日光戦場ヶ原のズミに酔う


      2017年6月6日(火)

       みとちゃんこと軽部さんから
      戦場ヶ原のズミが丁度良いとの情報が入った。
      週末のお天気があまり良くないので思い切って平日に出かけてきた。
      太郎山に登ってシャクナゲを見る。下りて戦場ヶ原でズミを見る。
      お風呂に入って夕飯食べて帰る。

       竜頭の滝付近で電話が入る。
      セの姉さんからの電話だった。
      美味しいヤナギタコが手に入ったよ~。取りにおいで!
 
      セの大好きなタコだ!!
      これは何が何でも取りに行かなければ・・・
 
      思わず夕方に行く約束をしてしまったが・・・
         さてどうしたもんじゃろな~
      竜頭の滝のミツバツツジが綺麗だった。
      こうなったら今回の第一目的はズミなのだからゆっくりズミを愛でよう
 
      そうと決まれば太郎山から歩行時間の少ない高山に変更して
      風呂も夕食も取りやめようと計画変更
      良かった~電話があったのが竜頭の滝付近で
      電話に出なかったらタコは誰かの所に行ってしまう所だった

       
            ミツバツツジがまだ健在だ
            ここから高山への登りが始まります
            左斜面のミツバツツジはまだ陽が当たってないので
   写真は帰りに撮ります
 

   バイケイソウ?の群生、しかし蕾がありません

所々シロヤシオが残っています

咲き残りのアズマシャクナゲ

      最後の力を踏ん張ってちらほら咲いてるミツバツツジ
     風が吹いたら雨が降ったら落ちてしまいそうです

  本日ナンバーワンのシロヤシオツツジ
素晴らしかった~

下から見上げると凄い
    

  高山山頂(1667.5m)一応記念写真を撮ります

残りシロヤシオが綺麗です

本日ナンバーツーのシロヤシオ

これも素晴らしい咲きっぷりだった

   左に行ってクリンソウを愛でる方法もあるのですが
今回はズミが目的
小田代ヶ原に向かいます

ここまで誰にも会いません
 誰もいないのでブランコで遊びます

目の前にズミのトンネル

トンネルを抜けるとそこは白樺林
   しらかば~あおぞぉら~みな~みかぜ、
ズミが咲く~日光の~
思わず替え歌にして
   でも歌が歌えるという事はまだ大丈夫

電気自動車が走る道路に出ました。
少し歩いて小田代ヶ原に向かいます


      小田代ヶ原の看板に生まれたてのエゾハルゼミが    
張り付いていた 

  エゾハルゼミの賑やかな鳴き声を聞きながら
小田代ヶ原の木道を歩きます
ズミが最高に綺麗です
 来てよかった~と思える瞬間

満開のズミの美しい事



 小田代ヶ原を後にして戦場ヶ原に向かいます

満開のズミ


何とも可愛いズミの蕾


左を見てもズミ

右を見てもズミ

前を見てもズミ、ズミ、ズミ



 カラマツの松ぼっくりの赤ちゃん
  よく見ないと見過ごしてしまいます

ワタスゲも綺麗、これからが本番

ミツバツチグリ


ウグイスカグラが沢山咲いていた
実のなる頃に来て食べたいですね

赤沼分岐から竜頭の滝に向かいます
  戦場ヶ原は小学生の団体やら野鳥を撮るために
凄いカメラを抱えた人達で
  ごった返していたが、ここで会ったのは数人
         静かです

石楠花橋付近はヤマツツジが綺麗

この花は?ニリンソウ?
  と思いきやよく見ると葉っぱが違う?
サンリンソウでした。


 ヤマツツジを見るために川岸に下りたり

戻ったり


おっと

はいポーズ


      日光版吹き割の滝
                

  竜頭の滝付近はこんなに綺麗なミツバツツジも咲いて



   戻りました
         朝方は陽が射してなかった左斜面です
 
 高山に変更して正解だった。
      目的のズミの花を時間をかけてゆっくり見る事が出来て
      幸せな気分になれ凄い咲きっぷりのシロヤシオにも会え
大満足な一日だった。
      
      


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 戦場ヶ原も花が沢山有りますね。
    ズミも蕾のピンク色は何とも言えない色ですね。
    サンリンソウ見た事ないですよ。
    ヤナギタコはゲット出来ましたか?

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2017年6月9日 14:13

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    小田代ヶ原&戦場ヶ原に咲くズミの花は素晴らしいですよね。
    蕾が又何とも愛らしいですね。
    ヤナギダコ!
    もちろんゲットしましたよ~
    地ダコに勝るとも劣らない歯ごたえで美味しく頂きました(^o^)/

    返信削除
  3. ぶなじろう2017年6月9日 20:54

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    ズミは凄い咲きっぷりですね。こんな群生はここならではの景観ですね!
    高山の肩からの下り道は大好きな所です。ここから太郎山が良く見えたのですが、最近は木が育ち過ぎてしまいました。
    「日光版・吹き割りの滝」ですか!確かに!! 以後、パクリで使わせてください。悪しからず。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年6月10日 18:41

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんばんは。
    ズミ最高でした(^^♪
    高山も良い山ですよね~気持ち良かったです。
    ぶなじろうさんお気に入りのクリンソウの方にも足を
    延ばしたかったのですが次の機会にと我慢しました。
    「日光版・吹き割りの滝」
    これからそう呼びましょうね~(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ヤシオもズミもすごいけど、タコ見たかったなぁ~(笑)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年6月12日 19:43

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    タコの写真撮るぞ!
    と思っていたのに気が付いたら食べてました(笑
    大家族ですがたっぷり味わえました。
    それくらい大きかったです(^^♪

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2017年6月12日 20:56

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    高山、ズミに始まり、シロヤシオ、トウゴクミツバ
    ツツジにアズアシャクナゲを一緒に楽しめ、良い山
    ですね。
    戦場ヶ原に廻られ、青空のもと満開のズミやウグイス
    カズラなどにも出逢え、最高でしたね。
    今年はここを歩けそうもないので、レポを楽しませて
    いただきました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年6月13日 15:32

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    思いがけずにシロヤシオも見ることが出来てラッキーでした。
    青空に満開のズミ!
    最高に綺麗でしたよ。
    今年も何とか見ることが出来て良かったです(^o^)/

    返信削除