難台山で雪山気分♪


2018年1月23日(火)

久しぶりの雪に心はすでに難台山に♪

目が覚めて外に飛び出すと
丁度
太陽が昇り始め


幻想的な世界を醸し出す


だぁれもいない
でも早起きして良かったよね~


車で出かける近所の方に
まるで犬みたいだね~
そんなにはしゃいで見えたのかな
恥ずかしや~

戻って朝食を食べて
雪山に出かけます

一台を羽梨山神社に置いて長沢地区に向かいます
丁度雪かきの最中でした(女の人でした)
邪魔にならない所に車を停めて
出発します

道祖神峠に向かう途中の倒木
一応通れるので伐採は後程

道祖神峠との分岐
右に行くと吾国山です
左に折れて難台山に向かいます

ジグザグに切った登山道を登ります
雪道は疲れる~

吹き溜まりは結構な雪

20cm以上はあるかな

弁当岩
今日はまるでタイタニック岩に見えたので
雪だるまで遊んでみた


山頂一番乗り
最初に足跡をつけるのは気持ちいいね~

山頂から

加波山方面
左側に見えるはずの筑波山は雲の中

下りは慎重に

ヤブツバキが一輪




ここでも自分達より早く付けられたイノシシ君の足跡に出会う

風紋が綺麗


団子石峠に着きました
雪が風に飛ばされてここだけは雪がなかった
ここで初めてイノシシ以外の一人の足跡が
愛宕山方面から団子石峠まで歩いてきて戻ったようだ
ここから50分ばかり舗装の林道を下ります
ここからも自分たちの足跡をつけていきます
今日は雪道なので快適だ~


羽梨山神社においた車を回収して長沢地区に車を取りに行きます
朝はなかった車が二台ありました
スズラン群生地の方に足跡が付いていたので
ここから歩いた方がいたんでしょうね
お先に足跡をつけてきてしまったので今頃がっかりしてるのでは・・・
ごめんね~

雪山に行けずに悶々としていたが
地元で雪山気分を味わう事が出来て最高でした




14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    雪がふりましたね~
    我家付近でも20㎝位です。
    山に雪は似合いますが平地での雪はやっかい。
    車で出入りできるように
    一日中、雪かきに追われました。

    返信削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2018年1月24日 19:07

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    今回の雪、思いのほか積もりましたね。千葉では大分融けて
    しまいましたが、まだ日陰には残っています。
    早起きのイノシシに先を越されたところもあったようですが、
    遠くへ行かずとも近くの難台山でほぼ一番乗りで雪山を堪能
    することができ、最高でしたね。
    雪も平地では困りますが、山は良いですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    イヤー
    二枚目の写真、芸術的ですね!
    もう、プロの写真家も真っ青ですよ!
    明日の朝は一段と冷え込みそうですね。
    また難台山の陽だまりハイク、行きたくなってしまいました。

    返信削除
  4. ぶなじろう2018年1月24日 21:59

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    山麓の雪景色、綺麗ですね。そして、一番ノリで足跡を着けるのは気持ちよさそうです。
    当日、通勤でつくばEXで利根川を越えた時に川霧の上に浮かぶ太陽が見えました。こちらも得も言われず綺麗でした。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    お早う御座います。
    朝の幻想的な風景良いですね。
    それにしても、凄い雪ですね。
    北国の山でも歩いている様に見えますよ。
    最初の足跡付けるの気持ち良いですよね。
    草津白根が噴火してビックリでした。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年1月25日 10:50

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpo、こんにちは。
    去年からスタッドレスタイヤを履いて待っていたのですが
    降りすぎですね~
    雪掻きは山から戻ってからささっと💦
    そのせいで庭にはまだだいぶ雪が残っています(^^;

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2018年1月25日 10:58

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    やっと雪山気分を味わう事が出来ました♪
    何と言っても一番乗りは気持ちいいですね。
    近くに住んでいる特権かな。
    何ヶ所かはイノシシさんに先を越された所はありましたが(^^;
    道路の雪は殆ど溶けました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年1月25日 11:06

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    プロの写真家も真っ青!
    それは褒めすぎですよ!
    セがのぼせますから(笑)
    前の田んぼまで行かないとこの景色は見られなかったので
    寒くても行った甲斐がありました。
    又難台山に遊びに来てくださいね~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    モンモン解消になったようですね。
    誰のトレースもない一番乗りは気持ちいいです。
    でも膝上になるとラッセル部隊がほしくなります。
    それにしても平地にも結構な雪が積もったんですね。
    雪やこんこ・・・・犬は喜び庭駆け回りってとこですか~
    うちの周りは今日もすごい吹雪でホワイトアウトです。
    なんとか福島市に出て東京出張です。日帰りで夜には除雪が待ってますよ。涙

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年1月25日 16:59

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    一番乗りは最高でした!
    だけど疲れました~
    夜に強風が吹いて樹氷が見られなかったのが少し残念でしたが・・・
    雪山気分を味わえてスッキリしました♪

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2018年1月25日 17:14

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    一応ワカンももったりして難台山じゃないみたいでしょ(笑)
    ほんの少しの時間でしたが
    朝もやの幻想的な風景は感動ものでした。
    御岳山の時もそうでしたがどこで噴火するかわからないのが
    山を歩いてる身には怖いですね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年1月25日 17:37

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    胸のつかえが取れたようにスッキリしました。
    いや~気持ち良かった!
    でも今、風がもの凄く吹いていてこれで雪が降ったらと思うと・・・
    山の雪は大歓迎ですが平地の雪は困りますね。
    吹雪いている山楽番さんの方の事を思うと胸がつまります。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    一面が雪に覆われると全く別の場所に見えますね。
    寒さの大嫌いの方が喜んで外に出るとは、余程気に入ったようですね。
    この寒さがまだ続きそうなので、もっと沢山降るように祈って差し上げます。もし、1m位降ったらどんな景色になるでしょうね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2018年1月26日 9:42

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    1mの雪が降ったら・・・雪に慣れてない私達は・・・
    北海道は低気圧が居座っているので吹雪いているのではと
    ワカジィさんの所は大丈夫ですか?
    雪掻きなど大変でしょうね。
    心配しています。
    春が待遠しいですね。

    返信削除