鍋足山・・・中ん滝の氷結

2018年2月3日(土)


中ん滝


ブロ友から
日光の雲竜渓谷が凄いよ~
山友から
袋田の滝の凍結が素晴らしいよ~
有難い情報が入ってきた

山と渓谷に載ってから賑やかになってしまった雲竜渓谷
久しく行っていないので行きたいね~

完全凍結の袋田の滝も見たいね~

でもでも
今日の目的は
鍋足山の中ん滝の氷結した滝、願わくば完全凍結した滝を見る事

でも
雲竜渓谷にも袋田の滝にも足が向かなかった
本当の理由
どちらも休日の駐車場に難がある
寝坊助の二人には余程の気合いを入れないと早出が無理なんです
そんな二人が家を出たのが9時
登山口を出発したのが11時
これじゃ~無理に決まってる

さぁて兎にも角にも今日の目的は
中ん滝
手前の駐車場は車の跡もなかった
奥まで行くと
一台の車の跡があったが車はなかった
という事はだあれもいないぞ

11時 饅頭を食べて笹原登山口を出発
道路はツルツル
この分だと中ん滝・・・(´∀`*)ウフフ


お~ぉ~
わ~お~
笑みがこぼれる

中ん滝全容

近くまで行ってみると
凄さがわかります



凍ってない時は水量も少なくいたって地味~な滝なのに

素晴らしいです




本日の目的完了


ルンルンルン
気持ちも軽く
鍋足山に向かう

いくら考えても良くわからない
弘法流し



先に見えるのが二峰と三峰の鞍部


鍋足山山頂
標識は壊れてなくなっていたが
山頂のシンボル松はまだ健在
枯れないで欲しいと願う

奥久慈男体山方面

アップで那須方面

もうすぐ春ですよ~
ダンコウバイの花が膨らんで 

気の早いダンコウバイがチラホラ


気のせいか風が春っぽい

山頂手前のシュンラン
ちょっと覗いてみた
蕾はまだ固い
もう少しおやすみなさい


誰もいない山頂
腹減った~
遅めのランチにやっとありついてホッと一息
ゆっくりコーヒータイム

今回は健脚コースに行かずに一般コースを下ります

車を停めた笹原方面に向かいます


出合に出ました


ハッチメ滝も凍結して見事です


中ん滝と又違った雰囲気に
ゾクゾク

まるでクラゲの集団
サラサラ微かに水音が聞こえて
今にもクラゲが泳ぎ出しそうな気配



ハッチメ滝を後にして
駐車場に向かいます。

所々凍った所もあったが結局アイゼンは使わず仕舞い

何だかわからない動物たちの足跡だけが縦横無尽につけられて
誰かに会いたかった気もしたが
誰もいない鍋足山もいいもんだ
今日も一日、 あ~ぁ楽しかった~ルンルン




12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    見事に凍結してますね~
    良いタイミングで歩かれ良かったですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今回の山は氷と雪が沢山あって寒そうな感じがします。
    以前にテレビで子供が雪だらけになって喜んでいる様子を見ました。
    子供には負けていませんね。Good!

    返信削除
  3. ぶなじろう2018年2月4日 21:51

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    凄い迫力にビックリです。こんな滝を御存じとは。来週はお客さん殺到かもですね。
    今年は寒いですよねぇ~。寒くて、自分は山歩きをお休みでした。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年2月5日 8:54

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    グッドタイミングでした(^^)/
    寒さが続いた上に水量の少ない滝なので完全に凍っていました!
    昨日の暖かさでいくらか溶けたかもしれないけど
    今週も寒い予定なので是非歩いてみて下さいね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年2月5日 9:06

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    寒そうに見えるでしょう。
    実は二人とも歩いている時は二枚着た上にベストの格好、
    それでも結構汗をかくんですよ💦
    さすがに長い休み(ランチ)の時はもう一枚重ね着しますけどね。
    年寄り子供なんて言葉があるけど
    何故か雪を見ると子供に帰ってしまいます(笑)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年2月5日 9:14

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    寒い日が続きましたね~もう少しの辛抱ですね。
    でも寒さのお陰で迫力一杯でした。
    まだツララも落ちていない状態だったので凄く綺麗でした!
    でも大勢の人に見られたら落ちてしまうかな(笑)

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2018年2月5日 12:58

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは!
    鍋足山の完全凍結した素晴らしい滝を楽しむことができ、
    良かったですね。ハッチメの滝の凍結の形は面白いです。
    厳冬ですが、ダンコウバイやシュンランと春の準備を
    怠っていないんですね。
    冬の鍋足山、楽しませていただきました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年2月5日 17:59

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    素晴らしかったですよ~
    ハッチメ滝は何時も見る滝とは違って何とも愛くるしかったです。
    今にも咲きそうなダンコウバイの花を見つけた時は
    うれしくなりました。
    蕾が沢山あったので咲いたら綺麗でしょうね。
    立春も過ぎていよいよ春近しという所ですがまだ当分寒そうですね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ここいいですね~。
    3連休に雲龍氷瀑にでもと思ってますが、全国どこも天気が悪いようです。ならここがいいかなぁと思ってます。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年2月8日 9:22

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    折角の三連休なのにお天気が今一でガックリですね。
    雲竜渓谷の氷瀑はそれはそれは素晴らしいです!
    あのスケールの大きさに比べたらとても太刀打ちできません(^^ゞ
    この山は三月になると黄色いダンコウバイの花で彩られます。
    そういえば黄色は苦手だったっけ(笑)
    岩場もあり、秋のモミジ谷など色々な歩きが出来て楽しめますよ。
    是非歩いてみて下さいね~

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしいですね♪だあれもいない鍋足山、氷瀑が見に来てくれてありがとう♫と言ってるようです♫
    ブログでも充分伝わりますが 目の当たりにしたら本当に感動でしょうね。
    滑らないで無事帰って来られて良かったね♪お疲れ様\(^^)/

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年2月13日 15:47

    SECRET: 0
    PASS:
    としさん、こんにちは。
    ありがとう!って聞こえたような(笑)
    こんなに素晴らしい氷瀑なんだから見てあげないとね。
    近くで見ると迫力満点ですよ~
    としさんにも見せてあげたいな~♪

    返信削除