だった
いくべい会の皆さんと一緒だったのでお互いの近況を報告しあって先に進む

高峰方面と栗生の分岐でランチにする
喧騒たる山頂と打って変わって静かな一時を過ごす

足元に
どんぐりが芽めくって春の息吹きを感じさせる
月曜日から雪模様
春になるまでもうしばらく我慢ですよ~


下りは誰にも会わなかった



ちょっと歩き足りなかったが少し作業のお手伝いが出来て
今回も気持ち良い歩きが出来ました
ルンルン





12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    栗生からのコースは静かで良いですね。
    整備作業をしていた方は、いくべ会のレジェンド「モリちゃん」です。
    山のベテラン、今なお健脚で整備の合い間に山を闊歩しています。
    会うたびにパワーを頂いてます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    雨巻山登山、そして倒木除去のお手伝い、お疲れ様でした。
    山への想いが強くなればなるほど、単に「登山」だけでなく、整備等にも関心が湧いてきますよね。
    私などのように単に山に遊ばせてもらっている身としては、尊敬の念を抱いてしまいます。
    そういえば雨巻山といえば、デイダラボッチさんのホームのお山でしたよね。
    きっとデイダラボッチさんも登山道整備に尽力されたのでしょうね。
    今が一年中で一番寒い時期ですが、其処かしこに春の気配も感じられるようになりましたね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2018年1月21日 14:19

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    「モリちゃん」そうそう思い出しました。
    顔は見たことがあったのですが、ありがとうございました。
    スッキリしました(^^)/
    それにしても凄い方ですね。
    駆け足で追いかけてきた時はイノシシかと思ったくらいです(笑)
    このコースは雨巻山とは思えない程静かでした。
    今度はyamasanpoさんの歩いたコースを歩いてみようかな。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年1月21日 14:43

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    雨巻山と言えばデイダラボッチさんを一番先に思い出しますよね。
    二ツ箭山も大好きでしたね。
    デイダラボッチさんが元気な頃、二ツ箭山の倒木処理に行った時の事を懐かしそうに話してくれました。
    「モリちゃん」のようには出来ませんがせめて地元の山だけでも
    整備していこうと思いました。
    でも81歳までは無理かな~(笑)
    頑張るべ~

    返信削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2018年1月21日 19:31

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    栗生からの雨巻山、倒木などの山整備のお手伝い、大変
    でした。また、展望台ではバッタリもあり、良かった
    ですね。
    整備をお手伝いいただいたモリちゃんもさぞ大喜びでした
    でしょう。
    雨巻山は何時も大川戸などからコース、何れ栗生からも
    歩いてみたいです。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、あけましておめでとうございます。
    ようこそ雨巻山へ(笑)
    初めてセとナさんにお会いしたのも雨巻山でしたね~。
    私はまだこのコース歩いたことがありません。
    こんどいってみます

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。健康のためにおらも登山道整備をやろうかな~。
    一番目の写真に懐かしさを感じました。
    おらも乗ってましたよ~子供らが小学校卒業するまで。
    大切に乗っていらっしゃるんですね。20年ぐらいですよね?
    全然古く見えません。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年1月22日 13:36

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    名前を聞いたのですが、名乗るほどでも・・・と言うわけで
    お互いに名乗らないで別れました(^^;
    いくべい会では有名な方なんですね。
    今度会った時は「モリちゃ~ん」って呼んでみます(笑)
    今回のコースだけだと歩き足りないかも
    色々組み合わせて歩いてみてね♪

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2018年1月22日 13:56

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、こんにちは。
    暫くぶりの雨巻山はツワー客の多いのにびっくりでした(@_@)
    デイダラボッチさんにちいちゃんを紹介された時の事を
    思い出しながら歩いてました。
    あれから何年たったのかしら・・・
    山楽番さんのブログで元気に山を飛び回ってる姿を見ると嬉しくなって喜んでます(母のような気持で(笑)
    沢コースは静かな時間を過ごしたい時は最高ですね。
    でも歩き足りないかも(笑)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年1月22日 14:15

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    乗りやすくてエンジンの調子が良いのでお気に入り♪
    2台目です。
    そろそろ軽に替え買えようかと(笑)
    歩くより倒木処理に大汗掻きました。
    機会があったら是非整備にも参加してみてね~
    気持ち良い汗が掻けるよ~(^^)/

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 雨巻山の整備お疲れ様でした。
    そうモリちゃんのお手伝いでしたか?
    モリちゃんは、相変わらず黙々と整備してるんですね。
    私達も栗生から登った事が無いので今度チャレンジします。
    山に雪が積もると行きたくなりますね。
    日光回りとか、高原山とか、生瀬富士位ですがね。(笑う)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年1月23日 18:31

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんばんは⤴
    黙々と作業してました。
    名前は教えてくれなかったけど年齢は教えてくれました(笑
    81才と聞いてびっくりでしたよ❗
    感謝しかありませんね。
    今日、雪山で遊んできました。
    難台山でした(笑)

    返信削除