第10回笠間市どんと焼き

2018年1月13日(土)

風もなく素晴らしいお天気の中、笠間市上郷にて
第10回 どんと焼き が盛大に行われました

各地域のお手伝いさんが朝8時に集合
それぞれの持ち場にわかれての作業に取り掛かりました
ナの地区はもち米を蒸かすためのかまどのでの火おこし
これが中々難しい
諸先輩方の指導を受けながら12セイロを無事蒸かし上げる事が出来ました(^O^)/

早速杵での餅つき



保育園生が丸めてならした ならし餅(繭玉)の前で
上手に出来ました



合気道の演技


いよいよお待ちかねの
どんと焼き

15:00から近くの田んぼに移動して

点火



待ちきれない人が餅を焼こうとしますが・・・熱い~
熱い~
おき火になってからの方が美味しく焼けますよ~


こんがり焼けた餅を頬張って
今年も一年健康に過ごせますように~

皆と健康で又来年と誓うのでした(^^♪



6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    子供のころ、餅つきはどこの家庭でも行われ当たり前のことでした。
    最近は家の作りも変わり、核家族になってきたことからほとんど見かけなくなりました。町内会の行事で年1回位細々とする程度ですね。
    餅つきは日本の文化だと思っています。
    山歩きで鍛えた足腰を日本文化の継承に使うなんてカッコいいね。
    頑張って下さい。
    申し遅れました。
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2018年1月15日 9:15

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    昔あった臼と杵は使わずにいたら割れてしまってとうの昔に処分💦
    我が家も時代の流れで機械でついていたのですが・・・
    ここ何年かお正月は頂いた餅で過ごしてます(^_-)-☆
    足腰は丈夫なんですが腕が~(笑)
    今年の北海道は雪が多くて雪かきが大変だろうと話していました。
    身体に気を付けて下さいね。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ならしモチ綺麗ですね。
    その日は晴天で気持ち良かったですね~。
    うちらも日光の山でマッタリしてました。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年1月16日 17:13

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    保育園の子供たちが小っちゃい手で一生懸命丸めてならしました。
    綺麗にならせて大喜びでした♪
    北関東の山?と言うからどこかな~と思っていました。
    日光の山でしたか?
    お天気も最高で良かったね(^O^)/

    返信削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2018年1月16日 19:22

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    どんと焼き、地域の皆さんと楽しむことができ、良かったで
    すね。
    かまどの火起こしが良かったので、もち米も良く蒸せたよう
    ですね。
    搗いた餅を幼稚園生が丸めたならし餅、最高です~子供の頃、
    どんと焼きはありませんでしたが、家の炊事場にならし餅を
    飾ったような記憶があります。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年1月18日 9:22

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    もち米も良く蒸けて美味しい餅でした。
    あまりにも美味しくてその上おかわり自由だったので
    食べられない人もいたりと来年に課題が残りました。
    保育園生が餅を丸めている姿が何とも言えない程可愛かった(^^)/
    来年は是非遊びに来て下さ~い♪

    返信削除